敏感肌,脂漏性皮膚炎,酒さ,ニキビのスキンケア情報を発信

シェルシュールの3つの洗顔料は、日焼け止めセラミド美容液「モイスチャーマトリックスUV」を落とせるのか?

つぶやき

こんにちは、セラミド化粧品DSRの中村です。

去年、お客様と一緒に開発したボディウォッシュジェルBJを発売することができました!

シェルシュールのクレンジング・洗顔料(洗浄剤)は3種類

左から、

モイスチャークレンジングジェルJ・・・アミノ酸系とグルコシド系のお肌にやさしい洗浄剤を使用。摩擦が起きにくい柔らかいクレンジングジェル。ダブル洗顔不要。軽め~普通メイクの方におすすめ。

モイスチャーフェイスウォッシュAD・・・石鹸ベースの洗顔料。ダブル洗顔不要。皮脂が多い方もすっきり洗います。軽いメイクの方におすすめ。

ボディウォッシュジェルBJ・・・やさしい洗浄力の、塗って流すだけのボディウォッシュ。体だけでなく洗顔にも。メイクはあまり落とせません。

 

ここで素朴な疑問が・・・

 

日焼け止め成分配合のセラミド美容液「モイスチャーマトリックスUV」は落とすことができるのか!?

モイスチャーマトリックスUV

モイスチャーマトリックスUVとは、保湿成分ヒト型セラミド配合の美容液をベースに、紫外線防御剤を配合した敏感肌向けの日焼け止めです。

 

「モイスチャーマトリックスUVは石けんや洗顔料などで落とせるのでクレンジング不要」と書いてあるけど、色がつかない日焼け止めなので、ちゃんと落ちてるか分かりませんよね?

気になりませんか?

どの洗浄剤が日焼け止めを落とせるのか、実験をしてみました!

 

シェルシュールの洗顔料でモイスチャーマトリックスUVは落ちるのか?

~実験内容~

モイスチャーマトリックスUVを皮膚に塗布し、各洗浄剤を使って洗う。
その後、ブラックライトで日焼け止め(モイスチャーマトリックスUV)が落ちたかどうか確認する。

【条件】
・モイスチャーマトリックスUVの使用量は1プッシュ、腕に塗る
・洗う時間(洗浄剤をなじませる時間)は20秒
・洗浄剤をなじませるときはゴシゴシせず、肌から指を浮かせてなじませる程度。
・すすぐ時間は制限なし。きちんと洗浄剤が落ち切るまで。
・すすぐ際もゴシゴシしない。
・水気を切るときもゴシゴシしない。ペーパーで押さえる程度。

敏感肌の方に使っていただく洗顔料やクレンジングですからね、
ちゃんと敏感肌の方が使うような使い方で実験します

 

シェルシュールの洗顔料でモイスチャーマトリックスUVは落ちるのか?~結果~

◆結果の見方

何も塗ってない状態の肌にブラックライトを当てたとき

日焼け止め(モイスチャーマトリックスUV)を塗ってブラックライトを当てた時

日焼け止めの紫外線防御剤が紫外線を吸収・散乱し、
塗った部分が黒く見えます。

 

つまり、

洗浄剤を使ったあとに、ブラックライトを当てて黒くならなければしっかり落とせている
ブラックライトを当てて黒いままだと日焼け止めが残っている

ということになります。

さて、シェルシュールのクレンジングや洗顔料たちが
日焼け止めを落とせたかどうか、結果を見ていきましょう!

 

◆モイスチャークレンジングジェルJ

しっかり落とすことができました!

実はミネラルメイクだけでなく、普通のメイクも落とせてしまう洗浄力の持ち主ですが、お肌のうるおいは残したまま洗えるのでご安心を!

 

◆モイスチャーフェイスウォッシュAD

こちらも落とすことができました!

クリーミーなふわふわ泡でしっとりさっぱり洗い上げる、石けんベースの洗顔料なので、油分をすっきり落とせます!

 

◆ボディウォッシュジェルBJ

だいたい落とすことができました!

ジェルをふわっと塗って、指を浮かせながら軽くくるくるしただけでだいたい落とせているので、
擦らずに、お肌をなでるように手を触れて洗うともっときちんと落とせます!

 

 

【結論】
シェルシュールの3つの洗顔料は、どれもモイスチャーマトリックスUVを落とすことができた

と言っても問題ないのではないでしょうか!?

時間が経ったり、皮脂の多い場合は、もう少し落ちにくくなるかもしれないので、
擦らない程度にしっかり洗顔料をなじませて落としてくださいね!

参考になれば幸いです!

DSRの3種の洗顔料・クレンジングはこちら

モイスチャークレンジングジェルJ

モイスチャーフェイスウォッシュAD

 

ボディウォッシュジェルBJ

 

(私は、1歳になる娘の紫外線対策にモイスチャーマトリックスUVを、
からだ洗いにボディウォッシュジェルBJを使っています!

どちらもお肌の弱い方やお肌の未熟な赤ちゃんにもおすすめですよ~!)