敏感肌,脂漏性皮膚炎,酒さ,ニキビのスキンケア情報を発信

からだの乾燥が気になるとき、どうやって保湿する?

スキンケア講座

こんにちは、コスメコンシェルジュの中村です。

前回は、身近に潜む体の乾燥の原因についてお話しました。

体の乾燥は、毎日の○○で悪化しているかも?すぐにできる乾燥対策。
こんにちは、コスメコンシェルジュの中村です。気温も湿度も低くなり、乾燥しやすい季節がやってまいりましたね。顔の乾燥も気に...

どうでしょう、当てはまる内容もありましたでしょうか?

今回は、実際に保湿ボディケアをするときに
意識してもらいたいポイントをお話したいと思います!

うるおいを保つメカニズム

お肌にはいろんな層があるのですが、お肌の水分を保っているところはどこかご存知でしょうか。

答えは、表皮の一番外側、「角質層」です。

この角質層では、細胞と細胞の間に細胞間脂質(セラミドなど)という成分があります。
その成分が水分をサンドしたミルフィーユ状態(ラメラ構造)になっています。

このミルフィーユがお肌内部の水分を保ち、
お肌外部から細菌や異物が侵入するのを防ぐバリア
になっています。

保湿ケアのポイントは2つ

顔も体と同様に保湿ケアのポイントは2つあります。

  1. 乾燥が気になるなら、細胞間脂質(+天然保湿因子)を補うこと
  2. カサカサがきになるなら、お肌表面を保護するエモリエント成分を補うこと

乾燥が気になる場合

ずばり!お肌の乾燥が気になるなら、
まずは水分をサンドできる細胞間脂質(セラミドなど)や、
保水をサポートする天然保湿因子を補うのがてっとり早いです~!

かさつき、粉吹きが気になる場合

そして水分や天然保湿因子、角質細胞間脂質で角質層を満たしてあげたら、
次はお肌表面のケアが大切です。

お肌表面のケア(かさつき、粉ふき対策)のポイントは油分を補うこと

特にひじやすねなどは皮脂がそれほど多くない上に、衣類の摩擦も受けやすい部分です。
しっかり油分を補って角質の毛羽立ちを抑え、滑らかな状態に保ちましょう。

 

角質層をセラミドや水分で満たし、
お肌表面もしっかり油分でケアをしてあげると、
透明感のある艶やかなボディになりますよ!

 

保湿ボディケアのタイミング

HT040_L

やはり一番乾燥しやすいのはお風呂上がりです。
お風呂上がりは必ず体の保湿ケアをしてあげましょう。

保湿アイテムを塗るのは全身でなくても構いません。
乾燥しやすい部分もあれば、乾燥しにくい部分もあります。
乾燥に応じて頻度や、使うアイテムを変えてみてくださいね。

その他は、乾燥が気になるタイミングで保湿ケアをしてみてください。

全身セラミド贅沢ボディケア【コスパも重視】シェルシュールおすすめ保湿アイテム
こんにちは、秋冬になると、お風呂上がりは太ももなどが乾燥して、痒くなる&赤いポツポツができるコスメコンシェルジュの中村で...