「脂漏性皮膚炎ですが、目元のシワ、頬の毛穴の開きにおすすめのスキンケアを教えてください」【お客様からのご相談】

こんにちは、セラミド化粧品DSRの中村です。

たびたびブログを書いたり、ツイッターでつぶやいたりしている私ですが、
実はスキンケアカウンセラーとして、
お客様からのお肌のお悩みやスキンケア方法についての相談に対応しています!

数年前に、基礎化粧品や、お手入れ方法についてご相談くださり、
それ以来シェルシュールの商品でスキンケアを続けてくださっているお客様から、
先日、再度ご相談をいただきました。

———
ご相談があります。

今はクレンジングジェル、モイスチャライザーB、モイスチャーマトリックスN、アイクリームを使っています。
シェルシュールの製品を使い始めた頃は、ベビーマトリックスしか使えないくらいのひどい敏感肌だったのですが、Nを使っても刺激がないくらいにまで回復しました。
お肌もだいぶ強くなってきたかなと思います。

ですが、産後ひどい敏感肌になってから乾燥がひどいです。
乾燥からか目元のシワが気になるようになり、さらに頬の毛穴の開きも目立つようになってきました。
今のスキンケアから、変えた方がいいものやおすすめのものがあれば教えてください。

ちなみに乾燥はひどいですが、元々油分の多い肌で、おでこに脂漏性皮膚炎もあるので、油分の多いものは合わないようです。

またクレンジングジェルを使い始めて洗顔後の乾燥も少し良くなりましたが、お肌に優しいぶん、小鼻の毛穴汚れが気になります。
何か良い方法があれば教えてください。

水で顔を洗うだけで刺激になるくらい弱っていた肌が、シェルシュールを使うようになりすごく良くなりました!
季節の変わり目に大荒れすることもなくなりました。
本当にありがとうございます。
これからも使い続けていきます。

長くなりましたが、よろしくお願いします。

———

シェルシュールの商品を長くご愛用くださっているだけでなく、何度もご相談いただけて、とてもうれしいです!

目元のシワ、さらに頬の毛穴の開きの原因と対策

このお客様の場合は、乾燥によって目元のシワや、頬の毛穴の開きが悪化しているようです。

その場合は、やはりお肌内部での保湿が重要になります。

お肌内部の保湿には、角質層で水分をしっかりサンドイッチする角質細胞間脂質(セラミドなど)を補うことが効果的。

こちらのお客様の場合は、
油分をほとんど配合しない商品の中で一番保湿効果の高い美容液、
モイスチャーマトリックスN
をすでに使ってくださっていました。

脂漏性皮膚炎をお持ちなので、基本的には油分は避けた方がよいのですが、
お客様に確認したところ、脂漏性皮膚炎があるおでこ以外は油分を使っても大丈夫とのことでしたので、

現在お使いの、

モイスチャークレンジングジェルJ
NMFモイスチャライザーB
モイスチャーマトリックスN

の3商品に加え、
乾燥が気になる部分(目元、頬)にセラミド配合クリームをプラスして様子を見ていただくことになりました。

保湿クリームの選び方

このお客様の場合は、セラミド濃度が高い保湿美容液モイスチャーマトリックスNを使っていても
まだ乾燥しているようだったので、

さらに保湿効果を高めるために、
セラミドが高濃度で保湿力の高いこの2つのクリームをおすすめしました。

この2つのクリームは、どちらもヒト型セラミドを5種類、0.6%配合していて、保湿力はほぼ同じです。

違いは、

・値段(LXが5,400円、Aが5,184円)
・モイストバリアクリームLXのほうには、お肌を健康に保つ美肌成分ビタミンPが配合されていること
・モイストバリアクリームLXは「コクのあるしっとりとした」使用感
・モイストバリアジェルAは「ぷるっとしたみずみずしい」使用感


この写真では、右がモイストバリアクリームLX、真ん中がモイストバリアジェルAです。

値段で選ぶか、美肌成分の有無で選ぶか、使用感で選ぶか、お客様のお好みです!

小鼻の毛穴汚れはどうする!?

モイスチャークレンジングジェルJで洗顔をした後に、
毎日、毎朝晩でなくても、週に数回でも、
部分的に石けんなどでダブル洗顔をすることをおすすめ
しました。

お顔全体をダブル洗顔してしまうと、目元や頬の乾燥が悪化してしまいますし、
現在、クレンジングジェルのみでの洗顔だけなのに、
急に朝晩、毎日小鼻だけダブル洗顔をし始めると、
乾燥がひどくなる可能性があるため、
少ない回数から始めていただくのがお肌にも毛穴にもやさしいと思います。

美肌への近道は、自分のお肌に合ったお手入れ法を実践すること

お客様のお肌も様々で、それぞれに適したお手入れ方法があると考えております。
「ダブル洗顔」は、基本的にはあまり勧めておりませんが、
お客様のお肌の状態、肌質、お悩みなどを細かくお聞きしたうえで、
一番良いと思われるお手入れ方法と商品をご提案
しています。

肌荒れや肌トラブルを起こすのは本当に一瞬ですが、
お肌が回復するのにはとても時間がかかります。

数か月で徐々に良くなったと実感できる方もいらっしゃれば、
何年もかかって、やっと皮膚科に行かなくなっても良くなったというお客様もいらっしゃいます。

今回は、シェルシュール商品を信じて使い続けてくださった結果、お肌が強くなったと言っていただけて、とてもうれしく思いました。

私はお客様のお肌を直接拝見できない、ネットの向こうのカウンセラーですので、こうしたご報告をいただくことで、初めてその変化を知ることができます。

でも実は、ご相談くださったお客様の注文の変化にも、こっそり喜びを感じています。

ご相談くださった方が定期的に注文してくださると、「ご提案した商品がお肌に合ったんだ!」と思われて、うれしくなります。

ご注文商品が、低刺激のベビーマトリックスから、セラミド高配合のモイスチャーマトリックスN、美肌成分配合のモイスチャーマトリックスESなどに変化していくのも、「お肌の調子が良くなってきたんだな」と感じられて、うれしくなります。

私自身、肌のトラブルに悩んでいた時はとても辛かったので、自分のことのようにうれしく感じるのです。

肌トラブルや商品選びのご相談はもちろんのこと、小さな変化、使ってみての感想など、お客様からのちょっとしたご報告も、楽しみにお待ちしております!

お肌が過敏な方、肌荒れしやすい方は、こちらのスキンケアもご覧ください。
▶お肌が過敏・肌荒れがお悩みの方におすすめのスキンケア

お肌の悩みや、お手入れ方法などでお困りでしたら
お気軽にご相談くださいませ。
▶お問合せフォームはこちら

※DSRの商品の愛用者の方も、
そうでない方もお気軽にご相談くださいませ。
※ご相談内容によっては
お返事にお時間をいただくことがございます。


関連記事

脂漏性皮膚炎の方のスキンケアのポイントは「油分を避ける」こと

こんにちは、セラミド化粧品DSRの中村です。 先日、脂漏性皮膚炎のお客様からスキンケアについて

記事を読む

知っているようで知らない?日焼け止めの「PA」のひみつ

紫外線がとても強い季節になりました。 天気も良く外出する回数も自然と増えますね。 日焼けをす

記事を読む

化粧品の ”防腐剤無添加” のからくり

こんにちは、セラミド化粧品シェルシュールの商品開発をしております高岡です。 化粧品成分の中で最

記事を読む

洗浄成分「デシルグルコシド」はお肌にやさしい?

こんにちは、セラミド化粧品DSRの中村です。 先日、モイスチャークレンジングジェルJを愛用して

記事を読む

赤ちゃんのお肌を守るために。新生児~乳児の保湿ケア方法

こんにちは、コスメコンシェルジュの中村です。 実は私、2歳の娘がいます。 赤ちゃんや子供

記事を読む

モイスチャークレンジングジェルJのおすすめ使い方

こんにちは、モイスチャークレンジングジェルJ大好きのスタッフ中村です! モイスチャークレン

記事を読む

油分が苦手な方におすすめ。シェルシュールの「ノンオイル」製品

ここ数年、お客様から「油分が肌に合わない」とのことでのご相談やご要望などが増加しています。 そ

記事を読む

シェルシュールのレチノール誘導体化粧品はここが違う!

こんにちは、セラミド化粧品DSRの中村です。 前回、前々回のブログで、レチノールについてあれや

記事を読む

敏感肌は避けるべき?ホントにお肌に悪い?界面活性剤の皮膚への影響

化粧品の成分の中で界面活性剤ほど一般消費者の方から嫌われているものはないのではないでしょうか。でも、

記事を読む

化粧品で肌トラブルを起こした時はどうすればいい?

こんにちは、セラミド化粧品DSRの中村です。 化粧品は、使い方を間違ったり、お肌に合わない成分

記事を読む

  • お肌のお悩みに寄り添うセラミドスキンケア。
    きっとあなたのお肌に合う化粧品が見つかるはず。
    DSRオンラインショップを覗いてみて下さい。

    オンラインショップ
  • Facebookでキャンペーンや新商品情報配信中

  • twitterでキャンペーンや美容情報配信中

PAGE TOP ↑