シェルシュールの4つの洗顔料は、日焼け止めセラミド美容液「モイスチャーマトリックスUV」を落とせるのか?

公開日: : つぶやき, スキンケア講座, 製品情報

こんにちは、セラミド化粧品DSRの中村です。

去年、お客様と一緒に開発したボディウォッシュジェルBJを発売することができました!

これで、シェルシュールのクレンジング・洗顔料(洗浄剤)は4種類となりました!

左から、

モイスチャークレンジングジェルJ・・・アミノ酸系とグルコシド系のお肌にやさしい洗浄剤を使用。摩擦が起きにくい柔らかいクレンジングジェル。ダブル洗顔不要。軽め~普通メイクの方におすすめ。

モイスチャーフェイスウォッシュAD・・・石鹸ベースの洗顔料。ダブル洗顔不要。皮脂が多い方もすっきり洗います。軽いメイクの方におすすめ。

ベビーソープG・・・シェルシュールの洗顔の中で1番低刺激。お肌の未熟な赤ちゃんにも。メイクは落とせません。

ボディウォッシュジェルBJ・・・やさしい洗浄力の、塗って流すだけのボディウォッシュ。体だけでなく洗顔にも。メイクはあまり落とせません。

 

ここで素朴な疑問が・・・

 

日焼け止め成分配合のセラミド美容液「モイスチャーマトリックスUV」は落とすことができるのか!?


モイスチャーマトリックスUVとは、ヒト型セラミド配合の美容液をベースに、紫外線防御剤を配合した敏感肌向けの日焼け止めです。

 

「モイスチャーマトリックスUVは石けんや洗顔料などで落とせるのでクレンジング不要」と書いてあるけど、色がつかない日焼け止めなので、ちゃんと落ちてるか分かりませんよね?

気になりませんか?

どの洗浄剤が日焼け止めを落とせるのか、実験をしてみました!

 

シェルシュールの洗顔料でモイスチャーマトリックスUVは落ちるのか?~実験内容~

モイスチャーマトリックスUVを皮膚に塗布し、各洗浄剤を使って洗う。
その後、ブラックライトで日焼け止め(モイスチャーマトリックスUV)が落ちたかどうか確認する。

【条件】
・モイスチャーマトリックスUVの使用量は1プッシュ、腕に塗る
・洗う時間(洗浄剤をなじませる時間)は20秒
・洗浄剤をなじませるときはゴシゴシせず、肌から指を浮かせてなじませる程度。
・すすぐ時間は制限なし。きちんと洗浄剤が落ち切るまで。
・すすぐ際もゴシゴシしない。
・水気を切るときもゴシゴシしない。ペーパーで押さえる程度。

敏感肌の方に使っていただく洗顔料やクレンジングですからね、
ちゃんと敏感肌の方が使うような使い方で実験します

 

シェルシュールの洗顔料でモイスチャーマトリックスUVは落ちるのか?~結果~

◆結果の見方

何も塗ってない状態の肌にブラックライトを当てたとき

日焼け止め(モイスチャーマトリックスUV)を塗ってブラックライトを当てた時

日焼け止めの紫外線防御剤が紫外線を吸収・散乱し、
塗った部分が黒く見えます。

 

つまり、

洗浄剤を使ったあとに、ブラックライトを当てて黒くならなければしっかり落とせている
ブラックライトを当てて黒いままだと日焼け止めが残っている

ということになります。

さて、シェルシュールのクレンジングや洗顔料たちが
日焼け止めを落とせたかどうか、結果を見ていきましょう!

 

◆モイスチャークレンジングジェルJ

しっかり落とすことができました!

実はミネラルメイクだけでなく、普通のメイクも落とせてしまう洗浄力の持ち主ですが、お肌のうるおいは残したまま洗えるのでご安心を!

 

◆モイスチャーフェイスウォッシュAD

こちらも落とすことができました!

クリーミーなふわふわ泡でしっとりさっぱり洗い上げる、石けんベースの洗顔料なので、油分をすっきり落とせます!

 

◆ボディウォッシュジェルBJ

だいたい落とすことができました!

ジェルをふわっと塗って、指を浮かせながら軽くくるくるしただけでだいたい落とせているので、
擦らずに、お肌をなでるように手を触れて洗うともっときちんと落とせます!

 

◆ベビーソープG

なんと!だいたい落ちた!

シェルシュールの中で一番洗浄力が弱く、水で洗うより洗浄力がある、程度のソープだったのですが、
モイスチャーマトリックスUVをほぼほぼ落とすことができました!

こちらも、手を浮かせながら泡でふわふわっとしか洗ってない状態でこれくらい落ちたので、
ベビーソープの泡を付けてお肌をなでるように手を触れて洗うともっときちんと落とせます!

 

 

【結論】
シェルシュールの4つの洗顔料は、どれもモイスチャーマトリックスUVを落とすことができた

と言っても問題ないのではないでしょうか!?

時間が経ったり、皮脂の多い場合は、もう少し落ちにくくなるかもしれないので、
擦らない程度にしっかり洗顔料をなじませて落としてくださいね!

参考になれば幸いです!

★DSRの4種の洗顔料・クレンジングはこちら
モイスチャークレンジングジェルJ
モイスチャーフェイスウォッシュAD
ベビーソープG
ボディウォッシュジェルBJ

(私は、1歳になる娘の紫外線対策にモイスチャーマトリックスUVを、
からだ洗いにボディウォッシュジェルBJを使っています!

どちらもお肌の弱い方やお肌の未熟な赤ちゃんにもおすすめですよ~!)


関連記事

日焼け止めに記載されているSPF・PAの意味を知ろう!

こんにちは、セラミド化粧品DSRの中村です。 紫外線が強い季節になりました。

記事を読む

乾燥しやすい季節・・・体の乾燥を防ぐには?

こんにちは、セラミド化粧品DSRの中村です。 気温も湿度も低くなり、乾燥しやすい季節がやってま

記事を読む

レチノールにまつわるあの噂を徹底検証!

こんにちは、セラミド化粧品DSRの中村です。 本日はいよいよ!レチノールについてのあの噂、この

記事を読む

モイスチャーマトリックスUVに西川からの挑戦状①

こんにちは。セラミド化粧品DSRの西川です。 最近、なんだかとても紫外線が気になってきました。

記事を読む

ホントにお肌に悪い?誤解だらけの界面活性剤

化粧品の成分の中で界面活性剤ほど一般消費者の方から嫌われているものはないのではないでしょうか。でも、

記事を読む

モイスチャークレンジングジェルJの開発秘話(3)

モイスチャークレンジングジェルJがお肌にやさしいのに優れたクレンジング性能をもっているのはな

記事を読む

脂漏性皮膚炎のお客様から「オイルフリージェルを開発してほしい」とご意見をいただきました。

こんにちは、セラミド化粧品DSRの中村です。 DSRでは、乾燥肌、敏感肌、アトピー肌にお悩みの

記事を読む

新発売!モイスチャーマトリックスUVの開発秘話

モイスチャーマトリックスUVが新発売になりました。 お客様から「日焼け止めはありません

記事を読む

ニキビ、酒さ、脂漏性皮膚炎とアゼライン酸

アゼライン酸とは まだあまり知られていませんが、ニキビなどに効果があり、 注目度の高い成分「アゼ

記事を読む

その「セラミド」化粧品、本当にセラミド入ってますか?~ヒト型セラミドの見極め方~

(2019年現在、化粧品に表示されるヒト型セラミドの名称が変わってきているので、 その読み方のポイ

記事を読む

  • お肌のお悩みに寄り添うセラミドスキンケア。
    きっとあなたのお肌に合う化粧品が見つかるはず。
    DSRオンラインショップを覗いてみて下さい。

    オンラインショップ
  • Facebookでキャンペーンや新商品情報配信中

  • twitterでキャンペーンや美容情報配信中

PAGE TOP ↑