メニュー 閉じる

ビタミンC美容液で抗酸化:効果が高いのは朝塗り?夜塗り?

スタッフ西川
この前の美容皮膚科学会オンライン聴講、どうでした?
社長
初日午後のライブ配信がサーバーダウンでしたよ、やれやれ(笑)
スタッフ西川
そういうの、怒ったりイライラしないですよね、社長(しばし拝む)
社長
オンデマンド配信してくれるそうですし。そうそう、ためになる小ネタがありましたよ。

ビタミンC美容液は朝塗る?夜塗る?

社長
西川君、ビタミンC美容液は、朝と夜、どちらに塗るのが正解ですか?

スタッフ西川
もちろん夜!ビタミンCは朝塗っちゃダメなんですよね?シミになるから。へっへーん。
スタッフ森
西川さん、美容液に入っているビタミンC誘導体は、シミの心配はないんですよ。
スタッフ西川
えっ、そうなんだ!
(西川「さん」ってくすぐったいな・・えへっ)
スタッフきくい
レモンなどの柑橘類に含まれる「ソラレン」に、紫外線のダメージを受けやすくする光毒性があって、濡れ衣なんです(笑)

スタッフ西川
きくいさんもさすが詳しいなぁ・・・じゃあ、どっちでもいい!が正解だ!
社長
ブーーーッ!
スタッフ西川
えーーーっ!
社長
この回答が今日の小ネタです。

ビタミンCの抗酸化力を最大限に生かすには?

ビタミンCには、お肌に嬉しい効果が沢山ありますが、特に活性酸素を除去する「抗酸化効果」があり、紫外線のダメージから皮膚細胞を守り、シミやソバカスなどの色素沈着を防いでくれます。

その「抗酸化力」を最大限に生かすには、

朝、紫外線を浴びるに塗る
夜、紫外線を浴びたに塗る

どちらが効果的なのか、という研究発表がありました。

スタッフ西川
発生した活性酸素を除去するんだから、夜?
社長
ブーーーーッ!(嬉しそう)

朝塗った方が圧倒的に効果が高いというデータが出ていました。

紫外線によって生じた活性酸素によって肌の細胞のDNAが損傷を受けたり、コラーゲンなどが損傷を受けます。

しかし、ビタミンCを後から塗っても、損傷を受けた後でその損傷を修復するのはかなり大変だと考えられます。

そこで、あらかじめビタミンCのような抗酸化成分を塗っておくことで損傷を防いでくれるので、あらかじめ塗っておいたほうが効果的ですよ、というデータが出ていました。

じゃあ、夜は塗っても意味ないの?

スタッフ西川
じゃあ、朝だけビタミンCの入った美容液塗ればいいんですね!
社長
いえいえ、早合点西川君、夜もビタミンCをたっぷり補ってください。

・朝は紫外線によるダメージを減らす(予防する)ために塗る。

・夜はそれでも受けたダメージを減らす(修復する)ために塗る。

さらには、色々なビタミンCの効果(コラーゲンの生成や、皮脂の分泌抑制等・・)のために塗る。

お肌のためには、トータルとして朝も夜も塗りましょうね!ということです。

特に、ビタミンCはあらゆるところで必要とされ、長く留まっていることができないので、朝も夜も、しっかり塗ることをおススメしますよ。

今でも「ビタミンCの入った美容液は朝塗らない方がいいんですか?」というご質問を頂くことがありますが、生のレモンを顔に貼るのではないなら(笑)、朝塗らないなんてもったいない!ということですね。

社長
今後は「紫外線対策になるので、朝も抗酸化成分を積極的に塗って下さい!」とアドバイス差し上げてくださいね。
スタッフきくい
分かりましたっ!
スタッフ森
紫外線は一年中降り注いでいますし、これからの季節も油断できませんね!