こんにちは、セラミド化粧品DSRの西川です。
DSRでは、環境保全の取組として、プラスチックや紙類の廃止、または、より環境に優しい素材への変更を進めております。
今年20周年を迎えるシェルシュールでは、環境に配慮したパッケージへ、一部リニューアルを行います。
プラスチック・クリアケースを一部廃止
30mLサイズの美容液に使用していた、プラスチッククリアケースを廃止いたします。
発送時には、商品をそのまま、プチプチ袋に入れて発送します。
アドバンストエッセンスAZでは、発売当初から先行してプラスチッククリアケースを廃止し、化粧箱のあるなしを選べるようにしておりました。
98%以上のお客様に「箱なし」を選んで頂いており、今回、30mLサイズの美容液全てにおいて、プラスチッククリアケースを廃止することと致しました。
紙製の添付説明書を廃止
製品一つ一つに添付していた、紙製の説明書を廃止いたしました。
化粧品には記載すべき事項があり、それを添付説明書に記載していましたが、容器のラベルに全て記載することにいたしました。
しかし、現行のラベルではスペースが足りないため、容器とラベルのデザインを変更しました。
お肌にも、環境にも、お客様にも優しくありたい!
企業としては、破損や汚れなどのリスクを避けることや、化粧品は箱に入っているべきという固定概念に、とらわれてしまいがちです。
しかし、先行してアドバンストエッセンスAZ等で、皆様のご理解・ご協力を頂くことができ、今回のクリアケース廃止に踏み切ることができました。
また、今回の仕様変更により、製造作業も短縮することができました。
化粧品業界でも、原料や資材の価格上昇が続いており、商品価格の見直しの必要に迫られることも多くなりました。
しかし、資材を減らし、作業工程を減らすことで、今回はなんとか値上げせずに価格を維持することにもつなげることができました。
DSR・シェルシュールは
お肌にも お客様にも 環境にも
優しい企業を目指して参ります
今後ともDSRをどうぞよろしくお願い致します。
新生DSRの新コンセプトも是非ご覧ください!
人気記事ランキング