敏感肌,脂漏性皮膚炎,酒さ,ニキビのスキンケア情報を発信

そのセラミド化粧品、本物入ってる?簡単ヒト型セラミド見極め方

つぶやき
スタッフ西川
スタッフ西川

セラミド化粧品って、最近はドラッグストアにもあるね。

中村
中村

でも実は…セラミドが入ってない「セラミド美容液」もあるから、要注意なの!

スタッフ西川
スタッフ西川

え? それどういうこと?

今回は、本当にセラミドが入っているか、さらに、効果の高いヒト型セラミドが入っているかを見極める方法を、医学博士の社長に聞いてみました!

社長
社長

セラミドなら、何でも聞いて下さい。

セラミドが入っていないセラミド化粧品?

セラミド美容液でスキンケアをする女性

セラミドは、ヒトのお肌に存在するお肌のバリア成分であり、化粧品で補うことでも確かな肌バリア効果を発揮し、お肌の保湿力をぐんと高めてくれます。

しかし、ヒト型セラミドを配合すると原価が高くなるため、お肌でセラミドの産生を増やすであろう成分を配合して「セラミド効果」を間接的に謳っているセラミド化粧品も存在するようです。

西川
西川

ひどい・・・でも、成分表示をチェックすれば大丈夫だね!

社長
社長

いえ、「セラミド配合」と書いてあっても、安心してはいけません。

なぜなら、セラミドの種類によって、お肌のバリア機能を高める効果には大きな差があるからです。

そこで、効果の高いセラミドが配合されている化粧品を選ぶためのポイントを、セラミドの基礎知識と共に解説して行きます。

セラミドの種類

構造式

社長
社長

化粧品に配合されているセラミドには、大きく分けて3つのタイプがあります。

1.ヒト型セラミド

ヒトのお肌に存在するセラミドと同じ構造のセラミドを合成して作っています。

現在、ヒトのお肌には11種類のセラミドが発見されていますが、化粧品の成分として用いられているのは数種類です。

ヒト型セラミドの構造図例

ヒト型セラミドの構造図

2.天然セラミド

天然物由来の糖セラミド(セラミドに糖が結合した構造)が主です。

馬などの動物セラミドや米やトウモロコシなどの植物セラミドがあります。

糖セラミドの構造図(簡易的)
糖セラミドの構造図

3.疑似セラミド

セラミドによく似た構造の化合物を、化学的に合成してつくったものです。

ヒト型セラミドが優れている理由

レクチャーする医学博士高岡

天然セラミド(糖セラミド)と疑似セラミドは、一応セラミドの一種として紹介しましたが、糖がくっついていたり、構造が似ているだけだと、厳密にはヒトのセラミドと同じではありません。

ヒトのお肌では、ヒト型セラミドを含む角質細胞間脂質がきれいに並んだ層状のラメラ構造になっています。そのようにきれいに並んだ状態の方が水分をサンドイッチしやすく、バリアとして効果的なのです。

しかし、構造が違う糖セラミドや疑似セラミドだと構造が違うので、ヒト型セラミドによるラメラ構造のように、きれいなラメラ構造を作ることができません。

ラメラ構造の模式図

お肌内部できちんとしたラメラ構造の層状にならないと、お肌のバリア機能として働きません。

そのため、シェルシュールではヒトのお肌でのバリア機能には、ヒト型セラミドが最も効果があると考えてます。

乾燥がなかなか改善しない、敏感肌を落ち着かせたい、酒さ脂漏性皮膚炎などでバリア機能に不安がある、という方は、ヒト型セラミドに着目して化粧品を選ぶのがポイントです。

西川
西川

ヒト型セラミドって、どうやって見分けるの?ヒトの形してるの?

社長
社長

それは面白い視点ですが、違います。

ヒト型セラミドの見極め方

ヒト型セラミド

社長
社長

化粧品には全成分が表記されていますので、成分を見れば1発で分かります。

ヒト型セラミドの表示

セラミド1、セラミド2、セラミドNG、セラミドAG、というように、

ヒト型セラミドの表示
セラミド  数字 OR アルファベット

の表記になっています。



ただし、医薬部外品の場合は、ヒト型セラミドが配合されていても「セラミド+数字もしくはアルファベット」ではない名前になっています。

例)セラミドNP=ステアロイルフィトスフィンゴシン
例)セラミドNG=N-ステアロイルジヒドロスフィンゴシン


 

他の天然セラミドや疑似セラミドの名前を覚えなくても、簡単なので見分けやすいでしょう?

念のためご紹介しますが、特に覚える必要はありません。

天然セラミド例
・グルコシドセラミド
・コメヌカスフィンゴ糖脂質
・セレブロシド

疑似セラミド例
・ヘキサデシロキシPGヒドロキシエチルヘキサデカナミド

ヒト型セラミドの数字とアルファベットの違いは?

当初は、セラミドの成分表記で「セラミド1」「セラミド2」といった数字が使われていましたが、現在はアルファベット表記に変わりつつあります。

呼び方が違うだけで、成分は同じです。

現在化粧品の原料の表示名称として登録されているヒト型セラミドは以下のものがあります。

数字表記アルファベット表記
★セラミド1= セラミドEOP
★セラミド2= セラミドNG、NS
★セラミド3= セラミドNP
★セラミド5= セラミドAG、AS
★セラミド6= セラミドAP
セラミドEOS

★がついている5種類のヒト型セラミドを、シェルシュールの化粧品に使用しています。

西川
西川

化粧品の原料として登録されてる名前と、学術的な名前が違ったり・・・紛らわしい~!

セラミド見極め方まとめ

お肌のバリア機能を回復させたいなら、セラミドの中でも、ヒト型セラミドがおススメ。

「このセラミド化粧品、本当にヒト型セラミド入ってる?」と気になったら、化粧品の全成分表示に、

ヒト型セラミドの表示
セラミド  数字 OR アルファベット

があるかどうかを確認すれば、OK!

 

もちろん、糖セラミドも疑似セラミドも、それぞれ効果があるので、化粧品として劣っているというわけではありません。

目的とお肌の状態に合ったものを選ぶようにしてくださいね。

お肌と同じヒト型セラミドを探したい方はこちら↓

商品別ブログ記事一覧
シェルシュールの商品別に関連オフィシャルブログ記事へのリンクをまとめています。シェルシュールセラミド美容液モイスチャーマ...

ヒト型セラミドと名称について、もっと詳しく知りたい方はこちら↓

皮膚の構造と機能 ~機能 ①バリア機能~ – 弱いお肌のスキンケア研究所

社長
社長

かなり専門的なので、詳しく勉強したい方は是非読んでみてください!