
赤ら顔対策に、皮脂トラブルに、噂のアゼライン酸使いたい!

でも、高濃度だと刺激が強くて使えない

でもでも、低濃度じゃ物足りない!
そんな、肌トラブルに悩む敏感肌さんのために、有限会社DSRが新アゼライン酸化粧品を開発し、発売が決定しました!
赤ら顔などでお悩みの「敏感肌」の方にもモニターいただいた、絶妙な濃度でお届けします。
アゼライン酸とは

アゼライン酸は、小麦やライ麦、大麦などの穀物や酵母に含まれている、天然物由来の飽和ジカルボン酸です。

アゼライン酸
このアゼライン酸、皮脂によるお肌の悩みに、そのパワーが発揮されることが期待できるんです。
日本皮膚科学会によって2023年に制定された、皮膚科での赤ら顔のガイドラインにも「アゼライン酸:選択としては推奨」とされ、注目度が上がってきました。
ガイドラインの解説はこちら
≫ 赤ら顔の基本的な情報から皮膚科での改善法まで網羅した【医学博士監修】赤ら顔徹底解説
日本では現在のところ治療薬としては未承認ですが、その効果は多くの研究で注目されており、化粧品成分として市場に出回っています。

現在、アゼライン酸を15~20%配合した、比較的高濃度の化粧品が多数販売されています。
敏感肌のためのアゼライン酸化粧品を!

アゼライン酸は副作用は比較的少ないですが、濃度が高いほど刺激感(ヒリヒリ感、かゆみなど)を感じることがあります。

市販の濃度が高いアゼライン酸化粧品は、刺激が強くて使えません。
という敏感肌の方のお声をいただき、現在シェルシュールでは「低濃度」のアゼライン化粧品を2種展開しております。


でも…もっと高濃度のアゼライン酸化粧品も使ってみたい!
このようなお客様のお声にお応えすべく、現在の商品よりも濃度が高く、市販のアゼライン酸濃度15%の商品ほどは刺激が少ない、新しい商品の開発を目指すことにしました。
アゼライン酸10%の試作品:モニター結果

どれくらいの濃度なら敏感肌の方でもOKなのか…机上の空論では分からない!
そこで「アゼライン酸化粧品を使ったことがある」約50名の方に、約10%の美容液タイプのアゼライン酸化粧品の試作品をモニターしていただきました!
なお、そのうち約40名の方は、皮膚科で「赤ら顔・脂漏性敏感肌・ポツポツ」等と診断されたことがあるという、お肌が敏感な方でした。
アゼライン酸美容液に刺激を感じましたか

アゼライン酸は、使用初期に軽い刺激感(ヒリヒリ感、かゆみなど)を感じることがありますが、時間の経過とともに軽快することが多いと言われています。
今回、80%以上の方が、モニター期間終わりには刺激を感じず使っていただくことができました。
アゼライン酸美容液の浸透しやすさ


乳液のようで、ジェルのアドバンストエッセンスAZよりも肌がしっとり落ち着く感じがあるのに、べたつきは感じずとても良かった。いつもAZを使っていますが、モニター商品を継続して使用したいと思いました。

私は使い続けたい商品だなと思いました。肌に浸透した後にサラサラになるところが1番の理由です。
試作品をモニターしての感想を赤裸々に書いていただいた、全内容はこちら↓
≫【新商品開発クラブ】新!アゼライン酸化粧品モニターアンケート結果
今年2026年春ついに発売!の前に?
昨年から急ピッチで開発を進めておりましたが、モニターアンケートを経て、とうとう発売の目途が立ちました!

今年の春っていつですか?早く使いたい!
そうですよね!いち早くお試しいただけるように、数量限定ミニサイズの先行販売を企画しております。
ブログやLINE、インスタやXをフォローしてお待ちください!
そこで気になるお値段は?
新発売となれば、気になるのはそのお値段、ですよね…。

あまり高すぎると続けられないので、高すぎずでお願いします。

アゼライン酸は原価が高いのですが…現在販売しているのあの美容液よりは価格を抑えます!
と、開発者の高岡が、インスタライブで宣言しております!
この投稿をInstagramで見る

「攻め」濃度なのに、刺激の面でも、価格でも、毎日気兼ねなく使える!を目指した新アゼライン酸化粧品、ご期待ください。




人気記事ランキング