敏感肌,脂漏性皮膚炎,酒さ,ニキビのスキンケア情報を発信

人気商品フレッシュアップの詳細は?20年目のシェルシュールはさらに進化します!

お知らせ
スタッフT
沢山のモイスチャーマトリックス、入社当初は覚えるだけで大変でした!

スタッフ西川
中村さんが入社した頃も多かったの?
リモート中村
そうそう、当時も商品数が多くて紛らわしかったけど、どんどん新しいアイテムも出て来るし、今も紛らわしいっ(笑)
スタッフT
あっ、社長…。
社長
この20年間、常に新しい成分を開拓をし、処方技術を磨き、お客様のご要望にお応えし続けた結果ですよ。

20年目の今年は、肌への優しさ、地球環境への配慮、使い心地の良さ等をさらに追及し、人気商品3点を4月28日にフレッシュアップしました。

社長
皆さん、それぞれの特徴を、しっかり頭に叩き込んで下さいね。
全員:はいっ!

モイスチャーマトリックスQ

ヒト型セラミド4種から5種へ

モイスチャーマトリックスQ

実は、他のモイスチャーマトリックスのセラミドは5種類ですが、モイスチャーマトリックスQだけセラミド4種類でした。

もちろん5種類のヒト型セラミドを使った方がお肌本来のバリア機能に近くなり、保湿力も高まります。

モイスチャーマトリックスQは「グリセリンフリー」というご要望にお応えした製品ですが、ヒト型セラミド原料をグリセリンなしでラメラ構造化とカプセル化することが技術的に非常に困難であったため、セラミドの1種類だけ配合することができませんでした。

今回、その技術的な障壁をブレイクスルーできたので、満を持して、モイスチャーマトリックスQもヒト型セラミド5種配合することができました。

スタッフ西川
モイスチャーマトリックスQが、お値段据え置き、保湿力アップなんて、嬉しいですね!

防腐効果成分の見直し

「1,2-ヘキサンジオール」の代わりに、「カプリリルグリコール」を配合し、お肌にも、環境にも、優しくなりました。

詳細は後半でご説明します。

 

ヒト型セラミドやレチノール誘導体配合の保湿美容液モイスチャーマトリックスQ(シェルシュール)

 

モイスチャーマトリックスIS

グリチルリチン酸ジカリウム配合

モイスチャーマトリックスIS

グリチルリチン酸ジカリウムは、抗炎症成分ですので、肌荒れを防ぐ効果が有名です。

実はそれだけではなく、敏感肌を助長させるNGFを抑制したり、バリア機能改善についての研究もあります。

その2つの働きにより、敏感肌の「負のスパイラル」脱出を、強力にサポートしてくれます。

敏感肌の方には、グリチルリチン酸ジカリウムを避けられる方もいらっしゃると思いますが、敏感肌だからこそ、この成分を取り入れて頂きたい!

社長
敏感肌に必要だと感じたからこそ、採用しました。
グリチルリチン酸で炎症肌スキンケア、本当のポイントは?
スタッフ西川化粧品に入ってるグリチルリチン酸って、炎症を治してくれるんでしょ?スタッフ中村それはちょっと違うわね。炎症を...

なお、この成分を高濃度で配合し、メインの成分にするのではありません。

あくまでセラミドによるバリア機能改善のために、サポート的に使いますので、その点ご安心下さい。

使用感の改善

グリセリンを減らし、「BG」「ポリグリセリン-3」を配合しました。

グリセリンはそのものが肌に悪いわけではありませんが、使用感が好まれない傾向にあり、グリセリンフリーのご要望も多く頂いておりました。

グリセリンは保湿効果の高い成分なのですが、思い切って減らし、様々な処方を試してみました。

その結果、保湿成分である「BG」「ポリグリセリン-3」を配合することで、使用感も改善された上に、グリセリンを減らしながらも、保湿力を維持することが出来ました。

社長
なお、モイスチャーマトリックスQは、このような改善の上に、グリセリンフリーを実現したものです。

防腐効果成分の見直し

「1,2-ヘキサンジオール」の代わりに、「カプリリルグリコール」を配合し、お肌にも、環境にも、優しくなりました。

詳細は後半でご説明します。

 

かずのすけさんおすすめヒト型セラミド配合の保湿美容液モイスチャーマトリックスIS(シェルシュール)

 

モイスチャーマトリックスES

オイルフリーを実現!

モイスチャーマトリックスES

モイスチャーマトリックスESは、もともと「オイル極小」でした。

オイル極小

保湿目的の油分などは配合していませんが、肌荒れを防ぐ目的で配合しているビタミンB6誘導体が油溶性だったこともあり、完全なオイルフリーではありませんでした。

今回、油溶性ビタミンB6誘導体を、水溶性ビタミンB6誘導体に変え、さらにトコフェロール(ビタミンE)を除くことで、オイルフリーを実現しました。

*油溶性ビタミンB6誘導体(VB6IP)トリスヘキシルデカン酸ピリドキシン
*水溶性ビタミンB6誘導体(パナドキシンP)ピリドキシン環状リン酸

リモート中村
油分が苦手、ニキビができやすい方にも、さらに選んでいただきやすくなりました!

使用感の改善

グリセリンを減らし、BG・ポリグリセリン-3を配合することで、使用感を改善しました。

詳細はモイスチャーマトリクスISと同様です。

防腐効果成分の見直し

「1,2-ヘキサンジオール」の代わりに、「カプリリルグリコール」を配合し、お肌にも、環境にも、優しくなりました。

詳細は後半でご説明します。

ヒト型セラミドとビタミンC誘導体配合の保湿美容液モイスチャーマトリックスES(シェルシュール)

4月28日からフレッシュアップ商品が発売となります。

 

防腐効果成分の見直し

1,2-ヘキサンジオールからカプリリルグリコールへ

従来は防腐力の補助的な目的で、「1,2-ヘキサンジオール」という多価アルコール(保湿成分)を使用していました。

しかし、防腐効果を発揮するためには、比較的高い濃度が必要で、刺激を感じる方もまれにいらっしゃいます。

「カプリリルグリコール」も多価アルコール(保湿成分)ですが、「1,2-ヘキサンジオール」に比べるとかなり低濃度で防腐効果があり、低刺激での使用が期待できます。

また、「1,2-ヘキサンジオール」は石油由来ですが、「カプリリルグリコール」は植物由来ですので、環境保全の観点からも好ましいと考えます。

以上のことから、「1,2-ヘキサンジオール」の代わりに、「カプリリルグリコール」を配合することにいたしました。

スタッフT
お肌にも、環境にも、優しくなりました!

 

20年目を迎えるDSRの休憩室にて

 

スタッフ西川
僕が初めてブログに登場したのは2015年だったな・・あれからもう7年!
リモート中村
私が入社したのは2012年頃だったかな・・あれからもう10年!昔過ぎて忘れてた(笑)
スタッフT
お二方とも、設立当初からのメンバーだと思ってました!
リモート中村
私が入社する前の10年間…どんな感じだったんだろう、聞いてみたいな~。
スタッフT
あっ、社長!
社長
苦労の連続でしたよ。
しかし、ご愛用下さるお客様のお蔭で、こうして20年目を迎えることが出来ました。
今後もお客様のご要望にお応えできる製品を、力を合わせてお届けしていきましょう。
リモート中村
モイスチャーマトリックスは、今後も増え続けて、もっと紛らわしくなりそうですね…。
社長
それをしっかりお客様にご案内するのが、皆さんの役割ですからね。
全員:は、はいっ!
社長
最後になりましたが、20年目を迎えることが出来たのは、一緒に働いてくれる皆さんのお蔭です。ありがとう、感謝していますよ。

 

一同ほっこり♪

20年目でやる気みなぎるDSR休憩室からは以上です!