敏感肌,脂漏性皮膚炎,酒さ,ニキビのスキンケア情報を発信

シェルシュールアンバサダーインタビュー【しらたま様】超乾燥肌×ニキビ体質 スキンケアで大切にしていることとは?

つぶやき

こんにちは、ヒト型セラミド化粧品DSRの中村です。

先日、シェルシュールのアンバサダーとしてご活躍頂いているしらたま様に、敏感肌の保湿ケア等についてインタビューをさせて頂きました。

【しらたま様プロフィール】
日本化粧品検定1級&化粧品成分検定1級
スキンケアにもコスメにも精通!超乾燥肌×ニキビ体質

スタッフ中村

しらたま様が執筆されているメイク記事は、本当に詳しくて、私もこっそり参考にしています♪

▶ 必見「ナチュラルメイクで涙袋の作り方」はこちら

 

シェルシュールとの出会い

*画像はしらたま様よりお借りしました

――― シェルシュールを知ったきっかけを教えてください。

しらたま様:

数年前、ネットでヒト型セラミドを配合した美容液を探していたことがきっかけでした。

当時の私は、いつもしっかり保湿しているのに日中にどうしても肌がつっぱるようになってしまい、ネットで解決策を調べていたんです。

今よりも全然美容の知識が無かったのでひたすら色んなサイトを見て勉強してました……

そして、「ヒト型セラミドが良いかも」「セラミドは高濃度配合の方が良さそう」という結論に至り、「ヒト型セラミド 高濃度美容液」と検索したところ、シェルシュールさんのサイトに辿り着きました!

――― 当時は保湿をしても肌がつっぱっていたのですね。

――― 今のしらたま様の肌質を教えてください。

しらたま様:

かなりの乾燥肌で敏感肌です。ニキビや肌荒れも起こしやすいです、、、。

――― なるほど、確かにしらたま様にヒト型セラミドはピッタリですね。

 

スキンケアこだわりポイント!成分以外も?

――― 今はスキンケア化粧品を選ぶときに、どんなこだわりがありますか?

しらたま様:

何を購入する時も全成分表示と使い方は必ずチェックしています。

成分表示は

  • 苦手意識のある成分を避ける
  • 手持ちの化粧品とのバランスを考える
  • 肌悩みに応じた成分が入ってるかの確認

のために見ていて、特に、

  • ビタミン類
  • トラネキサム酸
  • セラミド

は日常的に取り入れられるように、製品を選んでいます。

――― 私も同じです!セラミド、ビタミン類、そしてトラネキサム酸はお肌に良いですよね!

――― でも、レチノールやビタミンCといったビタミン類は、たまに負けてしまいます(笑)

しらたま様:

そうですよね、私もビタミン類の濃度が高くなると乾燥や刺激を感じやすくなります。
また、油脂類を使いすぎるとニキビができたりするんですよね。

なのでこの辺の成分を塗りすぎないように気をつけています。

――― 肌に合わせて取り入れるのが一番ですね!

――― スキンケアをする際に工夫していることはありますか?

しらたま様:

洗いすぎないことと、セラミドを積極的に補給することを意識しています。

例えば私の場合、朝の洗顔は基本ぬるま湯ですすぐだけ。夜も必要以上に洗浄力の高いアイテムは使わないようにしています。

でも、本当はモコモコの泡洗顔とか、酵素系、クレイパックとかも好きなんです。

なので、そういった単純に好きなアイテムも時々使って、スキンケアを楽しむことも大事にしています。

化粧品って効果の有無に注目しがちですが、感触とか香りとか、見た目にも魅力が詰まっているので、五感を使って堪能したいんです。

――― 化粧品検定や、化粧品成分検定を取得されていて、化粧品にとても詳しくても、成分的な効果以外のところも重要視されているのですね!

しらたま様:

美容は効果だけでなく、使う時間も楽しみたいですね!

2023年5月25日10時販売スタートの「敏感肌が香りが楽しめる」美容液も、絶賛頂いております、ありがとうございます。

 

しらたま様:

そして、化粧品の使い方は、最低限の注意書きはパッケージで確認できますが、たまにサイトやパンフレットには効果的な使い方が書かれていたりするので見ていた方がお得です☺️

シェルシュールさんのサイトは情報の宝庫なのでとても勉強になります!!

――― 嬉しいお言葉、ありがとうございます!

 

シェルシュールのおススメアイテム&おススメしたい方とは?

――― シェルシュールの商品の中で、お気に入りを教えてください!

しらたま様:

モイスチャーマトリックスシリーズはどれもお気に入りですが、やっぱり1番好きなのはモイスチャーマトリックスNSです(ド定番ですみません…)。

モイスチャーマトリックスNS

ヒト型セラミドやナイアシンアミド配合の保湿美容液モイスチャーマトリックスNS(シェルシュール)

オイルフリー、グリセリンフリーでありながら、あの保湿力の高さ。しかもナイアシンアミド入り。リニューアルされてからますます好きになりました。

私にとってはもう生活必需品で、特に乾燥しやすい時期はNSの代わりになるものはないと思っています!

――― リニューアルでますます好きになっていただけて良かったです!

――― シェルシュールは、どんな方におすすめだと思いますか?

しらたま様:

敏感肌さんはもちろんですが、そうでなくても、美容に関心のあるすべての方におすすめしたいです。

とくに、何しても乾燥してしまう方や、インナードライさんは絶対絶対チェックして欲しいです!

――― シェルシュールも、乾燥がひどい方、敏感肌の方のお役に立てることを願っています!

しらたま様:

いつも素敵な商品を作って下さって本当にありがとうございます!!

シェルシュールさんに救われた方はきっとたくさんいらっしゃると思いますし、私もその1人です。

効果はもちろんのこと、使いやすい工夫をしてくださっていたり、購入しやすい価格に設定してくださっていることも、消費者として非常にありがたいです。

これからもずっと愛用させていただきます!

スタッフ中村

しらたま様…(涙で画面が…)ありがとうございます!

開発者の高岡、そして社員一同、しらたま様のお言葉に励ましを頂きつつ、敏感肌の方に笑顔をお届けしたい!その気持ちを新たにいたしました!

そして、1年間アンバサダーとして活動してくださり、本当にありがとうございました!

今年も1年、どうぞよろしくお願い申し上げます。