敏感肌,脂漏性皮膚炎,酒さ,ニキビのスキンケア情報を発信

【酒さ・酒さ様皮膚炎アンケート】一番効果があったのは? 治療・スキンケア・生活習慣まとめ

酒さ

シェルシュールでは、多くの酒さ・酒さ様皮膚炎のお客様からご相談を頂く中で、このような苦しいお気持ちを伺っておりました。

  • 酒さに関する情報を探すのが難しい
  • 周りに酒さで悩む知り合いがいない
  • 酒さを知らない方が多く、理解されないことが多い

そこで、お悩みの方をはじめ、多くの方にご参考いただくために、酒さ・酒さ様皮膚炎の48名の方に、アンケートのご協力を頂きました。

酒さとは
酒さとは、原因不明の慢性炎症疾患です。
紫外線や急な温度変化、アルコールなどの刺激物で悪化しやすく、毛細血管の拡張やニキビのようなぶつぶつを伴うこともあります。

酒さ様皮膚炎とは
ステロイド外用薬を長期間にわたり使用することで、顔面に酒さのような症状が現れるている状態です。

  • 酒さ・酒さ様皮膚炎と医師から診断された方のほか、自己診断の方にもご回答頂いております。
  • 個人の体験であり、その治療法や化粧品の効果を保証、または特定の治療法や化粧品を否定・中傷するものではありません。
  • 治療法や化粧品などを試す場合は、必ず主治医と相談の上、慎重にご判断下さい。
  • 酒さ・酒さ様皮膚炎を疑う場合は、まず皮膚科を受診されることを強くお勧め致します。
  • このアンケートはシェルシュールのお客様を中心に回答いただいたため、結果に偏りがございます。ご了承くださいませ。

最終回となる4回目は、「最も効果的だった治療・スキンケア・生活習慣等」に関するアンケート結果と、今までの全アンケートのサマリーをご紹介します。

酒さ・酒さ様皮膚炎アンケート1発症のきっかけ・診断・治療編
2これで改善・悪化・乗り切った!体験談編
スキンケア・メイク何使ってる?
4 一番効果があったのは? 治療・スキンケア・生活習慣まとめ(本記事)

結局、何が一番効果的だった?

3回に渡るアンケート結果記事では、どんな治療・スキンケア・生活習慣に効果があったのか、詳しくお伺いして来ましたが…結局、何が一番効果的だった?

酒さ・酒さ様皮膚炎に最も効果的だったのは?


*数字は票数 【全ての回答はこちら

中村
中村

「セラミド重視のスキンケア」と、セラミド重視の弊社「シェルシュール化粧品」は、ほぼイコールと考えると…

スタッフT
スタッフT

…セラミド重視のスキンケアは、Vビームと同じくらい効果を感じられたのかも!?

社長
社長

それは言い過ぎですよ(笑)
でも、敏感肌の方のためのセラミド化粧品ブランドとして、酒さ・酒さ様皮膚炎の方のお力になれているのであれば、これほど嬉しいことはないですね。

それでは、分野別にもランキングをご紹介しますね。

最も効果的だった「治療法」

治療法ランキング

治療に関しては、Vビームの効果を感じている方が多いような結果になりました。

しかし、酒さのタイプ(1型、2型)によっては、そもそも治療が違うこともあります。

今回のアンケートでは酒さのタイプも分けておらず、酒さ様皮膚炎の方にも回答いただいているので、「酒さ/酒さ様皮膚炎にはこの治療!」と言えるものではありません。

いろいろな選択肢があるので、ご自身の肌に合ったものを見つけていくのも大切ですね。

最も効果的だった「スキンケア」

「セラミド化粧品」で効果を感じている方も少なくないのは、酒さ・酒さ様皮膚炎の方には注目して頂きたいポイントだと思います。


*数字は票数 1票以下の全ての回答はこちら

シェルシュール主体でアンケートを実施したので、シェルシュールに偏っている点はご容赦下さい!

最も効果的だった「生活習慣」

「睡眠をとること」は、大なり小なり、お肌の安定につながると感じるファクターのようですね。

【全回答】一番効果的だった治療・スキンケア・生活習慣

Vビーム
毛細血管血管が拡張した赤みにはVビーム2
スキンケアをほぼシェルシュールに変えたこと
カテキンから作られたEGCGクリーム、無保湿
現在病院から処方されている薬、セラミド重視のスキンケア
しっかり汚れを落として野菜を食べてしっかり睡眠が一番だと思います。
ビブラマイシンの飲み薬+漢方薬が一番効きました。
特になし。
酵素パック
漢方薬+抗アレルギー剤、プラセンタジェル、肌荒れを酷くする食べ物を避ける。
タイミングよくモイスチャーマトリックスISとベビーマトリックスFに出会えたことは本当にラッキーでした。ロゼックスゲルはニキビのようなプツプツには効果ありだと思います。
セラミドですね!
まだ何が効果的だったのか確実にはわかっていないが、イベルメクチンクリームを使ってみたのが良かった。
あとセラミドの入ったスキンケアにしてみたのが良かったかなと感じている。
ステロイド
漢方を煎じて飲むこと
グリセリンとオイルを控える。
セラミド補給、Vビーム、暴飲暴食を避ける
あれやこれやアイテムを重ねず、1種類だけをつける。
軽い肌断食
Vビーム
今の治療法ですが、ビタミンBとビタミンCサプリを飲み続け、酒さが悪化した時のみ抗生物質を飲み塗り薬を塗る。
スキンケアではオイルフリー。
Vビームレーザー
11時までに就寝
Vビーム、イベルメクチン、抗生物質
皮膚科治療
Vビーム
メディコルスキンウォーター(炎症しているときは使えない)、十分な睡眠
イソトロイン治療
モイゼルト軟膏を塗ってから割といいです
化粧をしない。マスクをしない。セラミドが入っているスキンケアを使う。
イベルメクチン。初めて抗生物質服用を辞めてても効果が出た
Vビーム
一番、というのが難しいのですが、皮膚科でアゼライン酸配合のクリームをいただくようになって、そこから少しずつ効果が出てる気がします。
セラミドを積極的に取り入れはじめたのも同時期からなので、それも効果があるように思っています。
漢方を飲んでて1回止めたらまた酷くなったから漢方は効いてる気がします。(まだ今も継続中で1年経ちました)
あとスキンケアはベタベタするのが苦手だけどいっぱいつけた方が私にはあってた。
肌断食、日焼け対策、食事の見直し、有酸素運動や睡眠時間を沢山とる。
シートパックで冷やす
ベビーオイル洗顔 カフェインレスと辛いものを食べなくしたこと。
相当買い込んでしまうので実際どれが合うか分からないです。
洗浄力の穏やかなクレンジングや洗顔を使う
IPL、ジェネシス
湿度の少ない気候の場所での生活。
Vビームやルメッカ、日焼けしないようにすることは気休めにはなる
セラミド化粧水
Vビーム、シェルシュールのスキンケアアイテム
化粧をしない日はすごい肌の調子がいい
Vビーム
モイスチャーマトリックスNSと皮膚科の塗り薬
ステロイドは塗らない方が良い
急に新しい商品を使わない方が良い
何もしない
とにかく刺激を与えない

酒さ・酒さ様皮膚炎アンケート総まとめ

これまでのアンケート結果をサクっとまとめてみました。

詳しいアンケート結果はそれぞれのリンク先で公開しています。

皮膚科での治療まとめ

・何軒の皮膚科を受診したか

何軒の皮膚科を受診したかのグラフ

・診断された病名

・どんな治療を行っているか(保険有/無)

どんな治療を行っているか(保険有/無)のグラフ

レーザーやIPL治療も含めた、アンケートの全回答はこちら↓

酒さ・酒さ様皮膚炎アンケート1:発症のきっかけ・診断・治療編

スキンケアまとめ

・使えた保湿化粧品

・保湿化粧品選び・保湿方法のコダワリや工夫

8票セラミド配合商品を選ぶ
7票…油分が少ない・フリーのものを選ぶ
6票敏感肌用を選ぶ
5票…グリセリンフリー、もしくは微量のものを選ぶ
4票…季節や肌の状態によって、使うもの、使用量を変える
3票…アミノ酸配合のものを選ぶ
3票…成分がシンプルなものを選ぶ
2票…擦らない
2票…べたつきが少ないものを選ぶ
クレンジングや洗顔のコダワリも!スキンケアの全回答はこちらから↓

メイクまとめ

メイクはしていますか?

酒さ・酒さ様皮膚炎ならではのお悩み等、メイクの全回答はこちらから↓

酒さ・酒さ様皮膚炎アンケート3:メイク

日焼け止めまとめ

使えた日焼け止めランキング

日焼け止め以外の紫外線対策方法も含めた、全回答はこちらから↓

酒さ・酒さ様皮膚炎アンケート3:紫外線対策

日常生活での注意点まとめ

普段の生活で気を付けていること

皆様、日常で様々なな工夫をされているんですね!その全回答はこちらから↓

酒さ・酒さ様皮膚炎アンケート2:普段の生活で気を付けていること

食生活で気を付けていること

「気にしすぎてストレスになり、悪化した。」という回答もあり、頑張り過ぎはかえって悪化の原因になることもあるようです。

積極的にとっている食品など、全回答はこちらから↓

酒さ・酒さ様皮膚炎アンケート2:食生活で気をつけていること

酒さ・酒さ様皮膚炎のリアルまとめ

今回のアンケートでは、なかなか実態が見えてこない、酒さ・酒さ様皮膚炎について、リアルなお声を沢山いただきました。

回復・うまく付き合えるようになった転機

まだうまく付き合えていない、等の回答が40%を占めるのも、原因や治療法がはっきりしない酒さ・酒さ様皮膚炎ならではですが・・・

皆様が経験された、それぞれの「転機」から、今、酒さ・酒さ様皮膚炎に悩む方の、転機のきっかけになるかもしれません。

具体的な化粧品ブランド名や治療法、ネットでの交流、意識をどのように変えたのかは、こちらから↓

酒さ・酒さ様皮膚炎アンケート2:転機

辛かったときのエピソード

症状自体がつらい上に、原因も不明確で治療法が確立されていない、酒さ・酒さ様皮膚炎ならではの苦しみがありますよね。

お客様
お客様

薬やスキンケアで良くならず、我慢できないほどの痒みが出て眠れない。

お客様
お客様

治療にどのくらいの日数がかかるのかわからず、不安になりました。 ひとりで家で鏡ばかり見ていました。

さらに、見た目の変化が心理的な苦しみとなり、人間関係、仕事、生活や趣味にも影響を与えてしまうことも多いようです。

お客様
お客様

人にも会いたく無く、実際に友人との縁も切れてしまった。

お客様
お客様

顔がパンパンに腫れて見た目が酷く醜くなって、死ぬまでこんなに醜い状態なのかと、仕事を失うのか、大好きな夏フェスや旅行、レジャーも行けなくなるのか、写真も撮れなくなると絶望的になったのが一番辛かった。

同じ気持ちの方もいらっしゃるかもしれません…。

さらに、「一番つらかったとき」のエピソードは?というアンケートに、一言…

お客様
お客様

毎日

この単語一つで全てを物語る回答に、心の奥をぎゅーっと掴まれ、しばらくアンケートの集計を進めることができませんでした。

読むことが苦しくなるかもしれません。でも、今、お一人で抱えてらっしゃる苦しい気持ちに寄り添う言葉が、体験が、きっとあると思います↓

酒さ・酒さ様皮膚炎アンケート2:一番つらかったときのエピソード全回答

つらい時期の乗り越え方

そんなつらい時期、皆様はどう乗り越えられて来たのでしょうか。

お客様
お客様

現在も苦しんでます。引きこもってます。

という苦しいお声ももちろんありましたが、ポジティブに乗り越えようとするその回答に、とても勇気づけられました。

お客様
お客様

いろいろ試して希望を持つようにした。

お客様
お客様

酒さに詳しい専門家に相談し、良くなると信じて乗り越えました。

お客様
お客様

今が一番ひどい時期だと考え、毎日自分の顔を自撮りして、後々写真を見返したときに「このときよりは(肌の状態が)改善してきているな」と実感を持つようにしました。

酒さ・酒さ様皮膚炎アンケート2:つらい時期をどう乗り越えましたか

その他、このようなアンケートにもご回答頂いています。


苦しい状況の中で、酒さ・酒さ様皮膚炎に苦しんでる方の力になればと、真摯に回答して下さった皆様には、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

アンケートにご協力下さった皆様に、心から感謝いたします。ありがとうございました!

LINE無料相談担当からメッセージ

中村
中村

LINE無料相談を担当している、コスメコンシェルジュの中村です。

本当に多くの酒さ、酒さ様皮膚炎のお客様からご相談を頂きますが、お肌の状態や合う化粧品もバラバラで、それぞれの攻略法を見つけることは正直簡単ではありません。
シェルシュール化粧品を使ったことが転機になった、と答えてくださる方もいれば、合わなかった方ももちろんいらっしゃいます。
しかし、初めて人に話せて嬉しかったとおっしゃる方、ご相談の中で何かを掴み変わって行かれる方…スキンケアのご提案だけでなく、ご相談そのものに価値を感じ、症状の改善につなげて頂くことも、大切にしています。
今後も、酒さ・酒さ様皮膚炎で苦しむ方のお気持ちに寄り添いつつ、最適なスキンケア方法をご提案できるよう、できる限りのことを続けていきたいです。
そんな私から、一つお伝えしたいことがあります。
そては、「受け入れる」ことと「諦める」ことは全く別物、ということです。
精神とお肌は密接につながっているので、お肌の状態をひとまず受け入れ(難しいですが!)、ストレス解消や心安らぐ何かを見付けることは、酒さ・酒さ様皮膚炎の改善のために、とてもとても大切です。
「どうせ何も合わない」と諦めたくなる気持ちも分かります…。
ですが、「なかなか合うものがない」「改善が難しい」と受け入れながらも、諦めずに治療やスキンケアでトライアンドエラーを繰り返すことで、お肌状態が分析でき、前に進むことができます。
人と同じスピードで改善が見られなくても、うまくいかなくても、それも大きな1歩。あなたなりの1歩が進めていたら大丈夫!
スキンケアでお困りの方、些細なことでも、変化のきっかけが欲しい場合でも、お気軽にご相談くださいませ。

 酒さの4つのタイプや症状、スキンケアのポイントはこちらで詳しく解説

酒さ・酒さ様皮膚炎アンケート1発症のきっかけ・診断・治療編
2これで改善・悪化・乗り切った!体験談編
スキンケア・メイク何使ってる?
4 一番効果があったのは? 治療・スキンケア・生活習慣まとめ(本記事)

ただ今、新たにアンケートを実施中!酒さアンケート