「スキンケア化粧品の処方設計入門講座」レポート

公開日: : お知らせ, つぶやき

昨以前ご案内した「スキンケア化粧品の処方設計入門講座」が、
2月に無事開催されました!
ご報告が遅くなりましたが、レポートさせていただきます。

社長「セミナーをするのは結構好きです」

社長がセミナー講師!と、内心ドキドキしておりましたが、
(セミナーには私も中村も行っておりません)
実はセミナー講師の経験は多く、慣れたもの!

セミナー会場風景

そういえば、昔、etvosさんでのブロガーさん向けセミナーでも、
結構評判よかったみたいなのです。
(社長はetvos社のスキンケアラインの監修もしています。)

セミナー目次

70ページ以上に渡る資料!

社長が夜遅くまでかかって作っていたセミナー資料を見せてもらったのですが、
これは是非、私も受けたい!というような内容でした。
肌の基本的な知識はネットや本である程度勉強できますが、
化粧品の処方となると難しすぎるし、一般向けの解説もない。

処方編

もちろん、私が化粧品を開発することはないのですが、
そういった基本知識をもっともっと増やした上で、
皆様にご案内などさせて頂きたいなと思いました。

基礎編

前半は皮膚科学や薬事法(医薬品医療機器等法)に関する基礎講座もあったようです。聞きたかった!

受講後アンケート

分かりやすくて良かったというお声が多かったようです。

評価:
・分かりやすい解説で大変参考になりました。
・大変ためになりました。
・基本を学べて良かった。

社長「ほっとしています。」

ご要望・ご意見:
・実際の実験をしながらの講演があってもよかった。
・大人数を様々な回に参加させたいが、高額。
・前半の基礎部分が大変分かりやすかったが、
  後半は初心者or異業種にとっては難しかったです。

今回は、主催は弊社ではなく「R&D支援センター」という会社さんであり、
技術者・研究者の方向け、というご依頼で開催したものでした。

社長「頂いたご要望やご意見を踏まえ、ついつい難しい話になりがちですが、
また機会を見つけて、いろいろな方に向けて企画できればと思います。 」

是非、一般消費者向けにもセミナーを開催して欲しいです!
そして、できれば気軽なお値段で!

でも、相当準備が大変だったようで、ここだけの話ですが、
CCクリームの試作品が遅くなった原因の一つにもなったようです。

新商品開発クラブ「クラブ・シェルシュール」
CCクリーム開発チーム記事一覧

社長「準備は大変でしたが、楽しかったです。
色々な方が勉強するお手伝いができるのは嬉しいですね。
多くの方にサイエンスと化粧品について学んでいただけたら良いですね。」

皮膚科学とサイエンスに忠実でありたいと願う社長高岡の、
研究者、そして、医学博士としての活動にもご期待下さい!
(なんて、またハードル上げてしまいました・・・)


関連記事

シェルシュールの4つの洗顔料は、日焼け止めセラミド美容液「モイスチャーマトリックスUV」を落とせるのか?

こんにちは、セラミド化粧品DSRの中村です。 去年、お客様と一緒に開発したボディウォッシュジェ

記事を読む

新商品開発のアンケートにご協力お願いします!

こんにちは、セラミド化粧品DSRの中村です。 シェルシュールの化粧品のご愛用者様から、あんな商

記事を読む

セミナーのお知らせ「スキンケア化粧品の処方設計入門講座」2016/2/2 大阪

こんにちは、セラミド化粧品DSRの西川です。 早いもので2015年も今月で最後ですね。 年

記事を読む

セラミド?ビタミンC誘導体?配合成分で化粧品を検索できるようになりました!

こんにちは、セラミド化粧品DSRの中村です。 DSRオンラインショップで、配合成分で商品を探せ

記事を読む

シワに効く?シミになる?「レチノール」という美肌成分をご存知ですか?

こんにちは、セラミド化粧品DSRの中村です。 お客様からときどき、「レチノール」についてお問い

記事を読む

その「セラミド」化粧品、本当にセラミド入ってますか?~ヒト型セラミドの見極め方~

(2019年現在、化粧品に表示されるヒト型セラミドの名称が変わってきているので、 その読み方のポイ

記事を読む

セラミド美容液「モイスチャーマトリックスN」が本で紹介されました!

こんにちは、セラミド化粧品DSRの中村です! 最近、テレビのCMやドラッグストアでも 「乾燥

記事を読む

「スキンケア化粧品の処方設計 入門講座」高岡のセミナーご報告

こんにちは、セラミド化粧品DSRの西川です。 先日、弊社代表取締役の高岡が 「スキンケア化粧品

記事を読む

化粧品で肌トラブルを起こした時はどうすればいい?

こんにちは、セラミド化粧品DSRの中村です。 化粧品は、使い方を間違ったり、お肌に合わない成分

記事を読む

短時間洗顔はお肌のためだけでなく、腰のためにもおすすめ!

こんにちは、セラミド化粧品DSRの中村です。 現在産休をいただいているので、 里帰り先の実家

記事を読む

  • お肌のお悩みに寄り添うセラミドスキンケア。
    きっとあなたのお肌に合う化粧品が見つかるはず。
    DSRオンラインショップを覗いてみて下さい。

    オンラインショップ
  • Facebookでキャンペーンや新商品情報配信中

  • twitterでキャンペーンや美容情報配信中

PAGE TOP ↑