セラミド美容液「モイスチャーマトリックスN」が本で紹介されました!

公開日: : お知らせ, つぶやき, スキンケア講座

こんにちは、セラミド化粧品DSRの中村です!

最近、テレビのCMやドラッグストアでも
「乾燥肌にはセラミド」と謳っている商品が多くなってきたように感じます。

ようやく「油分でふた」ではなく、
「セラミドで保湿」という認識が広まってきたようで
とても嬉しく思います。

 

セラミド美容液が紹介されました

シェルシュールの1番人気のセラミド美容液が
かずのすけさんが執筆された本で紹介されました!

化学者が美肌コスメを選んだら…―じつは10秒で見抜けます
著者 かずのすけ (ISBN-10: 4883206572)

 

この本の中の美容液のページで
シェルシュールのセラミド美容液「モイスチャーマトリックスN」が紹介されています。
MMN30_260

こちらが、本の中で書かれている美容液の選び方のポイントです。

≪選び方のポイント≫
・バリア機能強化、酸化ストレス抑制など、必要なのは肌を守る成分。
・敏感肌・アトピーは、生来少ないセラミドをまず補う。
・「高価だけど意味のない成分」を使った高級コスメに注意!

アトピーの方はもともとセラミドが少なく、お肌のバリアも低めなのですが、
アトピーでなくても紫外線や加齢、洗顔、摩擦、間違ったお手入れなどでセラミドが減り
お肌のバリア機能が低下することがあります。

セラミドは化粧品で補える成分なので、
日々のケアに取り入れるのがおすすめです。

◆モイスチャーマトリックスNはこちら◆

 

セラミドがなぜ乾燥肌・敏感肌によいか知りたい方はこちらをご覧ください。
セラミドが乾燥肌に良い理由(基本編)

セラミド化粧品の選び方

セラミドが注目されるようになってセラミド化粧品が増えたのは
世の乾燥肌、敏感肌の方にとって選択肢が増えたので良いことだと思います。

ですが、種類が多すぎるとどれを選んでよいのか分からなくなりますよね。
(↑どの口がいうんでしょうね!?※シェルシュールのセラミド美容液は9種類・・・)

 

乾燥肌・敏感肌を研究し、10年以上セラミド化粧品を開発してきたDSRがおすすめするセラミド化粧品の選ぶポイントは大きく分けると3つ!

1.配合されているセラミドの種類
2.配合されているセラミドの濃度
3.セラミド以外の肌バリア成分が配合されているか

 

それぞれ簡単に説明したいと思います。

1.配合されているセラミドの種類

化粧品に配合されているセラミドには、ヒトのお肌と同じヒト型セラミド以外に
天然セラミド(植物や馬などから得られる)や疑似セラミドなどがあります。

DSRでは、ヒトのお肌にはヒト型セラミドのほうがバリアを高める効果がある
考えておりますのでヒト型セラミドを使用しておりますが、
植物性セラミドには皮膚でのセラミドの合成を促進したり、
他のセラミドでも保湿効果やアトピーの果然効果などが報告されております。

ヒト型セラミドは高価なため、配合されている化粧品も高くなってしまうので、
自分に合った価格帯で、自分の肌に合ったセラミドを見つけてみてくださいね。

 

2.配合されているセラミドの濃度

DSRのセラミド美容液は配合されているセラミド濃度が高いほど保湿効果があるのですが、
濃度が高いとお肌が敏感な方にとっては刺激になることもあります。

お肌が極度に敏感な方は、セラミドが低濃度のものから使い始めるのがおすすめです。

 

3.セラミド以外の肌バリア成分が配合されているか

セラミドはお肌のバリアを形成するのにとても重要な成分ですが、
実はセラミド単体では保湿バリア機能は十分に発揮されないのです。

ラメラ構造

保湿バリアの要であるラメラ構造という層状の構造をとるために、
セラミド以外にコレステロール、脂肪酸が同時に配合されていることがポイントです。

さらに、お肌のうるおいを保つサポートをする天然保湿因子なども配合されているとより保湿効果が増すのでおすすめ!

セラミド化粧品の取り入れ方

一時的にバリア機能が低下している場合は
セラミド化粧品を一時的に取り入れて
お肌のバリアを回復させるのも良いと思います。

困った時のセラミド頼みですね!

ですがセラミドは洗顔やストレスなどで減る以外に、加齢によっても減少します。
バリア機能の低下は、さまざまな肌トラブルにつながる可能性もありますので、
できればいつものスキンケアの1つに
常にセラミド化粧品を取り入れていただくのがおすすめです。

お肌にも合って、価格的にも続けられる
セラミド化粧品を見つけてくださいね!

 

◆極度の敏感肌、アトピー肌の方におすすめ
低刺激セラミド美容液「ベビーマトリックスF」

◆乾燥肌・敏感肌でバリアを補いたい方におすすめ
高濃度ヒト型セラミド配合の美容液「モイスチャーマトリックスN」
高濃度ヒト型セラミド&エモリエント成分配合のオールインワンジェル「モイストバリアジェルA」


関連記事

「脂漏性皮膚炎ですが、目元のシワ、頬の毛穴の開きにおすすめのスキンケアを教えてください」【お客様からのご相談】

こんにちは、セラミド化粧品DSRの中村です。 たびたびブログを書いたり、ツイッターでつぶやいた

記事を読む

洗顔料って使わないといけない?肌質別おすすめ洗顔方法

こんにちは、スキンケアカウンセラーの中村です。   先日、お客様からのご相談の

記事を読む

日焼け止めの落とし穴①~日焼け止めを塗っている間は日焼けしない?時間の罠~

こんにちは、セラミド化粧品DSRの中村です。 前回は日焼け止めの基本、SPFとPAについて説明

記事を読む

シェルシュールの中でボディケアにおすすめな保湿アイテム

こんにちは、今の季節、お風呂上がりは太ももなどが乾燥して 痒くなる&赤いポツポツができるスタッフの

記事を読む

セラミド美容液「モイスチャーマトリックスE」が女性誌「InRed」で紹介されました!

こんにちは、セラミド化粧品DSRの中村です。 今回は夏にのスキンケアにおすすめな「モイスチ

記事を読む

モイスチャーマトリックスUVに西川からの挑戦状①

こんにちは。セラミド化粧品DSRの西川です。 最近、なんだかとても紫外線が気になってきました。

記事を読む

人気セラミド化粧品ランキング:2016年12月

いつも3位まで表示されている人気商品ランキングですが、4位以下も気になりませんか? だいたい、

記事を読む

洗浄成分「デシルグルコシド」はお肌にやさしい?

こんにちは、セラミド化粧品DSRの中村です。 先日、モイスチャークレンジングジェルJを愛用して

記事を読む

セラミド?ビタミンC誘導体?配合成分で化粧品を検索できるようになりました!

こんにちは、セラミド化粧品DSRの中村です。 DSRオンラインショップで、配合成分で商品を探せ

記事を読む

油分の合わない方・脂漏性皮膚炎の方におすすめの保湿ケア方法

こんにちは、セラミド化粧品DSRの中村です。 前回、前々回と脂漏性皮膚炎や油分が合わない方のお

記事を読む

  • お肌のお悩みに寄り添うセラミドスキンケア。
    きっとあなたのお肌に合う化粧品が見つかるはず。
    DSRオンラインショップを覗いてみて下さい。

    オンラインショップ
  • Facebookでキャンペーンや新商品情報配信中

  • twitterでキャンペーンや美容情報配信中

PAGE TOP ↑