毛穴はなぜ開く?目立つ毛穴の原因とは?
顔には約20万個の毛穴が存在し、年齢や性別、顔の大きさに関係なく、毛穴の数はほぼ同じだと言われています。
毛穴が目立つ人と目立ったない人の違いって、何なのでしょうか?
人の顔には3種類の毛包がある
毛包とは、毛穴を開口部とする袋のような形状で、毛根を包んでいる皮膚組織のことで、これを一般的に「毛穴」と呼んでいます。
以下の3種類の毛包のうち、開いて見えるのは、皮脂腺が肥大した「脂腺性毛包」です。
開いて見える毛穴の特徴とその原因
1.毛の出口がすり鉢状に開いている
開いて見える毛穴を「毛穴が大きい」と表現しますが、開いて見えるかどうかは「出口の構造」が問題であり、毛穴の大きさが問題なのではありません。
2.角層細胞が不完全角化状態
1のすり鉢状毛穴を作る原因となっているのが、「不完全角化」です。
炎症や刺激によりターンオーバー速度が異常に早まった状態で、毛穴出口部分で異常な角層細胞を形成してしまいます。
3.皮脂分泌量が多く、皮脂に不飽和脂肪酸の比率が高い
不飽和脂肪酸とは、酸化されやすい性質の脂肪酸。
これが角化細胞を刺激し、2の不完全角化等、角化異常の原因になります。
角栓の正体は?断面図はまるで○○
毛穴が目立つ原因のもう一つは「角栓」です。
角栓とは、毛包内部の壁面から剥離した角質と、毛穴から分泌された皮脂が混ざりあったものが、毛穴に残って固まったものです。
角栓は「角層がはがれる→皮脂で固められる」という工程を何度も繰り返しながら成長していきます。
皮脂の分泌だけではなく、洗顔のし過ぎや無理な角栓除去などによる刺激は角層を痛めつけ、異常な剥離を促してしまいます。
その結果、角栓の成長が余計に促進されてしまうのです。
毛穴悩み別おすすめお手入れ方法
開き毛穴
お手入れ方法
過剰な皮脂を優しくとり、きちんと洗顔を。油分が少なめの化粧品で保湿をして、炎症や刺激を和らげる。
おすすめ成分
- 皮脂抑制・抗炎症効果のあるビタミンA(レチノール)
- 皮脂抑制・抗酸化効果のあるビタミンC
- 角化の正常化にセラミド
たるみ毛穴
お手入れ方法
真皮の老化でしずく型に垂れ下がっているので、コラーゲン量産を促してハリをアップ。紫外線対策も重要。
おすすめ成分
- お肌にハリを与えるレチノール
- コラーゲンの生成に必須・抗酸化効果のあるビタミンC
- 肌のハリ・弾力を高めるペプチド
詰まり毛穴
お手入れ方法
やわらかい角栓は洗顔料で、固くなった角栓は酵素洗顔で除去。黒ずみ角栓には抗酸化成分を取り入れて!
おすすめ成分
- タンパク質汚れを分解する酵素
- 汚れを吸着するクレイ
- 抗酸化成分としてパプリカエキスやビタミンC
シェルシュールには様々な美容成分を配合した、毛穴ケアにおススメのアイテムを揃えています。
人気記事ランキング