敏感肌,脂漏性皮膚炎,酒さ,ニキビのスキンケア情報を発信

「スキンケア化粧品の処方設計 入門講座」高岡のセミナー開催ご報告

スキンケア化粧品の処方設計入門講座お知らせ

こんにちは、ヒト型セラミド化粧品DSRの西川です。

先日、弊社代表取締役の高岡が 「スキンケア化粧品の処方設計 入門講座」のセミナー講師を務めて参りました。

高岡は、神戸大学修士課程での化学の知識、そして企業での化学製品開発の経験に加え、神戸大学医学部で敏感肌のスキンケア研究で医学博士を取得しております。

スタッフ猫
へぇ~、社長って本当はすごいんだにゃーーー!
スタッフ西川
「本当は」じゃないよこらっ!
今日のちゃ〇ちゅ~るなしっ!
社長
まあまあ(笑) 今日はそのセミナーの報告をさせて頂きますね。

スキンケア化粧品の処方設計 入門講座

このセミナーは、一般の方向けではなく化粧品開発者向けのもので、以前から定期的に開催しております。

スキンケア商品の開発に不可欠な、皮膚の構造や機能を始め、成分の特徴や有効性、安全性などの知識、さらには化学、ライフサイエンスなど、広い化学的知識を学んで頂きます。

その上で、お肌を健康に保つための化粧品はどういうものなのか、各種成分をどのようにして化粧品を処方設計して行くのか、具体的に解説する実践的な内容です。

社長
今回はコロナ渦のため、オンラインセミナーとなりました。

スタッフ猫
コラージュが雑にゃ・・・
スタッフ西川
うるさい(汗)

そのため、化粧品原料に実際に触れていただくことができませんでしたが、受講者の皆様はとても意欲があり、画面から熱意が伝わってきて嬉しかったですね。

*こちらは過去のセミナーで使用した化粧品原料のサンプルです

セミナー開催の想い~敏感肌でお悩みの方のために~

スタッフ西川
社長はこのセミナーをいつも楽しみにしてますよね。

過去に同じセミナーを受講された方が化粧品業界に転職し、偶然、化粧品関連のお仕事でお会いすることもありましたが、とても嬉しかったですね。

セミナー会場風景
*過去のセミナー開催時の写真です

受講者の方々が、実際に化粧品業界で活躍されることで、肌トラブルでお困りのお客様にとって選択肢が増えると思います。

化粧品業界で働きたい方のお役に立つことができ、そして間接的にも敏感肌や乾燥肌でお悩みの方のお役に立てることができることが嬉しいですね。

スタッフ西川
社長高岡の、敏感肌スキンケアに対する並々ならぬ熱意をインタビューした、こちらの記事も読んでみてください!
DSR設立20周年 創業者の想い「DSRのこれまでと、これからと。」
こんにちは、ヒト型セラミド化粧品DSRの西川です。本日は、DSR設立20周年を迎えるに当たり、代表取締役であり、創業者で...
スタッフ猫
社長、本当にすごいにゃ!
長いけど読んでみてにゃ!
スタッフ西川
「長いけど」は余計にゃ!