敏感肌,脂漏性皮膚炎,酒さ,ニキビのスキンケア情報を発信

シェルシュールアンバサダーインタビュー【さかな様】メンズスキンケア界の重鎮が語る!

お知らせ

こんにちは、ヒト型セラミド化粧品DSRの中村です。

先日、シェルシュールのアンバサダーとしてご活躍頂いているさかな様に、メンズスキンケア等について、開発を担当する高岡と共にインタビューをさせて頂きました。

【さかな様プロフィール】
メンズスキンケア界の重鎮、パイオニア
化粧品成分検定1級
男性にも女性にも刺さる、リアルで深く、衝撃的に面白いツイートは必見!

スタッフ中村

ツイッターでは、陽キャでおしゃれで社交的な印象だったので、オタクの私はうまくしゃべれるだろうかと心配でしたが…

とっても気さくで話も盛り上げて下さり、充実したインタビューとなりました!

同じく公認アンバサダーの、りと様にもご同席頂きました!

――― スキンケアを始めたきっかけを教えてください。

さかな様:
実は、昔からオタクで、身だしなみにほとんど興味がなかったですが、服にも全く興味がなかったんです。大学生の時に、美意識の高い妹に「兄ちゃんダサい」ときっぱり言われたことや、単にモテたかったのがきっかけで、スキンケアを始めました。

すると、それまで何もしてこなかっただけあって、1か月スキンケアをしただけで肌がみるみるきれいになったんです。変化が嬉しくて、スキンケアにはまり、自分から積極的に化粧品を探すようになりました。

――― シェルシュールを知ったきっかけを教えてください。

さかな様:
当時はyoutubeやツイッターなどでいろんな情報に振り回されていて、なかなか肌の調子も良くなりませんでした。そんな時、美容愛好家のmimiさんのツイートでシェルシュールのモイスチャーマトリックスQを知り、実際に使ってみたら肌の状態が良くなって、そこから愛用しています。

――― さかな様のシェルシュール愛が、この動画からガンガン伝わってきました!

――― この頃にモイスチャーマトリックスQの認知度が急激に高まったのは、mimi様とさかな様が話題にしてくださったおかげです!
ありがとうございます。

ヒト型セラミドやレチノール誘導体配合の保湿美容液モイスチャーマトリックスQ(シェルシュール)

 


 

――― さかな様のまわりで、最近スキンケア男子が増えたな、という実感はありますか?

さかな様:
かなりありますね!ツイッターでも、スキンケア男子の方もフォローしてくださって、スキンケアの話をすることが増えました!

――― シェルシュールでも、おかげ様で男性のお客様からのご相談が増えています!
スキンケアをしたり、話したりするのに抵抗がない方が、増えてきていますね。

 

――― スキンケアをして肌がきれいになることで、ご自身に変化はありましたか?

さかな様:
肌が変わってきれいになると、「せっかく肌がましになってきたのに、顔の周り、つまり服装ダサいと台無しじゃね?」と、服に興味を持ち始めました。アパレルショップに通ったり、街行く人のファッションをチェックするようになって、服装も大分マシになり、何よりファッションも普通に楽しくて沼にハマってしまいました。

――― もともとすごくおしゃれでセンスのある方なのかと思っていました!

さかな様:
スキンケアも、ファッションも最初は失敗することが多かったけれど、経験を積むことで、選択も良くなってきたと実感しますし、スキンケアやファッションを楽しんでいます。服も意識して選ぶようになってから、今度は身の回り、自分の部屋も整えていきたいと思うようになり、インテリアや器などこだわっています。

高岡
あらゆることに対して、美意識が高くなられたのですね。

――― オタク的にいうと、沈んでいますよ、沼に!

さかな様:間違いない(笑)
アニメオタ
さかな様も、実はアニメやアイドルオタクだそう!一気に親近感!

 


 

――― シェルシュールで一番気に入っている商品を教えてください。

さかな様:
実はたくさんあって、モイスチャークレンジングジェルJと、アドバンストエッセンスAZと、モイスチャーマトリックスUVです。
どれも、これ1つで使えるところが好きです。

――― なるほど!それぞれのお気に入りポイントを教えて下さい。

モイスチャークレンジングジェルJ

モイスチャークレンジングジェルJは、もちろん洗い上がりも好きですが、洗顔が1回ですむところが良いです。
メイクをしたときもこれで洗顔まで済ませられるので、気に入っています。

特にがっつり濃いメイクをしないメンズには、これ一本あればクレンジングとしても洗顔としても使えるので、本当にオススメの一品です。

スタッフ中村
メイクは「シンプルに、きれいに整える程度。アイメイクはしない。」だそうです!

アドバンストエッセンスAZ
ニキビ、酒さ、脂漏性皮膚炎におすすめのアゼライン酸配合美容液「アドバンストエッセンスAZ」(シェルシュール)

そもそもアゼライン酸配合している市販の製品が多くないので皮脂(やそれに伴うニキビなど)に悩まされている自分にとっては手元にとりあえず持っておきたい一品です!

すごく自分の肌に合っていると実感します。

モイスチャーマトリックスUV
紫外線カット機能をもったヒト型セラミド配合 保湿美容液モイスチャーマトリックスUV(シェルシュール)

モイスチャーマトリックスUVは、やはり保湿もできるし紫外線対策もできるところですね!

――― シンプルなケアが、使いやすいのですね!

さかな様:
はい、気に入っている商品は、スキンケア初心者の男子にもお勧めしたいです!

――― これからスキンケアやメイクをし始める美容男子にアドバイスがあれば教えてください!

さかな様:
とにかく、ひとめぼれした商品を使ってみて!
今まで何もしていなかったなら、ある程度方向性さえ合っていれば、何を使ってもすごくお肌の変化を感じられると思います。1か月ほど続けることが大切なので、成分とか難しいことは考えずに、楽しんで使い続けられるものを選んでみて下さい。

――― シェルシュールは「ひとめぼれ」より「お見合い」タイプなので、お気軽にご相談ください(笑)

▶お問合せフォーム

コスメコンシェルジュに相談

 


 

――― 最後に、アンバサダーになって良かったことはありますか?

さかな様:
シェルシュールの商品はとても種類が多いので、いろいろ試してみることで、やっぱり良いもの・自分に合っているものが分かりました。
そして、さらに自信をもって、他の方に勧められるようになりました!

スタッフ中村
他の商品を提供したのに、結局お気に入りが優勝(笑) 素直すぎるツイートに、むしろさかな様への信頼が爆上がりでした!

――― 開発者である高岡との話を楽しみにして下さったとか!質問などありますか?

さかな様:
高岡さんにとって、スキンケアとは何ですか?
高岡
肌のうるおいとともに、人生のうるおいを与えるもの、ですね。
さかな様:
でっかく売っていこう、と考えていますか?
高岡

そうですね、たくさんの方に知っていただきたい、使っていただきたいと思います。

ですが、手作りで作っているため、急に大きく売り出してしまうと、予期せぬ在庫切れなどが発生する可能性もあり、すでにご愛用くださっているお客様にご迷惑が掛かる可能性もあります。

ご愛用くださっているお客様を大切にしながら、手の届く範囲で、より多くの敏感肌の方のサポートになりたいと思っています。

さかな様:
シェルシュールさんは、ただ作りたいものを作っているのではなく、敏感肌のことを考えに考え抜いて開発されているのが伝わってきて、すごく素敵だと思います!きめ細やかなサポートもあるので、敏感肌でお悩みの方や、初めてのスキンケアでお悩みの男性にも、とても良いと思います!

――― 嬉し過ぎるお言葉をありがとうございます(涙) そして、本日は貴重なお時間をいただき、本当にありがとうございました!

 

高岡
もともとシェルシュールは女性向けというわけでなく、肌悩みは性別にかかわらずあるので、女性にも男性にも使っていただきたいと思っていました。
さかな様のおかげで、シェルシュールも男性のお客様が増えた印象があるので、お会いしてお話しできて、感謝を伝えられてよかったです。
それ以上に、シェルシュールへの想いを語ってくださり、私のほうが応援されてモチベーションが上がり、またいろんなインスピレーションを得ることができました。本当に感謝しています。

 

スタッフ中村

リアルなお声やトレンド、今後の開発についてもご意見をお伺い出来、本当に貴重な時間でした。ありがとうございました!

今後も定期的に、アンバサダーの皆様と直接お話しさせて頂き、リアルなお話を伺って参りますので、楽しみにして下さいね!

スタッフ中村
↓これ、さかな様のツイートセンスが最高過ぎる!