
それまで問題なく使えていた化粧水が、急に刺激を感じるようになり、使えなくなってしまった…
現在は酒さの症状が落ち着いているとおっしゃる葉月様が、4軒通った皮膚科での診断や治療内容、つらい時期の乗り越え方や、そして、酒さの症状が良くなった3つのポイントをお話しくださいました!
| 酒さになった年齢 | 30代後半 |
| 酒さのタイプ | 紅斑・毛細血管拡張型(1型) |
*全ての画像はイメージで、葉月様にご提供いただいた写真ではありません。
4軒の皮膚科での診断と治療内容
これまでに4軒の皮膚科を受診しました。

1軒目
「肌荒れ」と診断され、ロコイドを処方されました。
2軒目
「酒さ」と診断され、レーザー治療を勧められましたが、機械がなかったため自分で3軒目を探しました。
3軒目
VビームⅡによるレーザー治療を7回受け、毛細血管の拡張が徐々に落ち着き、赤みも治療開始当初より薄くなりました。
その後、ニキビダニが原因でかゆみや湿疹が出た際には、再び2軒目に戻り、イベルメクチンクリームを処方されました。3ヶ月ほど使用し、症状は改善しました。
現在は4軒目の皮膚科に通っています。
春に花粉皮膚炎の相談で受診したところ、「花粉と酒さの症状が同時に出ている」と診断され、酒さの治療を再開しました。
主な治療は以下3つで、現在は漢方とロゼックスゲルのみ継続中です。
- 抗生剤(ビブラマイシン)2ヶ月弱で終了
- 漢方(白虎加人参湯)
- ロゼックスゲル
酒さになって一番つらかったのは?

それまで問題なく使えていた化粧水が、急に刺激を感じるようになり、使えなくなってしまったときです。
「どうして?」と思いながら、敏感肌向けのものをいくつも試しましたが、どれも合わず…。
何を塗ったらいいのかわからなくて、それが本当につらかったです。
つらい時期を乗り越えられたのは…

シェルシュールのコスメコンシェルジュさんに相談しながら、少しずつ乗り越えていきました。
「今の肌状態でも使えるものはないか?」と、他社製品も含めて一緒に考えてくださったので、とても心強く感じました。
押し売りのようなことは一切なく、いつもこちらの悩みに丁寧に寄り添っていただけるので、とても心強いです。
気になることがあったときに気軽に相談できる存在がいるのは本当にありがたく、いつも助けてもらっています。

ありがとうございます!私も頼っていただけて本当にうれしいです!
「酒さ」の改善は多くの方が年単位でかかることが多く、すぐに改善しないことからこのままのスキンケアを続けてもよいのか、という不安は常に感じられると思います。そんな中、あきらめずに、そして信じてスキンケアを続けてくださって私こそ本当に感謝しています!
今では使える化粧品が多くて選ぶのに困るのが悩み、という段階までこれたことは、酒さでお悩みの皆様にとっても希望になります。
酒さの症状が良くなった転機は?何年かかった?
酒さの症状が良くなった転機は、以下3つになります。
- VビームⅡによる治療を受けた
- 酒さに詳しい皮膚科の先生に出会えた
- 自分に合ったスキンケアを見つけられた
また、最初の診断から赤みが落ち着いてきたと感じるまでには、約2年かかりました。
全体的に症状が落ち着いたと感じたのは、4年ほど経ってからです。
グリセリンフリーは?

酒さを発症してから、お肌に合わない成分があるのではと思い、さまざまな可能性を探る中で、グリセリンフリーのスキンケアを試したこともありました。
しかし、逆に乾燥を感じてしまい、特にグリセリンが合わないというわけではないことがわかりました。

少し前に「酒さにはグリセリンが良くない」という情報が出回ったばかりに、グリセリンを気にされる酒さのご相談者が増えた印象です。
酒さの場合は、強い成分はもちろん避けたほうが良いものの、グリセリンのような低刺激な保湿成分については実際にご自身に合うかどうかをしっかり判断していただくことが重要ですね!
現在の酒さとの「付き合い方」

現在は特に症状もなく、落ち着いた状態です。
気になる症状が出たときは、早めに皮膚科へ相談するようにしながら、酒さと付き合っています。
スキンケアは“足しすぎず、引きすぎず”を意識しながら、肌の状態を見て日々試行錯誤しています。
悩んだときは、シェルシュールのコスメコンシェルジュさんに相談しています。

今ではお子様のスキンケアのご相談もいただいております♪ありがとうございます!
一昨日、久しぶりに酒さの症状でたわ😂
頬だけ赤みと火照り〜
次の日は出なかったけど。久々に職場で暖房入ったから?
久々にセラミド濃度高めな美容液を使ったから?
両方かなーそんな日もあるか。モイマトNSが今はちょうどいいのかも。
— 葉月 (@sukin_hazuki_y) November 14, 2025
お忙しい中、詳しくお答えくださってありがとうございました。
これから病院を受診される方、治療方法や診断にお悩みの方に、参考にしていただければ嬉しいです。
なお、2023年、酒さ・酒さ様皮膚炎実態アンケート全4回では、48名の方の体験を詳しくご紹介していますので、ぜひ参考にしてください。


人気記事ランキング