敏感肌,脂漏性皮膚炎,酒さ,ニキビのスキンケア情報を発信

【酒さ・酒さ様皮膚炎アンケート】1発症のきっかけ・診断・治療編

酒さ

シェルシュールでは、多くの酒さ・酒さ様皮膚炎のお客様からご相談を頂く中で、このような苦しいお気持ちを伺っておりました。

  • 酒さに関する情報を探すのが難しい
  • 周りに酒さで悩む知り合いがいない
  • 酒さを知らない方が多く、理解されないことが多い

そこで、お悩みの方をはじめ、多くの方にご参考いただくために、酒さ・酒さ様皮膚炎の48名の方に、アンケートのご協力を頂きました。

酒さとは
酒さとは、原因不明の慢性炎症疾患です。
紫外線や急な温度変化、アルコールなどの刺激物で悪化しやすく、毛細血管の拡張やニキビのようなぶつぶつを伴うこともあります。

酒さ様皮膚炎とは
ステロイド外用薬を長期間にわたり使用することで、顔面に酒さのような症状が現れるている状態です。

  • 酒さ・酒さ様皮膚炎と医師から診断された方のほか、自己診断の方にもご回答頂いております。
  • 個人の体験であり、その治療法や化粧品の効果を保証、または特定の治療法や化粧品を否定・中傷するものではありません。
  • 治療法や化粧品などを試す場合は、必ず主治医と相談の上、慎重にご判断下さい。
  • 酒さ・酒さ様皮膚炎を疑う場合は、まず皮膚科を受診されることを強くお勧め致します。

アンケートの結果は、4回に渡って公開しますが、今回は、酒さ・酒さ様皮膚炎の「発症のきっかけ・診断・治療」に関するアンケート結果をご紹介します。

酒さ・酒さ様皮膚炎歴

酒さ・酒さ様皮膚炎歴グラフ

10年以上という方も多く、酒さ・酒さ様皮膚炎の治療の難しさを物語る結果となりました。

酒さになる前の肌質

酒さになる前の肌質グラフ

敏感肌ではなかった方68.7%の方は、突然化粧品が合わなくなったり、刺激などを感じるようになって、不安や困惑がとても強かったことと思います。

酒さ・酒さ様皮膚炎発症きっかけの心当たり

以下にそれぞれの内訳をまとめました。

なお、酒さ・酒さ様皮膚炎は、原因を特定することが難しいと言われています。あくまで発症の心当たり、主観であることを、重ねて強調致します。

肌荒れの治療で使った薬

肌荒れの治療で使った薬のグラフ

日常生活

ストレス … 7人
マスク生活 … 4人
更年期 …1人
日焼け …1人
スポーツジム …1人
ホルモンバランス …1人

スキンケア

レチノール等強いスキンケア・美容医療 …2人
洗浄力の強い洗顔 …2人
ピーリング …2人
接触性皮膚炎 …1人
ニキビ …1人

皮膚科を受診したきっかけ

膚科を受診したきっかけのグラフ

何軒の皮膚科を受診したか

何軒の皮膚科を受診したかのグラフ

アンケートでは、以下のような方が少なくありませんでした。

皮膚科に行くも、酒さとは診断されない
→別の病名で診断されるなどし、ステロイド等を処方される
→良くならない or むしろ悪化
→別の皮膚科で酒さ・酒さ様皮膚炎と診断

皮膚科の先生にとっても、診断が難しい印象です。

診断された病名

酒さ、酒さ様皮膚炎は、ニキビや脂漏性皮膚炎と併発している方も少なくない、という結果になりました。

その他:
・毛細血管拡張症(酒さの1種の可能性も)
・酒さや酒さ様皮膚炎かわからない、という診断
・アトピーと診断された

酒さ・酒さ様皮膚炎で気になる症状

酒さ・酒さ様皮膚炎で気になる症状のグラフ

全ての方が「頬の赤み」を気にされていることが分かりました。

その他:
水泡 … 2人
べたつき … 1人
毛穴の開き … 1人
頬のごわつき … 1人
痛み・ピリピリ … 2人

酒さ・酒さ様皮膚炎の情報収集方法

皮膚科の先生よりも、SNSで情報収集する方が上回りました。

どんな治療を行っているか(保険有/無)

どんな治療を行っているか(保険有/無)のグラフ

アゼライン酸~ニキビ・酒さ・脂漏性皮膚炎への効果

レーザー・IPL治療

レーザー・IPL治療の種類

レーザー・IPL治療の種類のグラフ

レーザー・IPL治療の回数

レーザー・IPL治療の回数のグラフ

レーザー・IPL治療の効果実感回数

レーザー・IPL治療の効果実感回数のグラフ

アンケートにご協力下さった皆様に、心から感謝いたします。症状のことを考えるだけでもお辛いはずなのに…ありがとうございました。

 酒さの4つのタイプや症状、スキンケアのポイントはこちらで詳しく解説