合成ポリマーにまつわる都市伝説

公開日: : 最終更新日:2020/01/22 つぶやき, スキンケア講座

以前テーマにしました防腐剤や界面活性剤と同様に、世間の方々から大きな誤解をうけている合成ポリマー。

お肌に悪いと信じ込んでいる方も多いと思います。
しかし、真実は全く異なります。

合成ポリマーとは何?

合成ポリマーとは、化学的に合成された高分子化合物ということで、かなり広い範囲の物質を含めた分類となります。

その中には、多種多様な物質が含まれ、一部のシリコーンオイルやシリコーン樹脂、プラスチックや食品ラップ、ペットボトルのような合成樹脂、ポリエステルやアクリル、ナイロンのような合成繊維、合成ゴムやポリウレタンなども合成ポリマーです。

ペットボトルも合成ポリマーで作られています。

そして化粧品によく使われるカルボマーなどの水溶性ポリマーも合成ポリマーです。

合成ポリマーはよくウェブサイトや書籍などで悪者にされているようですが、主にこのカルボマーなどの水溶性ポリマーが悪者にされていることが多いようです。

水溶性ポリマーとはどんなもの?

よく合成ポリマーというと、毛穴を詰まらせる、皮膚呼吸を妨げる、お肌に付いて落ちない、などのイメージがあると思いますが、水溶性の合成ポリマーにはこのような性質はありません。

水溶性の合成ポリマーにも様々なものがありますが、一般的には天然の高分子(ポリマー)であるヒアルロン酸やキサンタンガム、ゼラチンなどと同じように水に溶けて高い粘度をもち、増粘剤やゲル化剤として用いられます。
その性質は、これらの天然高分子とほとんど同じで、毛穴を詰まらせたり、皮膚呼吸を妨げたり、お肌に貼り付いて落ちないということはありません。

ヒアルロン酸、ゼラチンのような天然高分子

カルボマーなどの水溶性合成ポリマーの多くは、微生物のエサになりません。
そのため腐りにくいのですが、防腐効果があるわけではないので、化粧品に水溶性の合成ポリマーが入っているからと言って腐らないわけではありません。
また、皮膚の常在菌に悪影響を与えるものでもありません。

皮膚に対して毒性や刺激もありませんので、化粧品に入っていても安心してお使いいただける成分です。

 

水溶性ポリマーは界面活性剤?

水溶性の合成ポリマーが界面活性剤だと思われている方も多いかもしれません。
一部の水溶性ポリマーは、油を水の中に分散させ、乳化することができます。
そういう意味では乳化剤なのですが、界面活性剤とは乳化するメカニズムが異なります。
合成ポリマーの場合は、高分子の網目構造の中に油滴がからまって分散され、乳化状態が維持されています。
一部の界面活性剤のように油分を奪うような働きはありません。

乳化作用をもった合成や天然のポリマーを使って、界面活性剤フリーのクリームを作ることも可能です。

 

また水溶性ポリマーは、その増粘効果によって、乳化を安定化する働きがあります。
そのため界面活性剤による乳化物が安定になり、分離しにくくなりますので、水溶性ポリマーを配合すると、化粧品の界面活性剤の使用量を減らすことができます。

水溶性ポリマーは肌にやさしい

界面活性剤を嫌う方には、実は水溶性ポリマーはとてもありがたい存在なのです。

執筆者

医学博士 高岡幸二

医学博士 髙岡幸二 Profile

大阪府出身。神戸大学卒。医学博士。
元神戸大学バイオシグナル研究員、元奈良女子大学非常勤講師。
バイオテクノロジーの研究員、化粧品・健康食品の開発、化粧品原料の営業などを経験。
その過程で従来のスキンケアのあり方に疑問を感じ、皮膚のバリア修復に注目した新しいスキンケア理論を開発。スキンケアで困っている方々に少しでも力になりたいと思い起業。


関連記事

シェルシュールの中でボディケアにおすすめな保湿アイテム

こんにちは、今の季節、お風呂上がりは太ももなどが乾燥して 痒くなる&赤いポツポツができるスタッフの

記事を読む

乾燥しやすい季節・・・体の乾燥を防ぐには?

こんにちは、セラミド化粧品DSRの中村です。 気温も湿度も低くなり、乾燥しやすい季節がやってま

記事を読む

洗浄成分「デシルグルコシド」はお肌にやさしい?

こんにちは、セラミド化粧品DSRの中村です。 先日、モイスチャークレンジングジェルJを愛用して

記事を読む

化粧水でヒリヒリする!化粧水が合わないときの原因と対処法

こんにちは、コスメコンシェルジュの中村です。 化粧水を使ったらヒリヒリした。 化粧水を使った

記事を読む

保湿スキンケアに一番大切な成分は何?・・・それは「セラミド」!

お肌の乾燥がとても気になる季節ですが、いったい保湿スキンケアで一番大切な成分って何なのだろう?と思う

記事を読む

「脂漏性皮膚炎ですが、目元のシワ、頬の毛穴の開きにおすすめのスキンケアを教えてください」【お客様からのご相談】

こんにちは、セラミド化粧品DSRの中村です。 たびたびブログを書いたり、ツイッターでつぶやいた

記事を読む

シェルシュールの4つの洗顔料は、日焼け止めセラミド美容液「モイスチャーマトリックスUV」を落とせるのか?

こんにちは、セラミド化粧品DSRの中村です。 去年、お客様と一緒に開発したボディウォッシュジェ

記事を読む

シワに効く?シミになる?「レチノール」という美肌成分をご存知ですか?

こんにちは、セラミド化粧品DSRの中村です。 お客様からときどき、「レチノール」についてお問い

記事を読む

知っているようで知らない?日焼け止めの「PA」のひみつ

紫外線がとても強い季節になりました。 天気も良く外出する回数も自然と増えますね。 日焼けをす

記事を読む

化粧品が合わない?肌トラブル別、原因の見極め方。

こんにちは、セラミド化粧品DSRの中村です。 化粧品を付けて肌トラブルが起こったときは、 と

記事を読む

  • お肌のお悩みに寄り添うセラミドスキンケア。
    きっとあなたのお肌に合う化粧品が見つかるはず。
    DSRオンラインショップを覗いてみて下さい。

    オンラインショップ
  • Facebookでキャンペーンや新商品情報配信中

  • twitterでキャンペーンや美容情報配信中

PAGE TOP ↑