合成ポリマーにまつわる都市伝説

公開日: : 最終更新日:2019/11/04 つぶやき, スキンケア講座

以前テーマにしました防腐剤や界面活性剤と同様に、世間の方々から大きな誤解をうけている合成ポリマー。

お肌に悪いと信じ込んでいる方も多いと思います。しかし、真実は全く異なります。

合成ポリマーとは何?

合成ポリマーとは、化学的に合成された高分子化合物ということで、かなり広い範囲の物質を含めた分類となります。

その中には、多種多様な物質が含まれ、一部のシリコーンオイルやシリコーン樹脂、プラスチックや食品ラップ、ペットボトルのような合成樹脂、ポリエステルやアクリル、ナイロンのような合成繊維、合成ゴムやポリウレタンなども合成ポリマーです。

そして化粧品によく使われるカルボマーなどの水溶性ポリマーも合成ポリマーです。

合成ポリマーはよくウェブサイトや書籍などで悪者にされているようですが、主にこのカルボマーなどの水溶性ポリマーが悪者にされていることが多いようです。

水溶性ポリマーとはどんなもの?

よく合成ポリマーというと、毛穴を詰まらせる、皮膚呼吸を妨げる、お肌に付いて落ちない、などのイメージがあると思いますが、水溶性の合成ポリマーにはこのような性質はありません。

水溶性の合成ポリマーにも様々なものがありますが、一般的には天然の高分子(ポリマー)であるヒアルロン酸やキサンタンガム、ゼラチンなどと同じように水に溶けて高い粘度をもち、増粘剤やゲル化剤として用いられます。
その性質は、これらの天然高分子とほとんど同じで、毛穴を詰まらせたり、皮膚呼吸を妨げたり、お肌に貼り付いて落ちないということはありません。

カルボマーなどの水溶性合成ポリマーの多くは、微生物のエサになりません。
そのため腐りにくいのですが、防腐効果があるわけではないので、化粧品に水溶性の合成ポリマーが入っているからと言って腐らないわけではありません。
また、皮膚の常在菌に悪影響を与えるものでもありません。

皮膚に対して毒性や刺激もありませんので、化粧品に入っていても安心してお使いいただける成分です。

 

水溶性ポリマーは界面活性剤?

水溶性の合成ポリマーが界面活性剤だと思われている方も多いかもしれません。
一部の水溶性ポリマーは、油を水の中に分散させ、乳化することができます。
そういう意味では乳化剤なのですが、界面活性剤とは乳化するメカニズムが異なります。
合成ポリマーの場合は、高分子の網目構造の中に油滴がからまって分散され、乳化状態が維持されています。
一部の界面活性剤のように油分を奪うような働きはありません。

乳化作用をもった合成や天然のポリマーを使って、界面活性剤フリーのクリームを作ることも可能です。

 

また水溶性ポリマーは、その増粘効果によって、乳化を安定化する働きがあります。
そのため界面活性剤による乳化物が安定になり、分離しにくくなりますので、水溶性ポリマーを配合すると、化粧品の界面活性剤の使用量を減らすことができます。

界面活性剤を嫌う方には、実は水溶性ポリマーはとてもありがたい存在なのです。


関連記事

モイスチャーマトリックスUVに西川からの挑戦状①

こんにちは。セラミド化粧品DSRの西川です。 最近、なんだかとても紫外線が気になってきました。

記事を読む

ニキビの原因別、ニキビ予防におすすめのスキンケア成分を解説

ニキビでお悩みの方は多いと思いますが、 思春期のニキビが皮脂の過剰分泌が主な原因であることに対して

記事を読む

洗浄成分「デシルグルコシド」はお肌にやさしい?

こんにちは、セラミド化粧品DSRの中村です。 先日、モイスチャークレンジングジェルJを愛用して

記事を読む

その「セラミド」化粧品、本当にセラミド入ってますか?~ヒト型セラミドの見極め方~

(2019年現在、化粧品に表示されるヒト型セラミドの名称が変わってきているので、 その読み方のポイ

記事を読む

コスメティック・ステージ

敏感肌の専門家として認めていただいた!?

こんにちは。社長の高岡です。 西川からも報告させていただいたように先日、株式会社技術情報協会様

記事を読む

知っているようで知らない?日焼け止めの「PA」のひみつ

紫外線がとても強い季節になりました。 天気も良く外出する回数も自然と増えますね。 日焼けをす

記事を読む

シェルシュールのレチノール誘導体化粧品はここが違う!

こんにちは、セラミド化粧品DSRの中村です。 前回、前々回のブログで、レチノールについてあれや

記事を読む

洗顔料って使わないといけない?肌質別おすすめ洗顔方法

こんにちは、スキンケアカウンセラーの中村です。   先日、お客様からのご相談の

記事を読む

脂漏性皮膚炎のお客様から「オイルフリージェルを開発してほしい」とご意見をいただき、開発しました!

こんにちは、セラミド化粧品DSRの中村です。 DSRでは、乾燥肌、敏感肌、アトピー肌にお悩みの

記事を読む

意外と知らない?日焼け止めの「SPF」のひみつ

紫外線が気になる季節ですが、 サンスクリーン製品はSPFの値が気になりますよね。 でも意外とSP

記事を読む

  • お肌のお悩みに寄り添うセラミドスキンケア。
    きっとあなたのお肌に合う化粧品が見つかるはず。
    DSRオンラインショップを覗いてみて下さい。

    オンラインショップ
  • Facebookでキャンペーンや新商品情報配信中

  • twitterでキャンペーンや美容情報配信中

PAGE TOP ↑