メニュー 閉じる

化粧品が原因で敏感肌に?大学院で敏感肌と植物エキスを研究した理由

社長
西川君、DSRのミッションは?
スタッフ西川
敏感肌の方が「出会えてよかった」と笑顔になれる化粧品をお届けすることです!
社長
はい、正解ですね。
スタッフ西川
社長はほんと「敏感肌」マニアですよね~
リモート中村
神戸大学大学院で敏感肌の研究をして、博士論文まで・・・しかもDSRを起業した後に?
社長
日々お客様のご相談を伺い、同時に化粧品の科学的な研究を重ねるうちに、ある疑問が沸いて来たんですよ。

敏感肌の原因は化粧品にあり?

化粧品

社長
世の中で敏感肌の方が半分以上もいるという(自称を含む)調査結果があります。
スタッフ西川
半分以上!その原因って何なんですか?
社長
残念ながら「化粧品」が原因の一つとなっている場合があるんですよ。
スタッフ西川
え?お肌のための化粧品が、実は敏感肌を作り出してるんですか?
社長
そうですね・・・特に「植物エキス」を使った化粧品に疑問を持つようになりました。

植物エキスの有効性とリスク

植物

スタッフ西川
でも、成分表示に「植物エキス」が沢山並んでいると、なんとなく良さそうって思っちゃうなぁ。
社長
植物性なら安心・・・それは都市伝説、迷信です。

私は大学、大学院、企業の研究所で植物の研究を行ってきました。

植物には「生薬」のような有効成分が含まれていますから、それを化粧品等に利用するためです。

しかし、単一の成分を精製し単離したものではない「植物エキス」には、有効成分だけでなく様々な成分が混在しているため、良くない作用をもたらすことがあります。

中には、敏感肌を助長するようなものも・・・。

化粧品の植物エキス乱用が、敏感肌を発症させる一因になっているのではないか?
社長
これを突き止めるために、神戸大学大学院で研究を始めました。

植物エキスと敏感肌の関連

神経線維の伸長を促すNGF(神経成長因子)

皮膚にある「神経線維」が異常に伸長していることが、アトピーや敏感肌の原因になっていることが明らかになって来ていました。

肌バリア 神経

この神経線維を伸長させてしまう物質が、NGF(神経成長因子)という物質です。

NGF(神経成長因子)主に神経の細胞から分泌され、発生や神経の成長、脳の発達、創傷治癒などにはとても役立つ大切な物質です。

しかし、皮膚の細胞で過剰に分泌されると神経線維が異常に伸長して前述のように敏感肌になると考えられています。

そこで、

「植物エキスが、このNGFの分泌を促しているのではないか?」

という仮説を立てました。

植物エキスはNGFの分泌を促すのか?

そこで、いくつかの植物エキスを皮膚の培養細胞に投与して、NGFの分泌を測定する研究を始めました。

  • NGFの分泌を「促進」するもの
  • NGFの分泌を「抑制」するもの
  • NGFに「影響しない」もの
リモート中村
気の遠くなるような、地道な研究ですね・・・
社長
科学的根拠をしっかりと持って、敏感肌を助長する植物エキスもあると、確認することができました。
スタッフ西川
え?でも、シェルシュールの化粧品には、植物エキスを使ったものもありますよね?

敏感肌化粧品に植物エキスを導入?

シェルシュールでも、植物エキスを導入したのは最近のことで以前は全く配合していなかったのです。それは、NGFは炎症性サイトカインなどによっても誘導されるので、植物エキスによってNGFや炎症性サイトカインが誘導されるのを恐れてのことでした。

しかし、最近では、化粧品原料を精査する中で、炎症性サイトカインやNGFを促進することがないと考えられる、植物エキスを見つけることができました。

植物エキス

植物エキスには刺激になるものもある、という、曖昧なイメージで全てを否定したままでは、優秀な有効成分をみすみす失うところでした。

「植物性や合成などのイメージに惑わされず、成分を科学的な知見や安全性から合理的に判断する。」

リモート中村
社長がいつも言っていることですね!
社長
大学院での研究を経て、敏感肌の皆様にさらに喜んで頂けるような化粧品を、自信を持ってお届けできるようになりました。

敏感肌だからコレもアレもダメ?

敏感肌の方は、肌荒れ等の辛いご経験から「何でも避ける」という方も多いかと思います。

そして、スキンケアを楽しむ余裕も、なくなっていらっしゃるかもしれません。

スキンケア

シェルシュールでは、流行やイメージ等ではなく、敏感肌の方のために、科学的根拠を持って成分を選び抜いています。

お客様
シェルシュールの商品なら、安心だね!

そう思って頂けるようにするのはもちろんのこと、

お客様
シェルシュールの商品には、ワクワクする!

そう、スキンケアに期待して、そして楽しんで頂けるよう、一歩進んだ敏感肌化粧品をお届けして・・・

スタッフ西川
敏感肌の方に「出会えてよかった」と笑顔になって頂きたいですね!

社長
その通りです。西川君、今日は調子がいいですね。

これからも敏感肌の皆様のお声に耳を傾けながら、地道な研究・開発を進めて参りたいと存じます。

↓植物エキス導入について、さらに説明しております!

【肌荒れスパイラル脱却へ】炎症性サイトカインとバリア機能に着目~シェルシュール新コンセプト発表~