敏感肌,脂漏性皮膚炎,酒さ,ニキビのスキンケア情報を発信

脂漏性皮膚炎のお客様から「オイルフリージェルを開発してほしい」とご意見をいただき、開発しました!

お知らせ

こんにちは、セラミド化粧品DSRの中村です。

DSRでは、乾燥肌、敏感肌、アトピー肌にお悩みの方のために、
「シェルシュール」というセラミドスキンケア商品を開発してまいりました。

 

しかし先日、脂漏性皮膚炎や酒さなどにお悩みで、
弊社製品をご愛用くださっているお客様から、

 

「ノンオイルジェルを開発してほしい」とご要望をいただきました。

そこで、シェルシュール愛用者様のご意見をお伺いすべく、アンケートを実施しました。

 

アンケート結果<肌トラブルについて>

最初に、肌質(アトピー、脂漏性皮膚炎、酒さ、酒さ様皮膚炎)をお聞きしました。

※以前に症状があった方、現在も症状がある方を合計しています。

アトピー肌と同じくらい、脂漏性皮膚炎のお客様が多いことに驚きました!

ノンオイルジェル開発のためのアンケートだったので、
脂漏性皮膚炎の方が積極的にアンケートに答えてくださったのかもしれませんね。

また、脂漏性皮膚炎でない方の中にも、
油分が合わないと感じていらっしゃるお客様も少なくありませんでした。

 

アンケート結果<脂漏性皮膚炎の症状>

脂漏性皮膚炎の症状が出やすい場所をお聞きしました。

・頭皮
・おでこ
・眉
・こめかみ
・小鼻
・顎

あとは、頬にも症状が出た方もいらっしゃいました。

 

今は脂漏性皮膚炎の症状が落ち着いていらっしゃる方に、
どのようにして症状が落ち着いたのかもお聞きしたところ、

「皮膚科で処方された薬で、症状が落ち着いた」

という方や、

「皮膚科で処方された薬とシェルシュールの商品を使ったら落ち着いた」

という方もいらっしゃいました!
弊社の商品がお役に立てたようでうれしいです!

 

ですが、
「皮膚科の薬を使って落ち着いてきたところに、酒さを発症した」
「皮膚科の薬を使用しても全然改善しなかった」
という方もいらっしゃいました。

脂漏性皮膚炎は、原因の特定も難しく、なかなか完治が難しいと言われていたり、
皮膚科の先生によっても対処の仕方が違ったりと、対応が難しい肌トラブルです。

そのため、脂漏性皮膚炎との戦いは長期戦になりがちですが、
脂漏性皮膚炎でも安心して使える化粧品が少なく、
悩んで
いらっしゃる方も多いようです。

使える化粧品がないなら・・・!DSRの出番です!

現在のシェルシュールは、基本的には、
モイスチャーマトリックスというセラミド美容液でお肌内部の肌バリアを補給し、
クリームはお肌表面の皮脂を補うために開発したので、
クリーム=油分を補うことが前提にありました。

ですので、クリーム類にはノンオイルのものがなかったのです。

「脂漏性皮膚炎などで油分を避けたいけれど、
ノンオイルのセラミド美容液だけでは少し物足りない、
美容液の後に何かプラスしたい!」

「ニキビができやすいから油分は避けたいけど、しっかり保湿したい!」

今回、脂漏性皮膚炎でお悩みのお客様からご要望をいただいたり、
アンケートでお声をお聞きしたりして、
シェルシュールでノンオイルのジェルの開発が必要だと実感しました。

 

開発にむけて

アンケートでは、開発に協力したいと言ってくださった方も多くて、とてもありがたいです。
また、脂漏性皮膚炎や酒さの症状が出やすく、モニターをしてもご迷惑がかかりそうだからと遠慮された方もいらっしゃって、お心遣いに胸を打たれました。

現在、新商品開発クラブでいくつか商品の開発を行っておりますので、
ノンオイルジェルの開発がいつごろスタートできるかはまだ未定です。

開発に向けて準備を進めてまいりたいと思いますので、
スタートしたらご報告しますね!
アンケートにご協力くださったみなさま、ありがとうございました!

 

【2019.6 追記】開発&発売できました!

新商品開発クラブや、セラミド化粧品シェルシュールをご愛用くださっている方の中で、
「油分が合わない」「ニキビができやすい」「脂漏性皮膚炎」でお悩みのお客様にご協力いただいて開発を行いました。

そして、無事、商品化することができました!

◆2019/6/14 新発売◆
オイルフリーでもしっとりうるおうセラミド保湿ジェル
「モイストバリアジェルSD」

・複数のヒト型セラミドを0.4%配合し、肌バリア機能を高める
・オイルフリーで、油分が苦手な方でも使いやすい
・さっぱりとした使用感で、べたつきなどの不快さがない
・肌荒れを防ぐ成分を配合

‣商品について詳しくはこちら

お試しサイズ(10g)もご用意しております!‣ミニサイズ(ゆうメール対応)

開発の様子や裏話もぜひご覧ください‣開発秘話

シェルシュールでは、他にもオイルフリーの化粧水や美容液、洗顔料をご用意しております。
▶油分が合わない方のスキンケア方法とおすすめの商品はこちら

お肌の悩みや、お手入れ方法などでお困りでしたら
お気軽にご相談くださいませ。
▶お問合せフォームはこちら

※DSRの商品の愛用者の方も、
そうでない方もお気軽にご相談くださいませ。
※ご相談内容によっては
お返事にお時間をいただくことがございます。