敏感肌,脂漏性皮膚炎,酒さ,ニキビのスキンケア情報を発信

超が付く敏感肌のセラミド美容液はキャリーオーバーまで防腐剤フリー

敏感肌
お客様
どんな「お肌にやさしい」美容液でも赤くなってしまうんです…

そんな超が付く敏感肌の方のためのセラミド保湿美容液が、ベビーマトリックスF

赤ちゃんや乳幼児にはもちろんのこと、とにかくお肌が弱い方!という方に、トコトン「肌に不要な成分」を減らして作った、超敏感肌用のセラミド保湿美容液です。

ヒト型セラミド配合の低刺激保湿美容液ベビーマトリックスF(シェルシュール)

そんな、ベビーマトリックスFは、イメージだけではない、具体的で科学的根拠のある「お肌にやさしい」を極めています。

その中でも今回は「キャリーオーバーまで防腐剤フリー」にこだわった、その極めっぷりをご紹介させてください!

 

キャリーオーバーまで防腐剤フリー

敏感肌のためにパラベン・フェノキシエタノール不使用

スタッフ西川
前回の記事で、防腐剤は化粧品必要な成分だって言ってたじゃないですか?

前回の記事:化学物質は肌に悪い?防腐剤は入っていません??

防腐剤を使用しないことで化粧品が腐ってしまった場合、細菌の出す毒素など、肌に与えるデメリットは防腐剤による肌トラブルのデメリットをはるかに超えます。

社長
しかし、防腐剤は敏感肌の方には刺激になる可能性があり、お肌不要な成分です。

実際に、こんなご相談頂くこともあります。

お客様
敏感肌で防腐剤が入っていると刺激になってしまうんです…

そこで、超が付く敏感肌のためのベビーマトリックスFは、できる限りお肌の負担が少ない、防腐効果を持つ保湿成分*を使用するなど処方にこだわり、防腐剤フリーを実現しました。

社長
パラベン・フェノキシエタノール どちらも使っていません。

*プロパンジオール、1,2-ヘキサンジオール、エチルヘキシルグリセリン

 

 

 

キャリーオーバーまで防腐剤フリーを極めました

また、化粧品原料に初めから入っている「キャリーオーバー」としての防腐剤にまで、一切防腐剤の入っていない防腐剤フリーにしています。

スタッフ西川
キャリーオーバーって何?くじ?10億円?

化粧品の原料の中には、原料自体が腐らないように防腐剤が添加されている場合があります。

この原料由来の防腐剤などの成分を「キャリーオーバー」といいます。

なお、化粧品の全成分表示では、キャリーオーバーまで表記する必要がありません。

社長
ですから、防腐剤無添加という表示でも、原料のための防腐剤が入っている可能性があります。

キャリーオーバーとして入っている防腐剤は、その原料を使った化粧品に対しての防腐効果がないくらいごく微量なので、多くの方は心配する必要のないものです。

しかし、どんな化粧品でも刺激になって使えない・・・そんな超敏感肌の方には刺激になることがあります。

ですから、防腐剤を徹底的に排除しました。

 

スタッフ西川
優しさの極みですね!

 

お肌への優しさと保湿力を徹底的に追求した「ベビーマトリックスF」の開発秘話
※2022/4 パッケージがリニューアルしました。ついに先月(10月)の終わり頃ベビーマトリックスFが発売になりました。...

 

肌の弱いベビーちゃんにも使って頂けたようで、嬉しいです!

超敏感肌のセラミド保湿美容液

ベビーマトリックスFは、防腐剤以外にも、保湿成分セラミド濃度や界面活性剤など、あらゆる面で刺激を抑えています。

リモート中村

何を使ってもダメ、そんなお客様にご提案する、最後の砦のような存在です!

お客様
どんな化粧品もしみるんです!

そんな超敏感肌のお客様には、まずはベビーマトリックスFでお肌を立て直して頂いています。

そして、徐々に保湿力の高い(保湿成分セラミド濃度の高い)美容液に切り替え肌体力をつけていくように、アドバイス差し上げております。

 

 

実際に、セラミド保湿美容液を少しずつレベルアップされ、上手に肌を育てられたお客様のレビューをまとめていますので、参考にされてみてくださいね。

脂漏性皮膚炎とセラミド濃度~お客様レビューより~
敏感肌の方には、セラミド濃度の高い美容液が、時に刺激になる場合があること、ご存じでしょうか?今回は、脂漏性皮膚炎や酒さで...

 

リモート中村
花粉の時期や季節の変わり目だけお肌が刺激を受けやすくなる方にも、守り神のようにご愛用頂いていますよ!

 

敏感肌のためのチャレンジは続く

また、容器に「エアレスボトル」を採用することで、空気への接触が減り、菌の汚染が抑えられ、防腐剤を使わなくても品質を保てる工夫をしています

シェルシュールは、敏感肌のためのスキンケア化粧品ですから、他の製品についても、キャリーオーバーの防腐剤も含めて、日々「低刺激」のための改善を研究しています。

これからも、敏感肌の方が「出会えてよかった」と笑顔になれる化粧品をお届けするよう、チャレンジして参りますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

ベビーマトリックスF

ヒト型セラミド配合の低刺激保湿美容液ベビーマトリックスF(シェルシュール)