敏感肌,脂漏性皮膚炎,酒さ,ニキビのスキンケア情報を発信

油分の合わない方・脂漏性敏感肌におすすめの保湿ケア方法と化粧品

スキンケア講座

前回、前々回と脂漏性皮膚炎や油分が合わない方のお手入れ方法についてお話してきました。

▶ 脂漏性皮膚炎の方のスキンケアのポイントは「油分を避ける」こと
▶ 油分の合わない方・脂漏性皮膚炎の方におすすめの洗顔方法・洗顔料

今回は、間違った化粧品を使うと肌荒れしてしまう脂漏性敏感肌さんに、適切な保湿ケアについてお話したいと思います。

そもそも油分で保湿はできない

化粧品カウンターだけでなく、さまざまなところで「油分で蓋」という言葉を聞いたことがあるかと思います。

しかし実際には、角質層の水分保持を担う割合は、セラミドなどの角質細胞間脂質が80%以上と言われています。皮脂などの油分は2~3%程度、保湿の役割を担っています。(残りは天然保湿因子などが守っています。)

油分だけではお肌の乾燥を防ぐのは難しいのです。

 

油分が合わない方の保湿のポイントはセラミド

油分が合わず、クリームが乳液が使えない。

でも保湿をしないと乾燥して痒みや赤みが出てきてしまう。

そんな方は、お肌内部で水分を保つセラミド配合の化粧品がおすすめです。

油分の多い化粧品を使わなくても、しっかりと保湿することができます。

ヒト型セラミドも油溶性の成分ではありますが、角質層でお肌のバリアとして働く成分です。

脂漏性敏感肌の炎症の原因にはなりませんのでご安心ください。

 

油分の合わない方におすすめの保湿化粧品

ヒト型セラミド*は油溶性の成分ですので、ほぼ水である化粧水にはほとんど配合できませんが、油分が多い乳液やクリームには配合しやすいです。

シェルシュールでは、油分が合わない方にもお使いいただけるよう、独自の技術でオイルフリーやほとんど油分を含まないセラミド保湿化粧品をご用意しております。

(それぞれお試し用のミニサイズをご用意しています)

* 保湿成分・整肌成分

 

◆ベビーマトリックスF(ヒト型セラミド*0.1%配合)

シェルシュールの美容液の中で1番低刺激な保湿美容液。
赤ちゃんだけでなく、お肌が弱い方におすすめです。
脂漏性敏感肌のケアとして注目されているビタミンB6*配合。
※ごく少量、スクワラン(オイル)を配合しています。ご注意ください。

◆モイスチャーマトリックスIS(ヒト型セラミド*0.2%配合)

低刺激な保湿美容液。炎症性サイトカインに着目し、お肌への刺激をやわらげるマルチ植物エキス*配合。
サラッとしていて、お肌に浸透したあとはすべすべに。
オイルフリー。

◆モイスチャーマトリックスHS(ヒト型セラミド0.4%配合)

オイルフリーながら、保湿力の高いセラミド保湿美容液。
成分がとてもシンプルなので、乾燥はするけどお肌が過敏な脂漏性敏感肌におすすめ。
べたつかないけどしっとりしたお肌に。

◆モイスチャーマトリックスNS(ヒト型セラミド0.6%配合)

オイルフリー・グリセリンフリーながら、保湿力の高いセラミド保湿美容液。
べたつかないけどしっとりしたお肌に。
シェルシュールでのベストセラー美容液「モイスチャーマトリックスN」のリニューアル商品です。
脂漏性敏感肌のケアとして注目されているビタミンB6誘導体*や、ナイアシンアミド*を配合。

◆モイストバリアジェルPS(ヒト型セラミド*0.2%配合)

オイルフリー、グリセリンフリーでも、しっかりお肌を乾燥から守る低刺激ジェル。
常在菌フローラを整え、EGF作用があるクロレラエキスが肌荒れを防ぎます。

敏感肌レベル別おススメアイテム

お肌がかなり敏感で、ほとんど何も付けられないという方は、
セラミド濃度が0.1~0.2%のベビーマトリックスFモイスチャーマトリックスPSからお試しください。

肌荒れ予防やさらに保湿をしたい方は、モイスチャ―マトリックスIShttps://www.dsr-co.jp/c/cherchoeur/MMIS30モイスチャ―マトリックスNSがおすすめです。

油分が苦手な方におすすめ。シェルシュールの「オイルフリー」製品
ここ数年、お客様から「油分が肌に合わない」とのことでのご相談やご要望などが増加しています。そこでシェルシュール製品では油...

シェルシュールでは、他にもオイルフリーの化粧水や美容液、洗顔料をご用意しております。

▶油分が合わない方のスキンケア方法とおすすめの商品はこちら