メニュー 閉じる

油分の合わない方・脂漏性皮膚炎の方におすすめの保湿ケア方法

こんにちは、セラミド化粧品DSRの中村です。

前回、前々回と脂漏性皮膚炎や油分が合わない方のお手入れ方法についてお話してきました。
≫脂漏性皮膚炎の方のスキンケアのポイントは「油分を避ける」こと
≫油分の合わない方・脂漏性皮膚炎の方におすすめの洗顔方法・洗顔料

今回は保湿ケアについてお話したいと思います。

 

そもそも油分で保湿はできない

化粧品カウンターだけでなく、
さまざまなところで「油分で蓋」という言葉を聞いたことがあるかと思います。

しかし実際には、角質層の水分の80%以上はセラミドなどの角質細胞間脂質が守っていて
皮脂などの油分は角質層の水分の2~3%程度守っているということが分かっています。
(残りは天然保湿因子などが守っています。)

油分だけではお肌の乾燥を防ぐのは難しいのです。

保湿ケアのための化粧品

 

油分が合わない方の保湿のポイントはセラミド

油分が合わず、クリームが乳液が使えない。

でも保湿をしないと乾燥して痒みや赤みが出てきてしまう。

そんな方は、お肌内部で水分を保つセラミド配合の化粧品がおすすめです。
油分の多い化粧品を使わなくても、しっかりと保湿することができます。

ヒト型セラミドも油溶性の成分ではありますが、
角質層でお肌のバリアとして働く成分です。

脂漏性皮膚炎の方の炎症の原因にはなりませんのでご安心ください。

 

油分の合わない方におすすめの保湿化粧品

ヒト型セラミドは油溶性の成分ですので、
ほぼ水である化粧水にはほとんど配合できません。
油分が多い乳液やクリームには配合しやすいのです。

シェルシュールでは、油分が合わない方にもお使いいただけるよう、
ノンオイルやほとんど油分を含まないセラミド化粧品をご用意しております。

(それぞれお試し用のミニサイズをご用意しています)

◆ベビーマトリックスF(ヒト型セラミド0.1%配合)
キャリーオーバーまでパラベンフリーのセラミド保湿美容液
シェルシュールの美容液の中で1番低刺激な保湿美容液。
赤ちゃんだけでなく、お肌が弱い方におすすめです。
脂漏性皮膚炎のケアとして注目されているビタミンB6配合。

◆モイスチャーマトリックスIS(ヒト型セラミド0.2%配合)
モイスチャーマトリックスIS
低刺激な保湿美容液。炎症性サイトカインに着目し、お肌への刺激をやわらげるマルチ植物エキス配合。
サラッとしていて、お肌に浸透したあとはすべすべに。
オイルフリー。

◆モイスチャーマトリックスN(ヒト型セラミド0.6%配合)
モイスチャーマトリックスN
油分をほとんど配合せず(※)、保湿力の高いセラミド美容液。
べたつかないけどしっとりしたお肌に。
シェルシュールで不動の人気No.1美容液です。
脂漏性皮膚炎のケアとして注目されているビタミンB6配合。

※唯一配合している油分は、ビタミンB6ですので、脂漏性皮膚炎を悪化させることはありません。

◆2019/6/14 新発売 モイストバリアジェルSD(ヒト型セラミド0.4%配合)
オイルフリーの保湿ジェル。セラミド配合だからお肌内部からしっかりうるおう。
脂漏性皮膚炎のお客様からのご要望で開発した保湿ジェル。
≫「脂漏性皮膚炎のお客様から「オイルフリージェルを開発してほしい」とご意見をいただきました。」
≫「「モイストバリアジェルSD」ノンオイルジェル開発秘話」
オイルフリーだけれど、お肌内部をうるおして保湿ができるジェルです。
肌荒れを防ぐ成分も配合しました。

 
お肌がかなり敏感で、ほとんど何も付けられないという方は
ベビーマトリックスFやモイスチャーマトリックスISからお試しください。

ベビーマトリックスFやモイスチャーマトリックスISのみでは物足りない、という方は、
それらの後にモイストバリアジェルSDをプラスするのがおすすめです。

たまにお肌が敏感な時があるけれど、普通にスキンケアをすることができる方は
モイスチャーマトリックスNをお試しください。

 

シェルシュールでは、他にもオイルフリーの化粧水や美容液、洗顔料をご用意しております。

▶油分が合わない方のスキンケア方法とおすすめの商品はこちら

お肌の悩みや、お手入れ方法などでお困りでしたら
お気軽にご相談くださいませ。

▶お問合せフォームはこちら

※DSRの商品の愛用者の方も、
そうでない方もお気軽にご相談くださいませ。
※ご相談内容によっては
お返事にお時間をいただくことがございます。