メニュー 閉じる

脂漏性皮膚炎とセラミド濃度~お客様レビューより~

こんにちは、セラミド化粧品DSRの西川です。

敏感肌の方には、セラミド濃度の高い美容液が、時に刺激になる場合があること、ご存じでしょうか?

今回は、脂漏性皮膚炎や酒さでお悩みのお客様からのレビューを参考に、セラミド濃度との上手な付き合い方について、見て参りたいと存じます。

脂漏性皮膚炎のご相談とセラミド濃度

スタッフ西川
コスメコンシェルジュ中村さん、お願いします!

6~7月/12月~2月によくご相談を頂きます

脂漏性皮膚炎でお悩みの方から、よくご相談を頂きますが、特に6、7月の夏の始めと、12~2月の冬が多いんです。

夏の始めは気温が上がり、自身の皮脂分泌が盛んになって炎症を起こしやすくなります。

冬は皮脂量が減る時期なのですが、乾燥対策のために油分の多いクリームをたっぷり塗って炎症を起こしてしまう方が多いのです。

まずはセラミド濃度の低いオイルフリー美容液から!

脂漏性皮膚炎の原因は解明されていない部分も多いのですが、やはり油分は避ける方が無難です。

▶油分の合わない方・脂漏性皮膚炎の方におすすめの洗顔方法・洗顔料
▶油分の合わない方・脂漏性皮膚炎の方におすすめの保湿ケア

脂漏性皮膚炎の症状がひどい場合は、セラミド濃度の高い美容液はおススメしていません。

セラミドはお肌にもともとある成分なのですが、お肌の状態がよくない場合、セラミド濃度が高いと刺激になる可能性があるのです。

モイスチャーマトリックスの選び方はこちらをご参照ください。

焦らず少しずつセラミド濃度を上げて、上手に肌を育てられたお客様のレビューを、ご紹介いたしますね。

※レビューコメントはご愛用様よりお送りいただいたものです。 個人の感想であり、個人差がございます。商品の効果を確約するものではありません。

スタッフ西川
カッコ内(0.6%)等はヒト型セラミドの濃度です

ベビマトF(0.1%)→モイマトIS(0.2%)+モイスチャライザーB

トップバッターは、セラミドの濃度を上げつつ、モイスチャライザーBで天然保湿因子を補うスキンケアスタイルを確立された、ふわり様のレビューです。

ベビーマトリックスF(ヒト型セラミド0.1%)

皮膚科に行っていないので、診断はありませんが、脂漏性皮膚炎+酒さだと思っています。それほど肌が弱く、化粧品はどれも赤みが出たりブツブツになったり、本当に毎日悩んでいました。

低刺激なセラミド保湿美容液「ベビーマトリックスF」」

ベビーマトリックスF

ですが、驚くことにこちらはまったく刺激がなく、安心して使えだけでなく、ハリとツヤがでます。お肌に合うか知りたかったので、朝2プッシュ、夜2〜3プッシュで単品使用です。

寝る時までは乾燥感はありませんが、流石にこの季節ですから朝起きると乾燥しています。なので、バリアジェルSDのお試しを注文中です。こんなに安心して使用できるスキンケア用品はこれまでなかったので、とても嬉しいですし、他の商品も期待大です!
ふわり

モイスチャーマトリックスIS(ヒト型セラミド0.2%)

低刺激なセラミド保湿美容液「モイスチャーマトリックスIS」

モイスチャーマトリックスIS

ベビーマトリックスFを愛用していました。

もっちりと手に吸い付くように保湿するのに、脂漏性皮膚炎が再発することなく、安心して使えるところが気に入っています。
しっかりと保湿される為か、朝と日中Tゾーンの皮脂が気になっていましたが、ISを使用してみたところ、皮脂量がかなり減り驚きました。サラサラすべすべです。お肌がひんやりして気持ちよく保湿されます。

Fよりも保湿力がないように感じますが、それでも保湿力に問題はないです。馴染むのがFより早いので、時間のない朝も困りません。Fと同様に刺激もありません。
ふわり

NMFモイスチャライザーB

NMFモイスチャライザーB(天然保湿因子(NMF)+セラミド)

ベビーマトリックスのみを最初は使っていたのですが、乾燥が気になったのと、マトリックスが多めだと肌に馴染みにくい感覚があり、こちらも使い始めました。

とろみのある化粧水は毛穴が開き、赤くなるのですが、こちらはキメが整い、マトリックスの馴染みもよくなります。毛穴も目立たなくなります。キメが整うとはこのことかと、初めて体験することができました。肌トラブルも減りました。

値段はしますが、少量で済むし、効果もしっかりあるので、とても良心的だと思います。
ふわり

スタッフ中村
キメが整ったり、肌トラブルが減ったとのこと、本当に嬉しく思います!
セラミド美容液であるマトリックスは、モイスチャライザーと併用すると美容液の量を減らすこともできてコスパもよくなりますので、うまくお使いいただけて良かったです!

ベビマトF(0.1%)→モイマトIS(0.2%)→モイマトN(0.6%)

お次は、セラミド濃度0.6%まで、順調に濃度を上げて行かれた、マンサーナ様のレビューです。

ベビーマトリックスF(ヒト型セラミド0.1%)

低刺激なセラミド保湿美容液「ベビーマトリックスF」」

ベビーマトリックスF

脂漏性皮膚炎がありとにかく肌が敏感です。ちょっとの事でも赤みや痒みが出るので恐る恐るでしたが、全く大丈夫でした。肌の奥からきちんと潤っているようなもっちりとした肌触りになります。

痒みを感じた時にこれを使うと落ち着くので、やっぱりセラミドは良いのだなと実感しました。今度はISの方を試してみたいと思っています。
マンサーナ

モイスチャーマトリックスIS(ヒト型セラミド0.2%)

低刺激なセラミド保湿美容液「モイスチャーマトリックスIS」

モイスチャーマトリックスIS

脂漏性皮膚炎でかなりの敏感肌です。ベビーマトリックスがよかったので、今度はこちらを試しました。最初はぬるっとしますが、すっと肌になじみ肌の奥からもっちりとした感じになります。

皮膚炎による赤みがずっとしつこくて悩みだったのですが、こちらを使い始めてかなり改善してきました。角栓による肌のざらつき、毛穴の開きとともに、皮脂の量もぐっと減りました。テカリがすごかったのですが、日中はお昼休みに軽くティッシュオフするくらいです。

セラミドのすごさを実感しています。もう少し肌が回復したらNもぜひ試してみたいと思っています。
マンサーナ

モイスチャーマトリックスN (ヒト型セラミド0.6%)

1番人気のセラミド美容液「モイスチャーマトリックスN」

モイスチャーマトリックスN

脂漏性皮膚炎もちでかなりの敏感肌です。ベビーマトリックス、ISの順に使い、調子が良かったので今度はNにしてみました。

私の肌にはセラミド配合量が多いかな?と若干びくびくしながらでしたが、結果問題なく使うことができました。ISよりもさらにもっちり、しっとりさせてくれます。はじめはヌメッとした感じがありますが、しばらくすると不思議な程にすっと肌になじんでいき、肌の奥からもっちりとした感触があります。

モイスチャーマトリックスを使うようになって、目に見えて皮膚炎が改善してきました。肌の改善はある程度日数がかかるので、今後も継続していきたいと思っています。私のような脂漏性皮膚炎にお悩みの方に、ぜひお勧めしたい美容液です。
マンサーナ

スタッフ中村
脂漏性皮膚炎でかなりの敏感肌とのことでしたが、セラミドが低濃度のものから徐々にお試しいただき、トラブルも出ず、むしろお肌の調子もよくなってきたのですね!
焦らずに、諦めずに、適切なスキンケアをされたマンサーナ様の努力の結果ですね!

モイマトN(0.6%)→モイマトIS(0.2%)

最後は、脂漏性皮膚をお持ちの方が、モイスチャーマトリックスNでは刺激を感じられたけれど、セラミド濃度を下げて、順調にお肌を改善されたりっち様のレビューです。

モイスチャーマトリックスN (ヒト型セラミド0.6%)

1番人気のセラミド美容液「モイスチャーマトリックスN」

モイスチャーマトリックスN

つけた後しっとりして、とても良かったのですが、私には濃度が高かったようで、小さなニキビと赤みのある湿疹が出てしまいました。もう少し濃度の低いものからはじめてみようと思います。
りっち

モイスチャーマトリックスIS(ヒト型セラミド0.2%)

低刺激なセラミド保湿美容液「モイスチャーマトリックスIS」

モイスチャーマトリックスIS

Nが合わなかったので、ミニサイズのISから試して大きいサイズを購入しました。
最初は脂漏性皮膚炎も悪化しないかなー程度の感じでしたが、ミニサイズを使い切ったくらいから徐々に肌の状態が良くなり始めました。

たくさん重ねて塗っていたので、一か月もたずなくなりそうですが、脂漏性皮膚炎で皮剥けを繰り返して赤くシミみたいになっていた頬が日に日に赤みが薄くなり、毎日スキンケアが楽しみになりました!

まだ完全には消えてませんが、こんなに信頼して使えるものは初めてかもしれません。
りっち

スタッフ中村
化粧品のセラミド濃度は、高ければよい、というわけではありませんので、りっち様のお肌に合ったセラミド濃度の美容液が見つかってよかったです!

注目のアゼライン酸について

現在、脂漏性皮膚炎や、毛穴、ニキビなど、皮脂トラブルでお困りの方から、アゼライン酸に注目が集まっています。

ニキビ・酒さ・脂漏性皮膚炎の特徴、アゼライン酸の作用について、詳しく解説した記事がこちら。

▶ニキビ、酒さ、脂漏性皮膚炎とアゼライン酸

 

アゼライン酸配合美容液については、こちらに詳しく解説いたしました。

▶大注目のアゼライン酸美容液「モイスチャーマトリックスAZ」オイルフリーの秘策と濃度

スタッフ中村
話題の成分って、刺激がありそうで怖いな。。。そんな方は、是非ご相談くださいね。

▶お問合せフォーム