メニュー 閉じる

「花粉・紫外線・マスク擦れ」肌荒れする敏感肌スタッフたちのスキンケア方とは?

スタッフT
クシュンッ!西か・・・わさクシュンッ!
リモート中村
にじがわぐーん・・・ノンストップ鼻水どうにかして~!
スタッフ西川
今年もDSRのオフィスに花粉症の季節がやって参りましたが、皆様はご無事でしょうか。
スタッフT
花粉症ヘビータイプで欠かさず投薬するも、毎朝鼻血を出しております。ティッシュで鼻の皮がめくれてペロンペロンに…。
スタッフ西川
乙女がぶっちゃけすぎだけど(笑)、ツラそう(涙)
リモート中村
暖かい日に子供と公園で遊んでいると、目も痒い鼻水すごいし、耳の奥がイガイガして、こういうブラシでゴシゴシしたくなるっ!

スタッフ西川
中村さん、それはやめてーっ(笑)

 

この時期、花粉やマスク擦れで荒れる肌には、「奪わない・刺激しない」ケアにシフトダウンすることが大切!その具体的な方法やアイテムをご紹介。

そして、この時期、グンとアップする紫外線対策は、紫外線を防ぎつつ、荒れた肌にも優しい日焼け止めを使うことが大切!その選び方をご紹介します。

 

それでは、花粉症トークで盛り上がる、DSRの休憩室からリアルなお届けします!

マスクで花粉もシャットアウト?いやダブルで肌荒れ要因

スタッフ西川
マスクって、もしかして花粉もシャットアウトできてるんじゃないの?

リモート中村

多少はあるかもしれないけど、実際は、マスク擦れによる肌荒れと、花粉アレルギーによる反応のダブルパンチよ!

肌がデコボコ&赤い&ガサガサ&痒くなって辛い!

スタッフT
私も絶賛マスク擦れ+花粉のアレルギーか頬の赤みも・・・今までにない乾燥と肌荒れに悩んでます。

保湿成分ヒト型セラミド配合の低刺激な保湿美容液:モイスチャーマトリックスIS

モイスチャーマトリックスIS

ヒト型セラミドを0.2%と天然保湿因子(NMF)やヒアルロン酸などの保湿成分を配合したとても軽いテクスチャーの保湿美容液です。

低刺激にこだわった処方で、超敏感肌の方や少しお肌が疲れているときの保湿ケアにもおすすめです。

ゆらぎ肌となって不足しているセラミドを補えるので、セラミド美容液が初めてという方の入門用としても最適です

  • ヒト型セラミド配合(0.2%、保湿成分)
  • ツボクサエキス、オウゴン根エキス、イタドリ根エキス、カンゾウ根エキス、チャ葉エキス、ローズマリー葉エキス、カミツレ花エキスなどのこだわりの植物エキスを配合(肌荒れを防ぐ成分)
  • ビオサッカリドガム-1(植物由来発酵多糖類)やヒアルロン酸などの保湿成分を配合。
  • オイルフリー
リモート中村
モイスチャーマトリックスISはかなりさらっとした美容液で、浸透するとさらさらになるの。
スタッフT
あの、かずのすけさんもおススメして下さってます!

【かずのすけさん】感動美肌ベストコスメ 掲載!敏感肌のセラミド美容液モイスチャーマトリックスIS

リモート中村
物足りない場合、軽く保護したいならシーバムクリームWSをプラス!

クリームなのに界面活性剤を使用しておらず、低刺激にこだわった処方です。

 

リモート中村
しっかり保護したい場合は、多少べたつきますが、ワセリンをプラスするのがおすすめです!

スタッフT
お近くのドラッグストアで「白色ワセリン」等の名称で販売されていますよ。

 

マスクで紫外線をシャットアウト?いやスルーです

スタッフT
花粉症の季節は、紫外線の季節!3月後半から、紫外線量もグンッとアップするんです!

 

*紫外線は一年中降り注いでいるので、シェルシュールは年間を通してUVケアをおススメしております。

スタッフ西川
マスクって、紫外線も少しはシャットアウトできてるんじゃないの?

スタッフT
UV加工がされていない限りほぼスルー。UV対策は必須ですクシュンッ。
スタッフ西川
でも、花粉とマスク擦れで炎症中のお肌に、日焼け止めは刺激になりがちですよね。

敏感肌の方のみならず、赤ちゃん・子供には、できるだけお肌にやさしい日焼け止めを!と考えるママさんにも、日焼け止め選びのポイントを中村から!

5歳&1歳児子育て中
紫外線吸収剤入りの日焼け止めの場合は、選ぶ基準の1つとして、紫外線吸収剤がマイクロカプセルに入っているか、をチェックしてみてください!

全成分に「ポリシリコーン-14」や「シリカ」などと書かれている場合は、紫外線吸収剤がカプセル化されている可能性があります。

ただ、確実とは言えませんので、きちんと知りたい場合はメーカーに問い合わせてみてくださいね。

 

なお、紫外線吸収剤は、紫外線を防御する力が大きいのですが、赤ちゃんやお肌の弱い方には刺激になることもある成分です。

マイクロカプセルに入れることでお肌に直接触れないようにし、紫外線を吸収した時の化学反応による刺激から、お肌を守ってくれるんですよ。

マイクロカプセル

モイスチャーマトリックスUVに西川からの挑戦状①紫外線吸収剤が入ったカプセルって潰れないの?

 

日焼け止め機能+セラミド保湿の高機能美容液:モイスチャーマトリックスUV

コーティングした紫外線散乱剤(ノンケミカル)とカプセル化した紫外線吸収剤(ケミカル)を使用で、ケミカルとノンケミカルのいいとこどり。

お肌にやさしく、保湿成分ヒト型セラミド配合でしっかり保湿できる美容液です。

キシキシしたり白浮きしない、さらっとした使い心地です。

  • SPFの目安は30くらい(PA+++)アナライザー調べなので目安と考えて下さい。
  • 紫外線吸収剤をマイクロカプセル化したため、直接お肌に触れずにお肌にやさしい。
  • お肌に密着しやすいコーティングした紫外線散乱剤を使用。洗顔料で落とせます。
  • ヒト型セラミドと天然保湿因子配合でしっかり保湿。

こちらでさらに詳しく解説しています!

モイスチャーマトリックスUVに西川からの挑戦状②塗り直し問題・乾燥しない理由・白浮きとナノ化問題

 

スタッフT

最近、敏感肌のお客様から、日焼け止めについてのご質問を頂くことも増えて来ていますね。

オイルが苦手な方には、パウダータイプをおすすめするのですが・・・

敏感肌の方も使えるオイルフリーの、液体タイプの日焼け止めができるといいなあと思っています♪

スタッフ西川
社長、無茶ぶりオーダー入りましたよ~!