モイスチャーマトリックスUVに西川からの挑戦状①

公開日: : 最終更新日:2018/02/01 つぶやき, スキンケア講座, 製品情報

こんにちは。セラミド化粧品DSRの西川です。
最近、なんだかとても紫外線が気になってきました。
そこで疑問に思っていることを社長にぶつけてみました

紫外線はお肌の大敵

西川:社長!紫外線対策って、結局どうしたらいいんですかっ?

「西川君、そんな切羽詰まってどうしたんですか?」

西川:僕、デリケートなんで日焼け止めにかぶれるんですが、
もう、何を塗ったらいいのか、調べるほど良く分からなくなって来たのに、
最近夏みたいな晴天が続くと。。。日傘には抵抗があって。。。

「西川君は別に気にしなくていいんじゃないの?」

西川:いや、僕は色白美肌主義ですから!

「では、きちんとモイスチャーマトリックスUVを塗って、さらにちゃんと塗り直して下さい。」

モイスチャーマトリックスUV

モイスチャーマトリックスUV
紫外線吸収剤を直接お肌に触れないようマイクロカプセルに封入したお肌にやさしいセラミド美容液。

西川:そりゃぁ社長は自社製品をプッシュされたいと思いますが、
あれ、気になることがいくつかあるんですよ。。。
社長!西川からの挑戦状第二弾、受けて頂けますか?

「いいですけど、挑戦状第一弾のセラミドのやつ、まだ書きかけですよね?」

西川:あ。。。。。

西川からモイスチャーマトリックスUVへの挑戦状一覧

  • 紫外線吸収剤が入ったカプセルって本当に大丈夫?
  • 製品にSPF値が書いてないんですけど?
  • 塗り直すのが面倒くさいんですけど
  • 日焼け止めなのに乾燥しないのはおかしい!
  • ナノ化問題は大丈夫なんですか?
  • でも、SPF30程度じゃ心許ない・・・やっぱSPF50でしょ!

西川:気を取り直して・・・では社長!行きますよっ。

①紫外線吸収剤が入ったカプセルって本当に大丈夫?

西川:こう見えても成分には結構うるさいんです。
成分表示を見たら、紫外線吸収剤が入っているじゃないですか!
カプセルに閉じ込めました、 っていうのはなんとなく理解できるんですけど、
目に見えないだけ怪しいです。

カプセルって潰れたり漏れたりしないんですか?

ミクロな球体カプセル?

「マイクロカプセルはミクロな球体で、その中が空洞になっています。
その空洞に紫外線吸収剤(オイル)を封入しているので、
漏れたり、お肌に直接触れることはありません。」

「マイクロカプセルの直径は2マイクロメートルなのでナノではなく、
お肌の中には入っていかないサイズですが、
十分小さいので肌の上で押さえてもプチっとつぶれることもありません。」

マイクロカプセル

西川:カプセルが、中の紫外線吸収剤と混ざって、変質したりしないんですか?

「カプセルには、シリコーン樹脂と加水分解シルクペプチドで構成されている、
最も安全性・安定性が高いと判断したものを使っています。
カプセル自体には反応性がないので、化学変化を起こすことはありません。」

西川:わっ!出た!シリコーン!

「シリコーンと言っても、シリコーンオイルとは違い、シリコーン樹脂の仲間です。
前回も説明しましたが『シリコーン』って聞くと構えてしまうようでは、まだまだ甘いですよ!」

「シリコーンオイルは落ちにくいメイクに使われるものもありますね。
豊胸手術などで入れるシリコーンはシリコーン樹脂です。
お肌になじみやすいのですが、しっかりと吸着して落ちにくいというものではありません。
どちらも毒性はありませんよ。」

「実際にそのマイクロカプセルを使用した臨床試験が報告されており
アトピーの患者さんや子供さんでも全く問題なく使用できています。」

西川:紫外線吸収剤がしっかり紫外線をブロックするけど、肌への刺激は低い。
ふーん、イイこと尽くしですね。ふーん。じゃあこれはどうですか?

②モイスチャーマトリックスUVにSPF値が書いてないんですけど?

「ぐさっ!っときますね。
正直に言うと、正式にSPFを測るのはとてもコストがかかります。
大量に作るメーカーさんなら1個当たりにするとコストはたいしたことないのですが。。。
コストは結局のところ、どこかで値段に入れるしかありませんから
価格が上がってしまい、お客様にとっても不利益だと思いました。」

西川:社長っていつも素直ですよね。

「そこで、原料メーカーさんのSPFアナライザーで測定して頂き、
SPFは約30、PAは+++程度であることが分かりました。
正式に決められているSPFの測定方法ではないので
このSPF値とPA値を製品に付与して販売することはできませんが
おおよその目安として考えていただければと思います。」

西川:まあ、値段が上がってしまうのはイヤなので、仕方がないか・・ここは譲りましょう。

「西川君。。。」

次号では日焼け止めの使い方などに切り込みたいと思います。

モイスチャーマトリックスUVに西川からの挑戦状②


関連記事

レチノールにまつわるあの噂を徹底検証!

こんにちは、セラミド化粧品DSRの中村です。 本日はいよいよ!レチノールについてのあの噂、この

記事を読む

日焼け止めの落とし穴①~日焼け止めを塗っている間は日焼けしない?時間の罠~

こんにちは、セラミド化粧品DSRの中村です。 前回は日焼け止めの基本、SPFとPAについて説明

記事を読む

シェルシュールの中でボディケアにおすすめな保湿アイテム

こんにちは、今の季節、お風呂上がりは太ももなどが乾燥して 痒くなる&赤いポツポツができるスタッフの

記事を読む

化粧品が合わない?肌トラブル別、原因の見極め方。

こんにちは、セラミド化粧品DSRの中村です。 化粧品を付けて肌トラブルが起こったときは、 と

記事を読む

乾燥しやすい季節・・・体の乾燥を防ぐには?

こんにちは、セラミド化粧品DSRの中村です。 気温も湿度も低くなり、乾燥しやすい季節がやってま

記事を読む

油分の合わない方・脂漏性皮膚炎の方におすすめの保湿ケア方法

こんにちは、セラミド化粧品DSRの中村です。 前回、前々回と脂漏性皮膚炎や油分が合わない方のお

記事を読む

化粧品の ”防腐剤無添加” のからくり

こんにちは、セラミド化粧品シェルシュールの商品開発をしております高岡です。 化粧品成分の中で最

記事を読む

保湿スキンケアに一番大切な成分は何?・・・それは「セラミド」!

お肌の乾燥がとても気になる季節ですが、いったい保湿スキンケアで一番大切な成分って何なのだろう?と思う

記事を読む

その「セラミド」化粧品、本当にセラミド入ってますか?~ヒト型セラミドの見極め方~

(2019年現在、化粧品に表示されるヒト型セラミドの名称が変わってきているので、 その読み方のポイ

記事を読む

モイスチャーマトリックス

セラミドが乾燥肌に良い理由(基本編)

こんにちは、セラミド化粧品DSRの西川です。 DSRの看板商品と言えば「モイスチャーマ

記事を読む

  • オンラインショップ
  • Facebookでキャンペーンや新商品情報配信中

  • twitterでキャンペーンや美容情報配信中

PAGE TOP ↑