メニュー 閉じる

妊婦を突然襲う「夜も眠れないほどの湿疹」こう乗り越えた~中の人8月末から産休頂きます~

スタッフ西川
中村さん!その痒そうな湿疹、どうしたんですか?
スタッフ中村
皮膚科でも原因が分からなくて・・・産婦人科では「妊娠性湿疹」かな~って。
スタッフ西川
ツラそう・・・ステロイド塗ってるって、妊婦さん大丈夫なんですか?

8月末から産休を頂くことになっております、コスメコンシェルジュ、DSRオフィシャルツイッターアカウント中の人、中村が悩まされた原因不明の「湿疹」。

同じような症状で悩む妊婦さんの参考になれば!

妊娠中に発症した湿疹→脱ステまでの経緯

痒すぎて眠れないヒストリー

フェイスライン・首の部分に痒みが出始める

発疹ができ、赤み痒みが強く(痒すぎて寝れない)

顔、頬全体に広がる(痒すぎて寝れない)

顔にステロイド

4,5日でよくなってきた!

が、四肢に広がる(痒すぎて寝れない)

四肢にもステロイド

ようやく落ち着いて来たなう

産婦人科検診の時に言われてたのは、妊婦さんは、

・湿疹は全身に広がる可能性があるから、早めに皮膚科に行った方がいい。

・アトピー等を持っている方はかゆみがひどくなりやすい。

最初はいつもの湿疹かな~って油断してたら、どんどん広がって・・・皮膚科に駆け込みました。

妊娠中でも医師の指示のもとステロイドOK

ステロイド軟膏を10日分ほど処方して頂きました。

・指示通りに塗る

・自己判断でやめない

これで4,5日くらいから良くなって行きました。

スタッフ中村
妊娠中や授乳中は、使えるお薬が限られるので、すぐステロイド出されるんですよね・・・、でもステロイドもきちんと使えば怖くないので、先生の指示をしっかり守れば安全に最短ルートで状態がよくなります!

脱ステにもやっぱり保湿が大切!

スタッフ中村
でも、ステロイドでお肌が薄くなっちゃって・・・いわゆる「ビニール肌」になっちゃったの。
スタッフ西川
お肌が薄くなると何がいけないの?

お肌が薄くなる
=角質層のバリア層が減る
=保湿力が下がる

スタッフ中村
バリア機能が低いままステロイドを止めると、また炎症してしまったり、乾燥してしまいがちなのよ。
スタッフ西川
脱ステはなかなか難しいんですね。
スタッフ中村
だから、徐々にステロイドの量を減らしつつ、同時にノンオイル・低刺激のモイストバリアジェルSDで保湿しまくりました。

モイストバリアジェルSD

スタッフ中村
私は油分が苦手なのでノンオイルのSDを選びましたが、染みない、痒くならない、塗って心地よいと感じる保湿剤選びを!
スタッフ西川
自分の肌に合った「超低刺激」保湿が大切ですね!

さらに、

・バリア機能を補うセラミド
刺激になる場合があるので濃度に注意→コチラの記事参照

・NMF(天然保湿因子)

をたっぷり補って保湿に努め、少しずつ肌のバリア機能を回復させつつ、徐々に脱ステすることが大切だと思います。

スタッフ中村
NMFはアドバンストエッセンスAZ&モイスチャーマトリックスESで、セラミドはモイスチャーマトリックスESでしっかり補ったので、比較的スムーズに脱ステできました!

スタッフ西川
体にもモイスチャーマトリックス塗ったんですか?
スタッフ中村
それは予算的に厳しい!ので、ボディケアマトリックスでセラミドケアしてます!

ボディーケアマトリックス

中の人、産休中もツイッターやる気満々?

スタッフ中村
見て見て、産休中のスキンケア準備もバッチリ!

#腹囲95cmのお腹を添えて

スタッフ西川
おお!スキンケアも、お腹も、準備万端ですね!
ツイッターは、僕がバッチリ代わりを・・・
スタッフ中村
私、産休中もツイッターするわ!
スタッフ西川
え?産休中も仕事するんですか?
スタッフ中村
仕事云々じゃなくて、ツイッターで皆様と交流できなくなるのが、さみしいの・・・

確かに、中村は皆様との交流を、心から楽しんでいるようです。

スタッフ中村
余裕が出てきたらツイッターに顔をだすと思うので、中村のことを忘れないで~~~たくさん絡んで下さい~~~!

ということで、今のうちに絡んでやってください!

なお、中村の産休中も、ブログ更新やセールのお知らせなどの情報は、他の者が代わって投稿いたします。