敏感肌,脂漏性皮膚炎,酒さ,ニキビのスキンケア情報を発信

肌に優しい・よく落ちる「良いクレンジング」がない!開発秘話1

乾燥肌
お客様
お客様

お肌にやさしくて良いクレンジングはありませんか?

クレンジングの開発にとりかかるきかっけは、やはりお客様からのお声でした。

この記事では、敏感肌改善に重要な、クレンジング・洗顔のポイントを解説しながら、モイスチャークレンジングジェルJ開発の経緯を、開発者である、医学博士高岡自らお話します。

モイスチャークレンジングジェルJ

*「よく落ちる」とは、「普通のメイク」がよく落ちることであり「ウォータープルーフ等、落ちにくい加工のされたメイク」をすっきり落とす程の強いクレンジング性能はありません。

ダブル洗顔していませんか?

洗顔

基本的に私はクレンジングや洗顔という「洗う」という行為はお肌に負担をかけると考えています。

それは、洗浄に使用する界面活性剤(洗浄剤)がお肌の保湿バリア機能に大切なセラミドなどの細胞間脂質や皮脂膜などを溶出して奪ってしまうからです。

 

通常はクレンジングでメイクを落としてから洗顔料で洗顔をするというダブル洗顔が一般的ですね。

これでは、2度も洗浄剤で洗うことになってしまうので、お肌への負担が大きい。

 

そこで最低限必要なお肌の洗浄を行うということで、クレンジングか洗顔、どちらかひとつだけ、という提案をしています。

 

クレンジング剤を販売していなかった理由

ミネラルメイク

メイクには色々ありますが、メイク崩れしにくいものやカバー力の高いものなどの中には強いクレンジングが必要なものもあります。

しかしミネラルメイクアップの場合は石鹸(いわゆる脂肪酸セッケン)を主成分とした洗顔料で簡単に落ちるので、特にクレンジング剤を使用する必要がありません。

洗顔という1ステップでクレンジング(メイク落とし)と洗顔ができてしまうので、お肌への負担も少なくて済みます。

そういうわけで、ずっとミネラルメイクアップをお勧めしていました。

ですからDSRでは洗顔料だけ販売して、クレンジング剤は販売していなかったわけです。

 

石鹸はお肌にやさしい??

石鹸

石鹸(いわゆる脂肪酸セッケン)はお肌にやさしいと思われがちですが、実は石鹸は結構強い洗浄力をもっている界面活性剤のひとつです。

お肌の上に残っていても、酸性状態では(お肌は弱酸性なので)界面活性を失うため、お肌にやさしいと考えられています。

しかし石鹸は水道水のカルシウムなどのミネラル分と結びついてお肌に吸着し、つっぱりの原因になることも知られています。

またお肌に残った脂肪酸がお肌に負担になる場合もあります。

新しいクレンジングを作る決意

石鹸ベースではない、もっとやさしい洗顔料も必要

DSRで販売しているシェルシュール・モイスチャーフェイスウォッシュADは石鹸を洗浄成分とした洗顔料です。

そこそこ洗浄力はあり、簡単なメイクは落としてしまいますが、できるだけお肌の大切なセラミドなどの保湿バリア成分を落とさないよう工夫が施してあります。

使い心地もとても良く、気持ちの良いクリーミーな泡は好評です。

モイスチャークレンジングジェルJ泡

 

しかしDSRのお客様には非常にお肌の弱い方も多いので、アルカリ性の石鹸ベースでは、洗浄力が強すぎる場合もあります。

もっともっとお肌にやさしい洗浄剤の必要性を感じ始めていたころに、

お客様
お客様

お肌にやさしくて良いクレンジングはありませんか?

というお客様のお声が寄せられてきました。

 

様々なメイクに対応する、ダブル洗顔不要な洗顔料を

ミネラルメイクアップをお勧めしているものの、お客様の中にはミネラルメイクアップが合わないかたもいらっしゃいます。

様々なメイクに対応できる洗顔料というものも必要だと気付きました。

社長
社長

このような経緯で、石鹸ベースではない、様々なメイクに対応する、ダブル洗顔不要なクレンジングを作る決意をしました。

モイスチャークレンジングジェルJ

社長
社長

さて、クレンジングの開発にとりかかるにあたって、私が目指したものについては次号 ↓でご紹介します。

敏感肌こんなクレンジングなら大勝利「4つの条件」 開発秘話2
お肌にやさしくて良いクレンジング「4つの条件」1:しっかりメイクが落とせること 2:お肌にやさしいこと 3:メイク落としと洗顔が同時に行えること さらに「良い」クレンジングなら満たすべき4つ目の条件とは?敏感肌医学博士が解説します。

 

【開発秘話】モイスチャークレンジングジェルJ
1.肌に優しい・よく落ちる「良いクレンジング」がない!(本記事)
2.敏感肌こんなクレンジングなら大勝利「4つの条件」(次号)
3.肌に優しい・よく落ちる「両立させたアレ」