敏感肌,脂漏性皮膚炎,酒さ,ニキビのスキンケア情報を発信

日焼け止めに記載されているSPF・PAの意味を知ろう!

スキンケア講座

こんにちは、セラミド化粧品DSRの中村です。

紫外線が強い季節になりました。

HM053_L

皆さんはどんな基準で日焼け止めを選んでいますか?

SPFやPAの値?
塗り心地?
パウダータイプ?リキッドタイプ?
紫外線吸収剤?散乱剤?ノンケミカル?

日焼けしないようにするためのアイテムなので、
やはりSPFとPAの値は重要ですよね。

まずはSPF、PAの説明から!

SPFとは

SPFとは紫外線B波(UV-B)によってお肌が赤くなる(サンバーン)のを防ぐ性能を示した値です。

実際には、

——————————————————-
SFP=日焼け止めを塗った部位に紫外線を当てて赤くなったときの紫外線量÷何も塗らずに紫外線を当てて赤くなった時の紫外線量
——————————————————-

という式で計算されています。

人によって赤くなるのに必要な紫外線量が違うので、
被験者によってそれぞれの肌でのSPF値(どのくらい防御できたか)を算出し、
その値を平均したものがその製品のSPFとなります。

ポイントは、「紫外線量」で計算されているということ。

つまりSPFの値は、受ける紫外線量(B波)を<SPF値>分の1にするという数字です。

PAとは

PAとは、紫外線A波(UV-A)によってお肌が黒くなる(サンタン)のを防ぐ性能を示しています。
実はPAもSPFと同様に試験によって数値で表され(その数値がUVAPF)、それを4段階に分けたのがPAです。

—————————
PA+(UVAPF 2~4)
PA++(UVAPF 4~8)
PA+++(UVAPF 8~16)
PA++++(UVAPF 16以上)
—————————

日焼け止めにはUVAPFなんて書かれていないので
あまりピンとこないかもしれませんね^^;

PAもSPFと同様の意味で、受ける紫外線量(A波)を<UVAPF値>分の1にするという意味です。
SPFに比べると数字が小さいですよね?
つまりその分紫外線量を減らす力が少ないということです。

 

図で表してみました!!
日焼け止めを塗らなかった場合を100として「地表に届く紫外線」と表しています。

SPF・PAの違う日焼け止めの効果は?

 

今までSPFの値ばかり気にして、PAは気にしてなかった!
PAは、PA+で十分だと思ってた!
時間で計算してたから、日焼け止め塗ってる間は焼けないと思ってた!

 

こういう風に思ってたあなた、紫外線ダメージをかなり受けてるかもしれません・・・。
特に紫外線A波については肌が黒くなりにくい方もいるので、ダメージが目に見えない場合が多いです。

赤くなってない、黒くなってない=紫外線ダメージを受けていない、というわけではないので紫外線対策はきちんとしましょう!

次回は日焼け止めのよくある落とし穴についてお伝えしたいと思います!
こわ~~~~いけど、知って良かったと思える事実もあると思いますのでぜひご覧ください。