メニュー 閉じる

敏感肌でもイオン導入がしたい!イオン導入の注意点と敏感肌が取り入れるコツ

お客様
敏感肌でもイオン導入して大丈夫ですか?
お客様
イオン導入におススメの化粧品や、NGの化粧品ってありますか?

本日は、敏感肌さんのイオン導入の注意点と、イオン導入に使う化粧品に関して、DSRの見解をお伝えします。

イオン導入

イオン導入とは~バリア機能を突破する~

イオン導入(イオントフォレーシス)とは、微弱な電流によって美容成分などをイオン化し、主に電子が反発しあう力を利用して、肌の奥まで成分を届けるものです。

バリア機能が高い状態の健康なお肌の場合、「バリア機能」に阻まれて化粧品の成分が肌内部まで届きにくいのです。

お肌の角質層にあるバリア機能

 

そこで、イオン化した美容成分を、斥力を利用して押し込めることで、バリア機能を突破し、よりお肌内部に届けることができます。

 

シェルシュールにイオン導入に適した化粧品はありますか?

一般的な化粧品は、以下のような様々な成分で構成されています。

化粧品に含まれる成分

肌の表面に残ってほしい成分
(ヒアルロン酸など)

角質層に残ってほしい成分
(セラミドやNMFなど)

表皮や真皮に浸透してほしい成分

・化粧品の品質を保つための成分

 

意図しない成分でも、分子が十分小さくイオン化できれば、適切なところにとどまらず、肌の奥まで浸透してしまいます。

お肌の奥まで入ることを前提としていない、防腐剤などの品質安定剤がお肌の奥まで入ることで、肌内部で炎症をおこしたり、敏感肌を誘発したり、といった負の効果がでてしまう可能性があります。

ですから、イオン導入に、イオン導入専用以外の化粧品を使うことは、好ましくないと考えます。

社長

シェルシュールの商品は、イオン導入用に作ったものはないので、おすすめできるものはありません。

イオン導入は、専用の化粧品(ほぼ有効成分だけのシンプルなもの)で行うことをおすすめします。

 

敏感肌さんがイオン導入で気を付けるべきこと

イオン導入でよりお肌が敏感に?

イオン導入は、一時的ではありますが、お肌のバリア機能をゆるめ、美容成分を外部から皮膚内部へと送り込むものです。

皮膚は異物を消化・吸収する器官ではないので、お肌の免疫センサーに「異物」と認識されれば、炎症等を起こします。

敏感肌の方は免疫センサーが異常に発達していることが多いので、気を付けて頂きたいと思います。

社長
お肌が乾燥したり、敏感に傾くこともありますので、以下の点に注意して、イオン導入を行ってください。

敏感肌の方がイオン導入をする場合の注意点まとめ

敏感肌のイオン導入注意点

・イオン導入に使う化粧品は、専用のものであること
(防腐剤などを確認)

・導入する成分に刺激がないか確認する
(まず少量を、イオン導入ではなく普通に塗って刺激がないか確認する)

・一時的にバリア機能が低下するため、頻繁には行わない

・出力や時間にも気を付ける

スタッフ中村
美顔器とか買うと、最初はついやり過ぎちゃうのよね・・・そのうち面倒になってやらなくなっちゃうんだけど(笑)
スタッフT
美顔器あるあるですね(笑)

美顔器

美顔器の中では、イオン導入は温かくなったり動いたりしないので、「実感がない」タイプ。本当に入っているかどうか分からないから、続けにくいですよね。

でも「イオン導入」の手法は、昔から皮膚科でも用いられ、医学的根拠があります。

イオン導入専用の化粧品を使い、注意点に気を付けてお肌の反応を見ながら、半年、1年後の美肌を目指して、続けてみてください。

 

セラミドってイオン導入できるの?

スタッフT
ふと疑問に思ったんですが・・・セラミドってイオン導入できるんですか?

ヒト型セラミドは、恐らくイオン化されないので、イオン導入には向いていないと思います。

ただ、リポソーム化やラメラ化した場合、使われている界面活性剤の多くは陰イオン性なので、イオン導入で動くのではないでしょうか。

しかし、きれいにセラミドを包み込んだまま動いてくれれば良いですが、壊れてしまう可能性もあり、セラミドが取り残される心配も。

社長
そもそもセラミドは、角質層のバリアの壊れたところに入り込んで修復して欲しいので、わざわざイオン導入する必要はない、と私は考えております。

 

スタッフ中村
そこで、イオン導入におすすめの成分はこちら!
ビタミンCビタミンCの種類は、できれば水溶性の誘導体(リン酸アスコルビルなど)。
純粋型ビタミンC(アスコルビン酸)も可。
スタッフT
クリームは電気の通りが悪いので、化粧水タイプを選ぶことが大切ですよ!

 

敏感肌だから、イオン導入や攻めの成分、香りのついたコスメは絶対ダメ!じゃ、つまらないですよね。

ご自身の敏感なお肌と対話しながら、積極的にスキンケアを楽しむあなたを、シェルシュールは応援して参ります!

イオン導入のスキンケア