敏感肌,脂漏性皮膚炎,酒さ,ニキビのスキンケア情報を発信

【保存版】セラミドの知らざれる秘密を大公開「あなたはどれだけセラミドのこと知ってる?」

乾燥肌
スタッフ西川
こんにちは、ヒト型セラミド化粧品DSRの西川です。
スタッフ中村
西川君、その「ヒト型セラミド」って、何か説明できる?
スタッフ西川
突然過ぎる…うーん、人の形をしてる「人型セラミド」で、結構働き者です!


*イラストは西川の脳内妄想であり、実際のヒト型セラミドとは全く異なります

スタッフ中村
なワケないでしょーっ!大喜利か!
スタッフ西川
ということで、本日は、敏感肌を研究して20年、セラミドのバリア効果に詳しい、医学博士の高岡先生(社長)に解説をして頂きます!
社長
今日は西川君のために、基本からじっくりお話ししましょう。

すっかり耳タコ?セラミドのキホン!

セラミドは、ヒトの肌(角質層)に存在する成分であり、肌のうるおいを保ち、紫外線や雑菌などの外部刺激から肌を守る「肌のバリア機能」を形成しています。

セラミドを化粧品で補うことでも、確かな肌バリア効果があります。

お肌のバリア機能 角質層 セラミド

社長
代表的なセラミドの種類を説明します。
西川君、テストに出ますからしっかり覚えてくださいね。

ヒト型セラミド

ヒトの肌に存在するものと同じ構造のセラミド

水分をはさみ込んで保持がしやすく、バリアとして特に効果的。

糖セラミド

セラミドに糖が結合した構造(植物/動物由来が主)

皮膚におけるセラミドの合成を促進する。

疑似セラミド

セラミドによく似た構造の化合物(化学合成)

セラミドと似た働きを持ち、安価なので製品価格を抑えることができる。

社長
DSRではヒト型セラミドにこだわって使用しています。それは、最もバリア機能の修復に効果が高く、また、ヒトの肌に親和性が高いと考えております。

詳しくは、オンラインショップの「?セラミドのこだわり」を読んでみてくださいね!

 

スタッフ中村
ちなみにセラミドは、こんなところでも活躍してるのよ!

 

ヒト型セラミドの由来は?天然モノとバリア機能に差がある?

ヒト型セラミド

現在、化粧品に使用されているヒト型セラミドは、酵母によって合成されたものが主流です。

天然のヒト型セラミド

近年、少しずつではありますが、天然由来のヒト型セラミドが開発されてきました。

合成と天然の効果の違い

複数種類のあるセラミドですが、構成している脂肪酸の炭素数が長い方が、そのバリア機能は高いと言われています。

合成のヒト型セラミドが炭素数18前後であるのに対し、
天然のヒト型セラミドは炭素数22以上が中心であり、

天然のヒト型セラミドの方がよりバリア修復が期待できます。そのためDSRでは、天然のヒト型セラミドも順次導入しています。

「天然」ヒト型セラミドを導入しました:3種のセラミドと「天然・合成」の違い
こんにちは、ヒト型セラミド化粧品DSRの高岡です。従来はヒト型セラミドは合成品しかなかったのですが、天然由来のヒト型セラ...
社長
現在は、天然由来のヒト型セラミドは種類が少ないため、種類が多い合成ヒト型セラミドと組み合わせています。
スタッフ西川
多くの種類のヒト型セラミドを配合することが、保湿バリア機能を高めるためには重要なんですね。
社長
そうです。合成でも炭素数が長いものが開発されれば、そちらも導入したいですね。

お肌の状態とセラミドの推奨濃度

セラミドは年齢とともに減っていきます。また、肌の健康状態によっても、大きく差が出て来ます。

 

シェルシュールでは、お肌に不足しているセラミドの量を計算して、配合しています。

たとえば、モイスチャーマトリックスISの0.2%という濃度は、以下ののようにして決定しました。

シェルシュールの美容液の中では低濃度の0.2%ですが、2プッシュで不足しているセラミド量を十分補える量になっています。

 

スタッフ西川
セラミド濃度が高い方が、バリア機能を更にアップできるんじゃないんですか?
社長
確かに基本的にはその通りなのですが、お肌がかなり敏感な方は、セラミド濃度が高いと刺激になることもあるため、お肌の状態に応じた濃度のセラミド美容液を使って頂くことが大切です。
セラミド美容液と界面活性剤のカンケイ~なぜセラミド濃度が高いと刺激になる?~
スタッフ西川社長!新商品に「界面活性剤フリーのセラミド美容液」ってどうですっ?(ナイスアイディア俺)社長残念ながら却下で...

 

このため、シェルシュールでは、様々なセラミド濃度の美容液をご用意しております。

モイスチャーマトリックス シェルシュール セラミド美容液

 

お客様
でも、美容液の種類が多過ぎて、どれを選べばいいか分からないです・・・
スタッフ中村
まずは、オンラインショップの「肌診断」を受けてみて下さいね!

 

また、商品選びやお肌のお悩みのご相談も受け付けておりますので、お気軽にお問合せ下さい!

?お問合せフォーム

LINEでも受け付けております!

←QRコードで友だち追加できます!

コスメコンシェルジュに相談