敏感肌,脂漏性皮膚炎,酒さ,ニキビのスキンケア情報を発信

敏感肌でも使えるレチノール化粧品がある!?低刺激さにこだわったモイスチャ―マトリックスQを徹底解剖

ニキビ肌

敏感肌のためのセラミド化粧品ブランド「シェルシュール」で販売されている、レチノール美容液「モイスチャーマトリックスQ」について、深掘りしました。

おすすめの肌質や肌悩み、相性の良い組み合わせをまとめています。

モイスチャ―マトリックスQの特徴

敏感肌のためのセラミド化粧品ブランド、「シェルシュール」から発売されているセラミド美容液。


【特徴】

・ヒト型セラミド 0.4%配合(保湿)

・天然保湿因子配合(保湿)

・リノール酸レチノール配合(ハリを与える)

・ビタミンB6誘導体配合(肌荒れを防ぐ)

・マルチ植物エキス配合(肌荒れを防ぐ)

・グリチルリチン酸2K配合(肌荒れを防ぐ)

・グリセリンフリー

・ビタミン以外オイルフリー

 

注目① ヒト型セラミドの種類

モイスチャーマトリックスQに配合されている0.4%のヒト型セラミドは、下記の6種類の成分の合計。

  • セラミドEOP
  • セラミドNG
  • セラミドNP
  • セラミドAG
  • セラミドAP
  • フィトスフィンゴシン

ヒト型セラミドは、合成タイプと天然タイプのハイブリッド処方で、お肌のうるおいバリアを効果的に高めることができる。

中村
中村

シェルシュールの独自セラミド処方は、セラミド化粧品で効果を感じられない方も注目してほしい。

【シェルシュールの独自セラミド処方】
・肌本来の状態に近づける理想の細胞間脂質構成
・浸透型リポソームと再構成型ラメラで肌なじみがよい
・天然保湿因子なども配合しうるおい強化

注目② レチノール誘導体

モイスチャ―マトリックスQに配合されているのは、「リノール酸レチノール」というレチノール誘導体。

レチノールそのものに比べて低刺激で、安定性が高いのが特徴。

そして、お肌のキメを整えるリノール酸と、お肌にハリを与えるレチノールがくっついているので、両方の効果が期待できる優れもの!

中村
中村

レチノールが強くて使えない、レチノール初心者に使いやすいと思います。
独特な香りがあるから、苦手かどうかミニサイズで試してみてくださいね。

 

注目③ グリセリンフリー、ほぼオイルフリー

モイスチャ―マトリックスQは、グリセリンフリーの美容液。

そして、配合しているオイルも「リノール酸レチノール」「ビタミンB6誘導体」のみなので、ビタミン以外はオイルフリー。

中村
中村

レチノール化粧品の多くは、オイル有のクリームタイプだから、さっぱりと使えるのは珍しいです!

 

モイスチャ―マトリックスQをお勧めする肌質・肌悩み

【おすすめの肌質】

・乾燥肌
・敏感肌
・ゆらぎ肌
・脂性肌
・混合肌
・普通肌

モイスチャ―マトリックスQは肌質問わず使いやすい美容液です。

【おすすめの肌悩み】

・ニキビ
・シワ
・シミ
・キメの乱れ
・乾燥
・皮脂が多い

モイスチャーマトリックスQの使用感

モイスチャ―マトリックスQは半透明のとろみがある美容液。

伸びもよく、肌なじみもよいです。

レチノール誘導体(リノール酸レチノール)とビタミンB6誘導体という油分が配合されていますが、油分感を全く感じない、さっぱりとした使用感です。

浸透感もあり、もっちり肌に。

無香料の美容液ですが、リノール酸レチノールの独特な香りがあり、好みが分かれるようです。

モイスチャーマトリックスQはどんな香り?香りの正体はレチノール誘導体
スタッフ西川モイスチャーマトリックスQの「におい」について、いろんな感想を頂きますが、みんなはどう感じる?中村私は「人工...

モイスチャーマトリックスQの使い方

基本の使い方

モイスチャ―マトリックスQは、洗顔直後もしくは化粧水で整えた後に、適量(1円玉大くらい)を手のひらに取り、顔全体になじませます。

朝使う場合は紫外線対策も行ってください。

中村
中村

乾燥が気になる場合は、使用量を増やしたり、重ね塗りをすると効果UP!

 

 

敏感肌におすすめの使い方

モイスチャ―マトリックスQに配合しているリノール酸レチノールが低刺激とは言え、お肌にビタミンAが不足している方はA反応がでることもあります。

<頻度>と<使う順番>を工夫してみてくださいね!

<頻度>

初めて使う場合は特に、毎日朝晩は使わず、夜のみや2,3日に1回などと、少しずつ取り入れるのがポイントです。

また、お肌に合うことが確認できた後も、体調や肌の調子が悪い時は頻度を低くするのがおすすめです。

<使う順番>

モイスチャ―マトリックスQは、洗顔直後に1本でも使える保湿美容液ですが、化粧水などを先に使ったほうがワンクッションおけて刺激を減らすことができます。

初めて使うならミニサイズで試す

シェルシュールでは、お試しミニサイズが販売されています。

刺激が不安な方は、ミニサイズから試すのがおすすめです。

モイスチャ―マトリックスQミニ(10mL)約10日分
【初回価格】1,012円(メール便対応、メール便送料350円)

 

使用上の注意点(妊娠中、紫外線対策について)

<朝の使用について>

シェルシュールでは、朝は紫外線対策を行うなら、モイスチャ―マトリックスQを使用しても良い、という考えです。

【レチノールの噂】シミが増える?朝はダメ?医学博士が検証!
化粧品に配合される「レチノール」の噂について、医学博士が丁寧に解説。日中塗ると日焼けする?光毒性がある?シミが増える?いや、薄くなる?朝は塗っちゃだめ?紫外線防御効果がある?レチノールとレチノール誘導体との違いも含め、情報を整理します。

ですが、もし心配なようでしたら、夜のみ取り入れるだけでも効果は期待できます。

<妊娠中・妊活中時の使用について>

レチノール誘導体の濃度は、胎児の成長に直接影響を与えるほど高濃度ではありませんが、妊娠・妊活中の場合は、お使いは控えていただくことをオススメしております。

商品ページより引用。

授乳中は使用しても赤ちゃんに影響はありません。

中村
中村

産後はお肌の調子も変わるので、産前に使えていたものも使えなくなることがあります。慎重にお試しくださいね。

 

モイスチャーマトリックスQと相性の良い商品は?

同じブランドの商品で、モイスチャ―マトリックスQと相性の良い商品をピックアップしました!

テカリが気になるなら

バランシングモイスチャライザー<化粧水>

アゼライン酸誘導体を配合した化粧水バランシングモイスチャライザー

肌荒れを防ぐアゼライン酸誘導体を配合した化粧水。

 

アドバンストエッセンスAZ<美容液>

肌荒れを防ぐアゼライン酸を配合した美容液。

色ムラ、トーンが気になるなら

バリアブーストモイスチャライザー<化粧水>

キメを整え、密度やうるおいバリアが高いお肌に導く化粧水。

エイジングサインを予防したいなら

エッセンシャルモイスチャライザーBX<化粧水>

アスタキサンチンの2倍の美肌パワーを持つパプリカエキスが、ハリのある美肌をキープします。

乾燥が気になるなら

NMFモイスチャライザーB<化粧水>

天然保湿因子やヒト型セラミドを配合した、低刺激でシンプルな保湿化粧水。

モイストバリアジェルSD<保湿ジェル>

オイルフリーのセラミド保湿ジェル。ヒト型セラミドはモイスチャーマトリックスQと同じ0.4%。

【まとめ】モイスチャーマトリックスQは敏感肌向けのレチノール美容液

モイスチャ―マトリックスQは、ヒト型セラミドと低刺激なレチノール誘導体が配合された保湿美容液。

グリセリンフリーやビタミン以外オイルフリーなので、どんな肌質にも使いやすいです。

 

お肌に活を入れたい方、レチノール化粧品が気になっている方は、美肌ケアのためにとりいれるとよいかもしれません!