メニュー 閉じる

もうクリームは必要ない!オイルフリーで中から外から潤いを守る保湿ジェルの誕生秘話!

お客様
油分が苦手でオイルフリーのアイテムを駆使しているけど、乾燥して物足りなさを感じてしまいます…
お客様
でも、クリーム類は肌荒れするし、ベタ付くのは苦手で…

脂漏性皮膚炎やニキビでお悩みの方からのお悩みに、心を痛めた中村が、社長に無茶振りをしました。

スタッフ中村
油分が苦手な方でも使える、プラスアルファの保湿クリーム、作って下さい!

モイストバリアジェルSDが解決する3つのお悩み

このジェルは、脂漏性皮膚炎やニキビ等で、油分が苦手な敏感肌の方のために作った「クリームの代わりになる保湿ジェル」です。

こんなお悩みをお持ちの方に
1:オイルフリーのセラミド化粧水や美容液では物足りない
2:だからクリームを塗りたいが、今度は油分で肌荒れするので使えない
3:そもそもベタベタするのがイヤ
スタッフ中村
モイスチャーマトリックスNSなどの保湿美容液で十分満足な方、クリームやオイルの使用感がお好きな方に「モイストバリアジェルSD」は不要です!

 

クリーム代わりのオイルフリージェル3つのポイント

社長
20年以上敏感肌を専門に研究し続けた私(医学博士)が、特にこだわった開発ポイントをご説明します。

1. 油分を使わず「肌表面」に留まる成分でクリームの代わりを

このジェルは、セラミドを配合しているので、お肌の角質層に浸透して潤します。

しかし、しかし、浸透する成分だけでなく、敢えてお肌表面に留まる成分も配合。

    • 肌表面に留まり、お肌表面の保護の役割を果たす
    • お肌の角質層に浸透するセラミド・NMFと、お肌表面でフタの役割をする保湿成分で、肌の内側・外側両方で水分を保つ

2. 保湿力は最大限UPでも使用後のベタつきは抑える

保湿の屋台骨、ヒト型セラミドを、効果が高くなるように、多種類配合

  • ヒト型セラミド(天然セラミドを含む、セラミドEOP, NG, NP, AG, AP, フィトスフィンゴシン)

そして、油分を加えることができませんので、水溶性の強力な保湿成分をMIXして保湿力を最大限アップしました。

  • リピジュア、ヒアルロン酸Na、アミノ酸(NMF)、ビオサッカリドガム-1等の保湿成分を配合

しかし、べたつき等の不快感があると、気になって触れてしまい、炎症を悪化させがちです。

モイスチャーマトリックスISベビーマトリックスFの後に使って快適な使用感になるよう、テクスチャーにもこだわりました。

お客様
<お客様口コミ:こさま>
まさに塗るバリアという感じです。軽い付け心地で、ベタつきもありません。

3.肌荒れを防ぎ美肌へ導く

炎症を起こしやすい肌の方のためのジェルだからこそ、肌荒れを防ぐ成分を配合しました。

  • 炎症を防ぐ植物エキス類、グリチルリチン酸、アラントイン等を配合

使い続けるうちに「炎症スパイラル」から脱出して、徐々に「普通の化粧品」が使えるお肌へ。

【肌荒れスパイラル脱却へ】炎症性サイトカインとバリア機能に着目~シェルシュール新コンセプト発表~

 

脂漏性皮膚炎のお客様の声から生まれました

脂漏性皮膚炎でのご相談が急増…

スタッフ中村
モイストバリアジェルSDが開発される以前、脂漏性皮膚炎でのご相談が急増していました。
お客様
お客様

産後から乾燥がひどいと思っていたら、脂漏性皮膚炎になってしまいました。スキンケアはどうしたらいいのでしょうか?

脂漏性皮膚炎のスキンケア方針
・油分を控える
・バリア機能を高めて保湿をする
・低刺激のアイテムを選ぶ

保湿力の高いアイテムは、油分その他の成分が刺激になることもあり、脂漏性皮膚炎の方には向かないことが多いです。

なので、炎症などの状態に合わせた、オイルフリー、もしくはオイル極少の美容液をご案内します。

<シェルシュール おすすめ美容液>
オイルフリー美容液の刺激とセラミド濃度

お客様の症状に合わせ、一番低刺激のベビーマトリックスF、そして、クレンジングジェルJモイスチャライザーB、をおすすめしています。

油分の合わない方・脂漏性皮膚炎の方におすすめの保湿ケア方法

しかし、さらに次のようなご相談を受けることが多かったのです。

お客様
お客様

モイスチャーマトリックスNSでは乾燥してしまいます…何かクリームの代わりになるものはありませんか?

こんな時、おすすめできる商品がなく、重ね付けをお願いすることしかできませんでした。

スタッフ中村
もう、本当に申し訳なくて、冒頭にあるように、社長に無茶振りをしたんです(笑)
社長
もどかしい気持ちは分かります。お肌の乾燥が続くと、脂漏性皮膚炎の症状が出やすくなったり悪化する恐れがありますし、どうにかして差し上げたい…・

社長も同じようなご相談をお客様からいただいていて、同じ思いをして来たようです。

社長
だから、プラスアルファのオイルフリー保湿アイテム開発はこっそり進めていたんですよ。

脂漏性皮膚炎や酒さ、油分配合の化粧品が合わない方を中心とした開発モニター様に、しっかりチェックして頂きながら開発しました。

nonoilgel2-afterall1

新商品開発クラブ:オイルフリージェル開発過程の記事一覧

 

DSRは敏感肌のお悩みに寄り添って参ります

西川

中村さんが、なぜこんなにジェルの発売を喜んでいるのかが分かりました!

社長

中村さんはお客様に寄り添い過ぎる傾向があってね(笑)

中村

私も肌荒れで(?)つらい時期があったから・・・つい、社長どうにかしてよっ!って(笑)

社長

それがお客様のためになるんですから、頑張りますよ!

DSR劇場、今回もめでたしめでたし!

 


 

特に原因の特定が難しく、決定的な治療法もないと言われている脂漏性皮膚炎。

病院では、ステロイド等の対処療法などで症状を緩和できても、完治が難しい病気です。

お客様

どの皮膚科に行っても、メイクやスキンケアはしないでくださいとしか言われなく困っています…

そんな症状に悩まされているあなたに、なかなか合う化粧品が見つからないあなたに、お肌と上手にお付き合いしていくための、知識とスキンケア製品を提供して参ります。

 

モイストバリアジェルSD(30g)

 

モイストバリアジェルSDミニ(10g)※メール便対応

限定品の「ハンドエッセンスクリーム(15g)が入った、数量限定クリスマスコフレは11月10日(木)午前10時発売開始。
シェルシュールのクリスマスコフレには限定品のハンドクリームが入っています。