敏感肌,脂漏性皮膚炎,酒さ,ニキビのスキンケア情報を発信

モイスチャークレンジングジェルJのおすすめ使い方

つぶやき

こんにちは、モイスチャークレンジングジェルJ大好きのスタッフ中村です!

モイスチャークレンジングジェルJ、いいんですよ!

突然すみません。

メルマガなどではあまり出さないようにしているのですが、
シェルシュールの中で、というより今まで使ってきた化粧品の中で
5本の指に入るくらいお気に入りなんです!
2013年11月に発売開始してから、9か月でかれこれ7本くらい使っていると思います。

私のために開発してくださったのかしら、高岡さん・・・
というくらい、どストライクの好みなんですよね(笑)

あ、クレンジングの開発は、私のためではなく、
長年シェルシュールを愛用してくださっているお客様から
ずっとご要望いただいていたからなんです。(当たり前か…)

当然ですが、ご愛用者様の声は影響力あるんです!

クレンジングの開発に至るまでの裏話

もともと高岡は「アンチクレンジング」の考えでした。

一般的なクレンジングはメイクを落とすために作られたものなので洗浄力が強く、
ダブル洗顔を必要なものが多いです。
洗浄力が強いことも、ダブル洗顔が必要なことも、お肌のバリア機能を低下させてしまいます。

お肌のバリア機能が低下すると・・・もう言わずもがなですよね。
お肌が過敏になったり、乾燥、肌荒れ、その他さまざまな肌トラブルを引き起こしてしまいます。

なのでクレンジング不要で石けんで落とせる「ミネラルメイク」と、
お肌へのやさしさにこだわって開発した石けんベースの「モイスチャーフェイスウォッシュAD」推しだったのです。

しかし!
ここはアラサー女性としてガツンと言わせていただくと、
(あ、実際にご意見をくださったのはご愛用者の皆様です)

ミネラルメイクじゃ隠せないんですよ、アラが!!!!

私の場合、クマと頬や小鼻の赤みが!

年齢とともに女性としての魅力があふれ出てくれるのは一向に構わないんですが、
あふれ出るエイジングサインはいらないんです!

それは内側に秘めておきたいんですよね・・・。

それも女性の魅力の一つですよっていう甘いセリフでは済まされませんよ!
世の中の男性諸氏に言いたい!

シェルシュールをご愛用いただいているお客様は、
皮膚科に通っていらっしゃった経験があったり、
肌荒れや乾燥がはげしくてスキンケアができなかったり、
一筋縄ではいかないお肌の持ち主の方が多いのです。

でも、シェルシュールの美容液でお肌の状態が良くなったと言ってくださったり、
悲しいかな、お肌が回復したのでシェルシュールを卒業したり(笑)

やっぱりシェルシュールの開発者である高岡なら、お肌にとってやさしいクレンジングが作れると、ご愛用者の皆様は思ってくださっていたんですよね。
そんなご愛用者様からのご意見が集まって(あと私も結構言いましたよ笑)、
ついにクレンジングが誕生したわけです!
▶高岡のクレンジング開発秘話はこちら!

このモイスチャークレンジングジェルJの特徴をまとめると・・・

・ダブル洗顔不要でさっぱり落とせる
・メイクも落とせる(クレンジングだから当然)
・洗顔もできちゃう
・ジェルを塗るだけなので簡単!時短!
・ジェルの硬さが垂れてこないし、硬すぎないしちょうどいい

ウォータープルーフなどの専用クレンジングが必要なメイクや
ジェルライナーなど濃いメイクは正直落としにくいのですが、
リキッドファンデやクリームファンデ、下地をはじめだいたいのベースメイクやアイメイクを落とすことができます!

洗い流しも、最初水となじませたときは一瞬ヌルっとするので
「ヌルつくのか!?」と不安がよぎりますが、
それもつかの間。
すぐにさっぱりつるっと洗い流すことができます。
洗い流した後は結構ツルツル!
(お肌の状態によっては、つるっとならないときもあるんですけど)

5

ジェルの硬さもちょうどよくて垂れてこないし、硬すぎないし。
あ、でもパウダー系のベースメイクをしっかり厚塗りした日は、
いつもと同じ4プッシュくらいだと粉と混ざってすこし硬くなるので
5、6プッシュと多めに必要です。
粉物をたくさん塗る方は、多めがおすすめですよ!

 

そしてクレンジングにかかる時間は・・・・私の場合20秒!
洗顔のみの時間は・・・5秒!
↑ジェルをなじませている時間です。
(すすぎはしっかり行いましょう!
私はお肌になじませるのにかかる時間の2,3倍の時間をかけてすすいでいます)

かなり短くて済むので、どんなに疲れている時でも助かってます!
なにより、泡立てなくていいのが嬉しい!

洗顔時間はできるだけ短い方がお肌に負担になりにくいのですが、
以前別のアイテムを泡立てていたとき、泡を顔に乗せている時間よりも泡立てる方の時間が長くて、
「せっかく泡立てたのにすぐ洗い流さないといけないなんて・・・」と、精神的にも時間的にも面倒だったんですよね。。。

 

このクレンジングジェルは、塗って、流すだけ!

こすらずに。

塗って!流して!はい、終わり!

この楽さ、一度味わったら抜け出せません。。。。
クレンジングジェル発売直前に、別のメーカーのクレンジングを購入していたのですが、半分も使ってないのに今はほこりかぶってますよ(笑)

 

–※追記※———–
もちろん、お使いのベースメイクアイテムやお肌の状態によって落としにくいものもあります。
40秒~1分くらい馴染ませても落ちないようでしたら、
そのメイクはこのクレンジングでは落とせないタイプなので
ポイントメイクリムーバーを使うなど工夫していただければと思います!
このクレンジングジェルも万能ではないですし、
やはりメイクに合わせた洗浄力のものを使った方がお肌に負担になりにくいので
落とせないメイクアイテムをお使いの場合は・・・申し訳ないです・・・
————————————

モイスチャークレンジングジェルJのおすすめの使い方

こんなに素敵なところがたくさんあるクレンジングですが、唯一弱点があるんです。。。。

それは、減りがめちゃくちゃ早い!
毎回4,5プッシュ使うと1ヵ月ももたないんですよね。

でも!
楽すぎてやめられませんので、コスパをよくする方法を発見しました!
ここでそっとお教えしたいと思います!

それは・・・
「洗顔料として使う場合は、使用量を減らす」です!

メイク落としとして使う場合は、メイクの落としやすさやお肌への摩擦などに影響しますので、
使う量は減らして欲しくないのですが、
洗顔として使うときはそれほど洗浄力がいらないので使用量を減らしてもOKです!

▼ただ、お肌のためにこのことを絶対に守ってくださいね▼
・顔を濡らす。
・こすらない。

当たり前のことですけど、使用量を減らすということはこすってしまうリスクもあるので
必ず念頭に置いておいてください!
あと濡らすというのは、クレンジングの洗浄力をマイルドにする効果もありますし、
少量でもすべりをよくする効果もあるので絶対必須です!

このことを意識してもらえれば、使用量を減らして使っても大丈夫です!目安としては、だいたい1、2プッシュくらいで十分だと思います。
ちなみに私は1プッシュちょいです!

これで少しですが、減りがゆっくりになると思います!

ぜひ試してみてくださいね!

▶モイスチャークレンジングジェルJはこちら