メニュー 閉じる

セラミド美容液「適量」の見極め方講座~浸透を観察する~

こんにちは、セラミド化粧品DSRの西川です。

先日ツイッターでこのような投稿を頂きました、ありがとうございます!

こうして情報を皆様でシェアされるから、美容アカウントの皆様全体の知識量が、とんでもないことになって行くんですね・・・いつも驚かされております。

さて、こういったご質問はよく頂いておりますよ。

規定量って絶対?適量ってどれくらいなの?

お客様
規定量を使わないと効果がないの?


モイスチャーマトリックスNより

スタッフ中村
商品ページなどの使用方法に記載しております使用量は、あくまで目安です。
お客様
いつも3プッシュ使ってますが、これでいいんでしょうか?
スタッフ中村
セラミド配合の美容液は、お客様のお肌の乾燥状態によって使用量を替えていただく方が効果的です。
お客様
美容液が足りているのか、足りていないのか、自分では分からなくて・・・

こんなご相談を頂くことも多いので、ここはコスメコンシェルジュ中村に解説してもらいましょう!

オイルフリーや油分が少ないモイマトの「適切な使用量」の見極め方


スタッフ中村

以下、油分の少ないセラミド美容液についての見極め方になります。

モイスチャーマトリックスN
モイスチャーマトリックスES
モイスチャーマトリックスQ
ベビーマトリックスF
モイスチャーマトリックスIS
アドバンストエッセンスAZはセラミド美容液ではないので外しています)

  1. まずは目安の2プッシュほどお顔全体に塗っていただき、30秒(※)以内に全部浸透してお顔が「さらっさら」になる場合は、もしかすると乾燥しているかもしれませんので、さらにもう1プッシュ塗ってみてください。 
  2. もし5分(※)経っても「さらさら」にならず、「べったべた」な場合は、量が多すぎるかもしれませんので、次回は量を減らしてみてください。 
  3. 塗って数分で「さらっ」~「しっとり、もちっ」くらいがよい量かもしれません!
    「さらっ」となるのか「もっちり」なるかは、お客様のお肌によって違うので、ご自身でよいと感じる質感になっているかをご確認ください。

※30秒、5分というのも、お客様のお肌によって変わりますので、毎日のお肌の状態を見ながら、このくらいの時間で浸透したら物足りない、という時間を見つけ出していただければと思います。

なお、オイルフリーや油分が少ない商品は「さらさら」になやすいですが、油分が配合されているRSやNX、EXはほとんど「さらさら」ならないと思いますので、その点ご注意くださいね。

「さらさら」になっているということは、成分が大方浸透したことの一つの目安です。

さらさらとしていて、まだお肌が欲していそうなら足す。

十分お肌に行き渡り、もう浸透しなさそうなら、ストップしてみる。

これは、人によって異なりますし、また、お肌の状態によっても毎日変わることです。

スキンケアに「観察」はとても大切ですので、塗りっぱなしにしないで様子をみてあげてくださいね。

スタッフ中村
正直ね、もう浸透しないのにたっぷりつけるの、もったいなくない?って思うの!
スタッフ西川
洗剤とかも入れ過ぎても意味ないですもんね。セラミドは高いですから超もったいない!
スタッフ中村
沢山塗って頂ければメーカーとしては嬉しいのですが(笑)、むやみに沢山塗っても、もったいないです!

「浸透」はお肌の状態のサインでもある

先日もご紹介しましたが「浸透」しないということは、お肌の調子が良いことの、サインであることも。

浸透しないのが悪いというわけでもないので、「全然浸透しない・・・」で悲観しないようにしていただきたいですね~。

毎日お肌を観察していると、こういった変化にも敏感になって頂けると思います!


なお、個別にご相談頂く場合は、ケースバイケースで時間などを変えてお伝えることもありますので、
上記はあくまで平均的な目安になりますこと、ご理解頂ければ嬉しいです。

さらにご質問やご相談などあれば、お気軽にお問合せ下さい。

▶ご質問フォームはこちら

スタッフ中村
お待ちしております!