敏感肌,脂漏性皮膚炎,酒さ,ニキビのスキンケア情報を発信

SPF値 「紫外線カット率」の実態~SPF20をあなどるな!~

光老化・紫外線対策
スタッフ西川
肌老化の約80%は、紫外線のせいらしいよ!
スタッフきくい
3月から4月にかけては、紫外線量が急上昇だから要注意ですね!
スタッフ西川
やっぱりSPF50の日焼け止めを塗らないと心配!
スタッフきくい
実は、SPF50とSPF20の紫外線カット率って、それほど差がないんですよ!

SPF、50と20の紫外線カット率の差ってこんだけ?

紫外線カット率(B波)
SPF 50 → 98 %カット
SPF 20 → 95 %カット
スタッフ西川
え?わずか、3%

この差についてどう思われるか、twitterで皆様のご意見を伺ってみました。

「3%」の差、どう思いました?

スタッフきくい
これを知って、日焼け止めの選び方を変えたい方が、約半分もいらっしゃるんですね!
スタッフ西川
SPFに30も差があると、2倍くらい紫外線のカット率が違いそうな感じしてたよね。
スタッフきくい
また、22.4%の方もご存知で、使い分けられている方もいらっしゃるようですね!
3%の違いとなると、SPF50は炎天下で使わなければならない際に真の実力を発揮できるというわけですね。

SPFのカット率の違い「3%」のマニアック解説

SPFの数値は、お肌に紫外線を当てた時に、日焼け止めを塗った部位が赤くなる紫外線量が、何も塗らずに赤くなった時の紫外線量の何倍であるかを示します。

SPFの値は、受ける紫外線量(B波)を<SPF値>分の1にするという数字です。ですので、SPF20であれば、受ける紫外線量(B波)を20分の1、つまり5%にしてくれるということなのです。

▶ 日焼け止めに記載されているSPF・PAの意味を知ろう!

例えば、あなたの左手にはSPF20日焼け止めを塗り、右手には日焼け止めを塗らず、同じ強さの紫外線を当てたとしましょう。

もちろん左手は日焼け止めを塗っているので、右手よりも赤くなるのが遅くなるはずです。

この場合、SPF20なので紫外線量は1/20になり、同じだけの紫外線量を受けるまでに20倍の時間がかかる、という事になります。

 

スタッフきくい
SPF20なら、1/20 = 95%カット
SPF50なら、1/50 = 98%カット
スタッフ西川
SPF20を侮るなかれ!ですね。

塗る量にも要注意

SPFやPAは、2mg/1cm^2で測定されています。

つまり、顔の面積が400cm^2だとすると、0.8g。

日焼け止めにもよりますが、だいたい500円玉くらいの量です。

30mLの日焼け止めだと、約40日ほどでなくなれば、きちんとした量を使えていることになります。

この塗る量が少ないと、記載しているSPF・PAを発揮できない可能性があります。

SPF値に関わらず「塗り直し」が大切!

アンケートにご協力下さった皆様、ありがとうございました!

リモート中村
SPFの意味を知ることで、もっとご自身に合った日焼け止めを見つけられるきっかけになれば、と思います〜❗❗

アンケートを企画した中村が、特に念を押していたのは・・・

リモート中村
もちろん、SPFの値に関わらず、日焼け止めは塗り直しが大切なのもお忘れなく☝️

塗り直しをしないと日焼け止めがとれてしまってUV効果が薄まってしまいます!

スタッフきくい
そういえば、部活の外でのランニング前に日焼け止めを塗っていたら、そんなの塗らなくて良いから早く来てって怒られたことがありましたね~。苦笑
スタッフ西川
10代の頃から紫外線対策!意識高い!
スタッフきくい
当時はそばかすをすごく気にしていたんですよ~。
短くても、毎日浴びると結構焼けてしまいますからね。
あらためて、紫外線対策をしてくれていた過去の自分にありがとうと言いたいです。
2023年7月13日新発売の日焼け止めは、SPF50、PA+++相当ですよ!
酸化亜鉛フリーの日焼け止めモイスチャーマトリックスUV+