メニュー 閉じる

アレルギー配慮の香料開発に成功!敏感肌でも化粧品の香りを楽しもう!

社長
敏感肌のための化粧品開発では、アレルギー反応を起こしやすい香料は、基本的に使いません。
リモート中村
でも、敏感肌だから「無香料の化粧品一択」なんて、つまらない!
スタッフT
敏感肌の方にも、
優雅な香りに包まれたスキンケア
を楽しんで欲しい!
スタッフ西川
そんな想いを胸に、幾多の困難を乗り越え、敏感肌にも優しい香料の開発に成功しました!

香料#写真はイメージです

 

敏感肌なら無香料の化粧品一択?

敏感肌に香料が敬遠される理由は「香料アレルギー」

日本皮膚アレルギー・接触皮膚炎学会が選定した「日本人で陽性率の高い原因物質25種類」には、金属や防腐剤、香料、樹脂、染料などの種類があります。

これは「ジャパニーズ・スタンダード・アレルゲン」と呼ばれています。

? 一般社団法人 日本皮膚免疫アレルギー学会

 

香料成分としては、8種類の成分がアレルゲンとして選定されています。

たとえば、ローズオイル、ゼラニウムやレモンの精油に含まれる「ゲラニオール」、シナモンの香りの原因物質である「ケイ皮アルデヒド」などがあります。

香料のアレルギー原因物質

これらの成分はごく一般的に香料に含まれている成分です。そのため香料は敏感肌の方からは敬遠されてきました。

リモート中村
香料ではなくて、精油や植物エキスで香りをつけている化粧品なら大丈夫なんですか?
社長
精油や植物エキスにも、香料と同じアレルゲンが入っているので、敏感肌でも安心して使えるというのは単なるイメージだけ、ということが多いんですよ。

 

敏感肌の方に香りをあきらめてほしくない!

「香料」は、すこやかなお肌を維持するために、絶対に必要な成分ではありません。

そのため、敏感肌のための化粧品を作るにあたって、香料は入れていませんでした。

しかし、香料は、鼻から脳へ、そして自律神経系、免疫系、ホルモン系などに働きかけ、体の内側からお肌の美しさに影響することができます。

ラベンダー香料

本当は「敏感肌の方に香りをあきらめてほしくない」のです。

 

シェルシュールでは、スキンケアは外側からだけでなく、内面からのアプローチも大切だと考えています。

詳しくは、こちらの「新コンセプト」でお話ししています。

【肌荒れスパイラル脱却へ】炎症性サイトカインとバリア機能に着目~シェルシュール新コンセプト発表~

 

だから、敏感肌でもアレルギー反応を気にせず、優雅な香りに包まれたスキンケアができる・・・そんな化粧品を提供していきたい!

 

そこで、「ジャパニーズスタンダードアレルゲン」に選定されているアレルゲンのうち、香料に含まれるアレルゲン8種を使用しないという、前代未聞の新しい香料の開発に着手しました。

日本人に多いアレルギーに配慮した香料の開発に成功

8種のアレルゲンフリーの香料の開発は、実は何年も前から着想しており、香料会社5~6社を訪ねました。

しかし、これらのアレルゲン成分を除いた香料を作ることは非常に難しいとされていたため、「開発はできません」と、断られ続けました。

社長
もう、無理なのかもしれない…

スタッフ西川
写真はイメージです(笑)

そうあきらめかけた2019年のある日、とある香料会社様から、作ることができるかもしれないとの回答をいただきました。

そこから試作を重ねて、約2年の歳月を経て、ようやく目標だった「敏感肌にも優しい香料」の開発に成功したのです。

香料

より厳しいEUのアレルギーの基準に準じた香料も開発中

現在、日本の基準よりさらに厳しいEUのアレルギーの基準に則った、26種類の指定アレルゲンを使わない香料の開発を進めています。

社長
始めは「EUの26種類はいくらなんでも…」とのことでしたが、密かに開発してくださったたんです、嬉しいですね。

 

敏感肌の方は無香料の化粧品を選ばないといけない、そんな常識がなくなる日のために、これからも開発を続けてまいります!

 

リモート中村
なお、アレルギーに配慮した香料を開発しても、すべての製品が香料配合の化粧品になるわけではないので、ご安心くださいね。

 

敏感肌の方にも良い香りの化粧品でスキンケアを楽しんで欲しい!

リモート中村
敏感肌用の化粧品って「肌荒れが起こりにくい」がウリの、言ってしまえば地味なアイテムだよね。
スタッフT
長期間使って、「あれ、落ち着いている?」と分かるような、分からないような…。

化粧品

 

リモート中村
つけた瞬間の、わくわく感や、つけてうれしい!という気持ちが・・・
スタッフT
すぐに感じられないことが多いですよね。

 

リモート中村
でも、アレルギー等の刺激の不安が解消されて、心おきなく自分の好きな香りの化粧品を使えたら、すごくいい気分になれるよね♪
スタッフT
そうすれば、敏感肌の方も、もっと楽しくスキンケアができると思うし、楽しいと、肌にもよい影響が出てくると思います!

 

リモート中村
敏感肌だから不安…と、香料入りの化粧品を避けてきた方にも、アレルギーに配慮した好きな香りの化粧品で、もっと楽しく、うっとりするようなスキンケアを楽しんで頂けたら!と、意気込んでますっ。

 

スタッフT
早速、敏感肌のためのヘアオイルが新発売となっております!

 

敏感肌のためのヘアオイル新発売「香り」も「補修機能」も諦めない!

 

リモート中村
べたつきやオイルが苦手な中村でも気持ちよく使える、さらっさらなヘアオイルです♪
スタッフT
上品なフローラルハーブで、近づいたらふわっと香る感じ!

敏感肌のためのヘアエッセンスオイル新発売!

敏感肌用ヘアオイル

手前味噌になりますが、開発者である医学博士の高岡は、敏感肌の研究については、専門誌への寄稿などもしております!

化粧品開発技術者向け雑誌「COSMETIC STAGE」に高岡が寄稿~DSRの敏感肌へのこだわり~